艦これ その192 2016秋イベE3。

E3、発令! 艦隊作戦第三法、乙クリア。
そろそろ時間と報酬(難易度の)も考えて乙で良いかな的な。
甲に拘る理由自体が特に無かったので乙でクリアしておきました。
一応甲だとまた水上爆撃機が報酬に追加されるので欲しい方は。
でもここで貰える新規海外艦の初期装備らしいので別に良い気もしますが…。

E3は道中があんまりごてごてした戦いをするマップじゃない印象でした。
中ルート(っていうのかな)通ったのでボス除いて3戦。
1戦目が対潜、2・3戦目は空襲戦(っていうのかな)なので、
まともに殴り合うマスって言うのは中ルートには無かったと思います。
まあ潜水艦殴ってるよねと言われたらその通りではありますが。

kan_0570

第一艦隊、ここは空母機動部隊でテンプレ編成しました。
前のマップでお札を張られた二航戦の飛龍と蒼龍をとりあえずメインに組み立て。
同じく使った羽黒、後は戦艦で金剛と航巡で鈴谷を採用。
軽空母は龍驤使ってますが、どうも速力の縛り? があるみたいなので。
辺に低速の軽空母とかを入れると良くない、とか言う記事は見かけました。
まあテンプレ編成なのでとりあえずあんまり何も考えてません!

後制空値が相当厳しいみたいなので…。
二航戦に3つ、龍驤に至っては全スロット烈風で埋めるのが良いとかなんとか。
これでもボスだと厳しいんでしたっけ…まあ零戦(岩本)や烈風601やRe,2005改や。
そう言ったちょっと数値高くて付加価値のあるものがそれなりにあるので助かってます。
それでも結局足りない分は烈風先生で埋めるしかないゲームなんですけども!

重巡以上の艦はごく普通に殴る装備編成で。
あんまり凝った装備編成には出来る気がしなかったのでまあ普通ですね。
相変わらず2号の改修が進んでないので数値なしのを積んでますが。

kan_0571

第二艦隊、こちらも基本テンプレ。
駆逐艦が3人居るとルートが、みたいなのがあるみたいで駆逐艦を3人。
なので道中少し大破しやすい構成ではあるのかなと言う気はしましたが、
なるべく高レベルでキラ付して祈るのは駆逐も戦艦も大して差はないので…。
とりあえずキラだけつけて、後はまあ対空カットインに期待する感じでした。
1マス目の潜水艦にぶち当てられたら知りませんが。

後雷巡使っても良いみたいだったので大井入れておきました。
ただまー柔らかいので、結構大破多くて最大限活躍出来たかってのは微妙ですが。
6番目に配置してますしね、無傷でスナイプ含めて狙うのが役目なので、
時折ぶん殴られて何もできなくなるのは雷巡の定めなのかなとは思いますが。

あ、駆逐艦は相変わらず誰を使うと良いのか判らなくて。
せっかくなので初期艦の漣を連れ回すことにして編成しましたが、
特に漣の火力でも殴れない(乙だしね)とかそういう事は無かったです。
どのみち、下3人の前になるべく敵減らしてって言ういつもの感じですしね。

kan_0567

ちなみにここは敵も連合艦隊です。
まあ、前に居るのが基本軽いのでまだマシなのかなーと思うんですが、
このゲームで敵の数が多い、イコール取りこぼしが発生しやすいわけなので。
システム的な限界を結構感じるかな、と言う部分はなくもないです。
いやだってこっちの殴れる回数決まってますしね…。

ま、連合艦隊だ! と言ってもあんまり気にしなくてもここでは良さそうでした。
乙だからっていうのもあるかもしれませんが普通に殴れてましたしね。
結構残ることもありましたが、その辺は普段も似たようなことは多々あるので。
基本的にはなるべく火力が高い奴が昼戦で数を減らしてくれればいいかな、ぐらい。
後は夜戦で第二艦隊が頑張って一番上を潰せば良い、と言ういつものパターンです。
それをする為になるべく昼戦で潰しておこう、って言うのが大事なゲームですね。

kan_0568

一応最後は全部落として終わりました。
1回前のゲージ破壊での出撃でなんか山ほど雑魚が残ってて。
あれこれあかんやつか? と思ったんですが割とそうでもなかったです。
まあ、サイコロで1ばっか引いてた結果が1回前の出撃なのかもしれませんが。
道中で中破出てたのもありますしね…その辺は致し方なし。

後今回は決戦支援だけです。
道中は潜水艦、空襲、空襲なので中ルートだと必要が無いというか。
どうせ当たらんので出しても無駄な感じなので気にせず行く感じかなと。
ボスはまあ見ての通り数が多いので、少しでも減らす意味はあると思います。
ただ柔らかい艦も多いのでガチ支援である必要があるかは(乙だと)不明。
面倒くさいので駆2戦2正空2で出してました。

kan_0569

海域クリア報酬は全難易度で洋上補給や改修資材。
それと加えて新規海外艦のCommandant Testeが貰えます。
トリコロールがポイントになってる感じですかね。
個人的な感想を言えばイラストのテイストが少し好きじゃありません。
あ、好きな人が居たら申し訳ない…なんか全体的に黄色いって言うのがあって。
後髪のメッシュに関しても原色の赤と青でキツい感じを受けちゃうというか。
ただ水上機母艦と言う割と少ない艦種なので今後の活躍は期待できそうかなと。

さて、残り2海域なので少し頑張って終わらせる事にします。
E4とE5が結局クリア出来ないとしずま艦貰えないですしねー。
特に今回は掘る事考えてないので(偶然山風出たのもありますが)、
さっさと乙なり丙なりでクリアして締めたいかな、って感じですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.