艦これ その193 2016秋イベE4(輸送)。

E4、シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備(輸送)、乙クリア。
と言うかまあちょっとこのタイトルであってるのかは正直良く判りませんが、
E4は輸送パートと殲滅パートにわかれるタイプのマップと言うことです。
なので殲滅の前段階にあたる輸送がひとまず終わったよ、って状況ですね。
個人的にはこの輸送+殲滅のシステムはあんまり好きじゃないです。
2回やらなきゃ行けないのかよ…感がとりあえず大きいと言うか!
まあ輸送と殲滅じゃやる事違うって言われるとそりゃーそうなんですけど。

ちなみに輸送クリアはあくまでも前段階作戦なので。
輸送をクリアしたから、と言って特に報酬があるというわけではありませんでした。
問題はこれ、殲滅に入ってから難易度落とす(変える)と輸送が復活するらしいんですよ。
なのでこの辺りになると、時間や資源材料、残ってる御札の張られてない艦を考えて、
初っ端から乙(ないしは丙)で行ったほうが手間がかからなくて済むと思います。
手間と言うか時間さえあればリセットしてもなんとかなるとは思うんですが、
輸送+殲滅の両方がリセットされてしまうのはやはり中々苦痛かなと。
特に甲で殲滅のラストがどうしても…とかになっちゃうともう目も当てられないですよね。
なので甲だと報酬にカタパルトがありますが、見捨てるのも重要な感じですね。

kan_0572

とりあえず輸送クリア時の編成を載せておきます。
と言ってもこれまたKing of テンプレなのであまり自己流みたいなのはないんですが…。
何ていうか先人の知恵にあやかると大分楽なゲームなので仕方がないということで…。

輸送なので駆逐が3、残り軽巡と重巡(航巡)にしてますが、
この編成で難しいと感じるならもう少し重い編成にも出来るみたいでした。
とりあえず個人的にはある程度しっかり支援を出せば乙なら問題ないかな、と。
それでも道中大破は何回かしてたと思うので、最終的にはHマス次第なのかな…。
うまく照月の対空カットインが刺さってある程度黙らせる事が出来るとグッド。

と言う訳で照月はほぼ対空カットイン要因です。
防空駆逐艦なのでそもそも対空に重きを置かないなら他を入れるべきですしね。
まあしずま艦だし好きなのでちょこちょこそう言う用途以外でも入れてますが…。
残りの駆逐艦は江風と霞で、両方改二で大発が積めるのがポイントですね。
ただドラム缶でも特に問題はないので(輸送回数が1回増えるかも)、
改二を使わないとどうしようもない、という事はないんじゃないかなと思います。
まあ、改二の艦のほうが結局ステータスの事もあるので良いとは思いますけどね。

軽巡は阿武隈ですが、最終海域は鬼怒が優先みたいなので阿武隈は使いました。
ただ問題はうちの鬼怒、改二とか遠いレベルなので果たして使えるのか?
って事なんですよねー…まあ改二じゃないと無理ということはないでしょうが。
残り航巡枠は熊野の筑摩、確か甲だと索敵だかが結構キツいみたいですね。
通るCマスのツ級に瑞雲落とされるとかなんとかかんとか…。
細かいことは判りません、ただ出撃1回目はえらい事になってました。
えらい事になった理由は主にHマスなのでCが関係あるわけじゃありませんが。

と言う訳でとりあえず輸送作戦の方は終わり。
特に目立って難しいとかそういうことはなく、支援入れて回数こなすだけでした。
Hマスのお祈り力が試されるとかなんかそんな感じなのかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.