田舎の今後はどうなるのだろうか。

昨日は恒例の地区の集会でした。
恒例と言うかまあ都合上2ヶ月に1回は夜集まらないといけないし、
それ以外でも3ヶ月4ヶ月に1度集会(会食みたいなの)があるんですよね。
今月はその二つが重なったので同時にやろう、ってなっただけマシでした。
今日会食、来週参拝、みたいなスケジュールだと面倒くさいですしね。
面倒くさいと言っちゃいけないのかもしれませんが。

ただ他にも色々重なってるせいで結構お金が飛ぶんですよ…。
まあ会食費とかに関しては自分がその場で食べるわけなので仕方ないんですが、
区費と神棚に供えるお札、後お寺への寄付、お寺の立て直しの修繕費などなど…。
どうかな、今月は結構重なったので多い気がしてますが大体3万円ぐらい。
これ、若い人が越してきて支払えるかって言うと難しいですよねー。
まあ言っても区費なんかはゴミ置き場とかの管理費とかもありますけど。
管理人言っても支払った上で当番回ってきたら朝掃除に行くんですけど!

とは言ってもうちだと何十年住んでるのも事実だし。
お寺関係も少なくともうちのばーちゃんの行きてるうちはって思いますしね。
もちろん死んだ後も続けていく事になるんだろうな、とは思ってますが…。
そうは言ってもこうして修繕費までかかってくると結構しんどくはなりそうですよね。
それ以外にももう少し大きなくくりでの神社の寄付とかもありますしね。
後俺なんかは子供居ないのに育成会や子供会の寄付も出さなきゃいけないし、
場合によってはその引率(や行事の監督的な)も行かないといけないんですよね。
他にも緑化運動(やると市とかから助成金が降りる)やドブ浚いに川浚いなどなど。
ま、この歳になって感じますが、地域のあれこれっていうのは多いものですね。

後は当番で色んなものも回ってきますしね。
今は同じ当番の方の奥さんに準備やなんや、っていうのを助けて頂いてますが。
若いものだけでそういうのをやる、って言うのは正直無理になってきてると思います。
いや端的に、嫁さん居ないですし、嫁さん貰ったとして素直にやってくれるのか?
って言う問題がありますよね…まあ俺もやりたくないならやらせたくはないですし。
でもどうしてもそう言う集会の席の当番、お酒の準備やお勝手のあれこれとかね。
男がやるとまだまだ「なんで男がやるんだ」って言うご老人の方も居ますし。
で、そうなると当番はずっと同じなので、ずっと同じ方に変わってもらうしかない。
って言う状況が発生しちゃっって、やっぱりそれは心苦しいと感じるんですよね。

まあ、本来で言えばまだ俺の世代が代わる行事じゃないんですけどね。
一番多く出席してるのが40~60台ぐらいなんですが、うちにはその台が居なくて。
代わりにばーちゃんの世代から飛んで俺が出席してるってのはあるんですよね…。
少なくとも俺と同じ世代で嫁もち(地域に当然居ますが)が出て来てる、
って言うのは見た事ないですからね…つまりその親御さん世代がメインなわけで。
なのでそういう意味ではお勝手には女、と言うのは当然のことなのかもしれません。
ただ、俺がその当番になった時、それをしてくれる人が居るかというとって話ですね…。

と言う訳でまあ疲れました。
疲れたと言っても当番で掃除したり準備したりぐらいなんですけど。
後未だに出席する方の名前と顔がぜんぜん一致してませんしね…。
よく話す人や隣の人、後当番が一緒の人の名前はそりゃ覚えますけど…。
多分若者がこういうの出たがらない一因の一つはこういう所にあるのかなーと。
いやだって、皆「え? 俺の名前知ってるやろ?」って感じですからね…。
でも紹介されたことも、名前聞いたこともない人も一杯いますし、
その人らは自分らの世代だとお互い愛称やなんやで呼び合ってますしね。
その上名簿にはその人の親世代の方の名前が書いてあったりするので謎。
そうなってくるともはやあってるのかどうかの確認すら出来ないっていう。
そう言う所だけでも、今後の若い人向けに改善すると良いなぁと思いますが…。
無理だろうなw ってのもわかってるので難しいなぁ、と思いますよほんとに。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.