艦これ その195 2016秋イベE5。

E5、MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えて、丙終わり。
いやー、まあとりあえず乙難易度でクリアしようと思ってたんですけどねー。
攻略準備に時間、と言うか資材がかかったのでこれは微妙なんじゃ…?
と思って、期間もそんなにないので丙に落としてさくっと終わらせました。

このマップ、ギミックがまず幾つかあるんですが…。
その中で確実にクリアしておかないと行けない、スタート地点変更ギミックがあって。
それを終わらせるのに出撃回数が結構かかっちゃって資材持って行かれたんですよね。
ボーキサイトとか10000ぐらい使っちゃった様な気がしますよ…。

なんかそのスタート地点を変更しないとボスが遠すぎて。
まあつまり遠いって事は戦闘数が多い、イコール到達しても弾ねーよみたいな。
なので結果的にこのギミックだけはとにかくクリアしておかないと話にならない。
そんな感じだったんですよね…で、その内容がAマスをS勝利(難易度で回数が変わる)。
それだけなら良かったんですが、道中空襲された時に制空権を確保して防空を成功させる。
と言うものがあって…これが結構曲者で、多分ですがこれが失敗してて回数かかりました。
まー基本的に航空隊を3部隊とも全部防空に回しておかないとダメとからしいです。
中隊の編成も、彩雲1局戦3(か彩雲1烈風3)みたいな感じで彩雲で効果上昇狙って。
しかもそれでも敵の編成次第では制空権を取れないのでダメとか言う…。
で、結果的にAマスをS勝利5回ぐらいやるまでギミック解除終わりませんでした。
道中大破(と言ってもボスまで行かないので適当なんですが)とかもあったりしてて、
もう準備の段階で面倒クセェー! って感じのマップだったんですよね…。

ちなみにそれ以外にも最近良くある装甲低下ギミックがあります。
こっちは後述する理由で潰す必要自体はなかったりもするみたいですが…。
まあ、紛れをなくすためにも甲とかだとクリアする方が良いって感じですかね。
装甲が低下すること自体にメリットこそあれデメリットは…ギミック解除に必要な資源か。

で、最後のギミック…と言うか上で書きましたが装甲低下をさせなくても良い。
と言うのがここで、この海域には今まで無かった(多分)特攻艦の概念が有ります。
いや、今までもあったのかもしれませんが覚えてないのであれなんですが、
長門、酒匂、それからぷりんかな、この3人は特別に攻撃力が(ボスに対して)上がってるらしく。
この辺は史実のあれこれそれこれらしいですが、ボス本体はぷりん1人で十分よ。
みたいなダメージが出るらしいので、結果的に装甲ギミックはクリアしなくても良い。
って感じですね…まあこの3人が居ない場合の事を考えての装甲ギミックでしょうけどね。

kan_0577

と言う訳でさくっと。
まあ丙に落としましたしね、難易度。
スタート地点解除ギミックで資源もりもり減っちゃってて…。
攻略開始にかかった時には燃料弾薬10000切ってるぐらいでしたし。
期間考えると乙でなんかしら詰まってしまうと…って考えて…。

結局丙なので、下に据えた酒匂とぷりんまで回らず終わりました。
と言っても決戦支援や航空隊も出してるのでさもありなんという感じでしょうけど。
ぷりんがどのぐらいダメージ出せるのかとかはちょっと見たかったですけどね。
ま、そうは言っても残って面倒くさいよおおお! になるよりはよっぽど。

kan_0579

テンプレ第一艦隊編成。
ちなみに5戦ルートと6戦ルートがあるみたいですが、途中から5戦ルート使ってます。
理由は丙でも6戦ルートで通る潜水艦マスで大破の可能性があるからって感じですね。
そもそも難易度落とした理由が、最初乙で3回ほど潜水艦マスで大破食らったからです。
長門を入れた編成(とか重くすると)だとそのマスをどうしても通っちゃうんですが、
長門を外して少し軽くすると(今回は摩耶に変えてます)そのマスを通らなくて。
結果的に1戦少ない上に今回の編成だとどうしようもない潜水艦を相手にしなくても良い。
と言う訳で、この5戦ルートのほうが楽な事が多いみたいでした。

ちなみに摩耶は一応対空カットイン、榛名は嫁だから入れてます。
他は正規空母4ですが、この辺テンプレなので他の空母勢でも良いと思います。
まー甲だとお札張られるみたいなので、これより前で使った空母は出せませんが…。
そうは言っても正規空母自体はそこそこ数居るはずなのでまあ。

大鳳の代わりにグラーフとかでも良いんですかね?
実際には制空考えて変更すれば速力が高速であれば問題なさそうですけど。
制空に関しては高性能な艦戦をいくつ持ってるかってのも重要かもしれないですね。
対空11以上の艦戦って言うのはやっぱり限られて来ると思うので…。

kan_0580

テンプレ第二艦隊編成。
対空カットインの秋月、ある程度の火力予定の夕立が駆逐艦枠。
軽巡枠が特攻組の酒匂で、重巡はぷりんの他は火力の高い子を選べば良さそうでした。
後は雷巡入れても良いってことで北上を入れてますが、
道中地味に大破要因になってたりしてたのでやっぱ脆さはあるなーと。
脆いからこそ雷撃が強いって言うのはまあ理にかなってる(?)と思いますが。
と言うかまあバランスの問題ですけど…雷撃強いのにかてぇとかチートやろ感。

kan_0578

ま、今回のイベントの目的は全てこのサラトガを手に入れることですからね。
それ以外の難易度云々なんかは正直もうどうでもいいと思って攻略してます。
サラトガを手に入れてからなら色々試行錯誤してもいいかな! とも思いますが、
もはや最終回域をテンプレでクリアした以上今回のイベントは終わりなわけです。

と言う訳で(一応)今回のイベントも終了。
と言うか次イベには資源もうちょい貯めておかないとダメだなーと思いました。
まあ、真面目にやるなら、っていう話ですが…流石に30000とかでは厳しかったです。
最近どうしても基地航空システムとか使いますしね、あれもボーキ他バカにならないし。
道中大破撤退も多いので、結果的に道中・決戦支援が無駄になる事も多々あるので。
そういうことを考えるともう少し余裕を持たせておかないとダメかな、とは思います。
流石に甲じゃないと貰えないしずま艦報酬とかが来るとは思いませんけど。

さて、しばらくはサラトガ育てたりしましょうかねー。
今回は流石に堀似まわるほどの情熱が有るというわけではないですしね。
それこそ大型艦が堀で…というのなら仕方なく掘ろうかなとは思うんですが、
それでもそもそも掘れるとは言ってない、みたいな空気しかありませんしね。
今回は途中で山風がでたことを行幸だと思って終わるのが良いのかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.