FF14 天動4層零式RF。

ううーん、ここに来てやっぱRFは欠陥も多いなと…。
って言うかワイルドカード枠、近接で良くないですか…。
近接3ジョブありますやん…近接全体の数は判りませんけど。

まあ前から思ってましたが、キャス被りだるいですやっぱり。
じゃあ募集して集めて行けよ! って言われるとまあその通りなんですけど、
それが出来るサーバーだったら元からRF使ってねーよ! って話なんですよね…。

ほんで天動4層のキャス、被ると近接枠になるのがだるいんですよね。
まあ、ギミック紐解けばそれほど難しいギミックがあるわけじゃないんですが、
流石に練習段階でキャスと近接枠の2パターン覚えて完璧にこなせ!
って言われるとちょっとなー…って言う感じがしないでもないんですよね。
近接枠自体に移動させられる事は別にここだけじゃないんで良いんですけど、
4層に関しては担当する部分が結構違うのでパターンが単純に2倍なんですよね。
それも難しいか、と言われるとそこまでではない、とは思いますけど…。

単純にキャス枠なら外組で隕石ですし、近接枠だとゲート入らないといけないし。
他にもいわゆる確定罰(だっけ)のあの辺が大分違うので覚えないとダメだし、
ずーっとキャスで練習してていざ近接枠ねって言われてすぐやれるかって言うと。
見る所少し違いますしねどうしても…ただこれRF使う限り最後まで出る問題でして。
なのでRFを使うのであれば両方担当出来ないとダメってのはあるんですよねー。
例えばコンコンでRF入ってキャスが両方キャス枠しか出来ません。
ってなったらそりゃまあ時間の無駄ですからね…チャレンジするのは良いと思いますが。

で、まあ難しいのがここからで、確定でキャス被りじゃないんですよね。
なので近接枠で練習したい、と思ってもその時に練習出来ないと言うか。
その上キャス1人でRF入れても余裕で数時間待ってもマッチングしませんしね…。
つまり練習の機会が与えられないって言うのがこの場合結構しんどいんですよね。
正直練習さえさせてもらえれば両方飲み込むぐらいの自信はありますが…。
ぶっつけ本番で、人に寄って違うマクロを頭に入れながら近接枠を担当する。
って結構面倒と言うか迷惑をかけるんじゃないかなーって気がするんですよね…。

まーこの問題は流行してる攻略法(トレース)だからってのもありますけどね。
つまり自分でしっかり考えてギミックを紐解いてるわけじゃないっていう問題。
ただFF14に関しては今更それをやるのは本当に意味があるか判らないので、
そんなんする必要ないだろう、って思ってるプレイヤーも多いですからね。
自分が、攻略とか見ずにしっかり1個ずつやって行きたいと思っててもダメですし。
そうなると多い方に迎合するのが普通だし、まあ結局自分も楽ですしね。
正直4層の隕石と時空潜行の関係なんか自分でやってて見つけられるかというとw

後はキャス以外はキャス枠を担当しなくても良いってのもはありますね。
つまりどういうマッチングパターンであれキャス自体は確実に1はいるので、
近接や遠隔物理がキャスのパターンをやる、という事がないっていう事です。
まーそういう意味では詩人機工士も被ってタイムゲート入る可能性はあるんですけど。
あと懺悔踏みね…まあ不可逆なのは近接だけって事かもしれません。

と、まあこんだけ色々書いてますが、ぶっちゃけそんなに難しくはないんですよね。
ただそれを練習中にやらないとっていうのがだるいと言うか…。
キャス枠で練習したいねん! みたいな所はやっぱあるかなーと。
それ自体はこの4層だけに限らないんですけどね、正直な所。
まーでもしゃーないんすかね、もともとキャス自体数多いのはありますし。
その多いキャスを被りなしにしたらマッチング時間更に遅くなるわけですしね。
そう考えるとしゃーないよなぁ、とは思うもののもやっとした感じは残るというか。
アーマリー制限なくなってくれればそういう時近接にジョブ変えたりしますけど。
中々そう言う仕様にはなってくれないので諦めるしかないんですかね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.