FF14 天動4層零式キャス被り。

まあシャキったら練習するか。
ぐらいでキャス被り狙ってRFでちょっと練習行ってみました。
正直まともにマッチングするわけじゃないので他のことするついでと言うか。
グラブルや艦これやってる間に放置してるだけ、って言うイメージですが。
いやだってマッチングしねーし!
まあ1人だと放置しておいていいのでその点は気が楽ですね。
マッチング? そんなのしなくてもええで^^ みたいな。

と言う訳で黒召被り…。
からの黒ちゃん「近接枠行ってもらっていいですか?」スタートォ!
いや、まあ練習するつもりだったんで別にそれ自体は構わんのですが、
結局RF使ってコンコンにいつか行く以上君も出来ないとダメなのでは。
まあ元が固定組んでて、固定外練習で来ただけかもしれませんが。

まあ端的にいうとやっぱそんなに難しくはないです。
罰1回目と2回目がキャスのルーチンと違うのと、タイムゲートで該当枠に入ること。
それから2回目の時空潜行時の3時9時に判断が若干増える事と、懺悔のタイミング。
後はコミュニオンの捨て位置のスタートを気を付ける事と、頭割りに入る事ですね。
この内キャスと違うのがタイムゲート、懺悔回数、コミュのスタート位置、頭割り。
まあ、慣れてしまえばどって事はないんですが、毎回違うとだるくはありますね。

ただ、やっぱDPSは劇的に落ちてました。
特に序盤の判断がキャスと違うので、そちらを注視しがちになるって事です。
え? スキル? おうルインラ振っとるで! みたいなノリになってしまうので、
現状だと脳死出来なくてスキルをしっかり回せてるわけじゃないのが大きいです。
懺悔のタイミングに関しては1回目に踏むか2回目に踏むかなので大差はないですが、
コミュニオンのスタート位置、捨て位置が違うのでそれはちょっと慣れた方がよさげ。
適当に捨ててるとタンクヒラの安置を潰してしまう可能性があるので注意ですね。
それとコミュニオン、懺悔踏み、捨てが終わった後の頭割り。
まあこれは意識してれば入れるし、入った後はもう自分に出来ることはない。
と考えると、やれることはないのでとにかく意識して入るだけでした。

問題はタイムゲートですかねー。
いや、正味倒せるしクリア出来るんですが、スキルのタイムラインぐだぐだになりますね。
その手前からエーテルフロー残して調整してる(倒せないとワイプだからイヤ)ので、
エーテルフローと言うかフローを使ったアビリティの回数は当然今の所減ってますし。
そのタイムゲート中の雑魚を倒すのにフロー消費しないとまあ無理かなって感じですしね。
ディザスターないと何より初速が遅いので面倒くさいし話にならなさそうでした。
しかもモ枠(1時方向)だと、救援に行くのが学者側なので倒すのおせーおせー。
主に自分が1体目に対してディザだのなんだの使ってるからなんですけど…。
戦士側に救援に行くのであれば戦士のDPSある程度アテには出来ますからね。
毎回、戦士側から竜・戦が駆けつけてきて倒す、ぐらいの時間はかかってました。
だって2体目に対して使えるスキルがもうねーんですもん!!
1体目に対してアビリティを使わなくても良いのかもしれないですけど…。
様子見て失敗したら全員に迷惑かかりますしねこれ…確定ワイプですから。
フルセットバリア貰った状態で入ってHP残り30%ぐらいまでは削られてたと思うので、
あんまりちんたらやってる暇はなさそうだったかも、と言うのはありますが。
まあ、その辺は回数こなしてスキルのタイムライン調整をするしかないと思います。
ぶっちゃけ外で延々殴ってたほうが気が楽でした。

終盤の懺悔踏み等々は粛々とやる感じで。
ちゃんとスタート位置と捨て位置考えれば自動的に十字は回避出来るのかな?
みたいな意識でしたが、恐らく2枚目・3枚目ぐらいで安置に入ってればいいぽいです。
内周ばっかりではなく、1枚目2枚目外周より、3枚目を内周みたいな感じで、
とりあえずタンクヒーラーの安置を意識しつつ配置するのは重要みたいでした。
と言うかまあ邪魔になるっぽいのでどうしてもそうならざるを得ないのかも。
4~6は奥に適当にすてて、後は捨てたら頭割りに突っ込んでおくと言う感じで。
HP的にはどうなんですかね、まあ回復バリア貰えてるなら大丈夫だと思います。
確か今のHPがメシ食って24000~ぐらいだったかな…23800とかだったかもしれませんが。
頭割りの人数さえ揃ってれば大丈夫だったと思います。

と言う訳でそんな感じです。
ただなー、今度はこれを頭に入れすぎて、キャスでやる時のパターン間違えそう。
ころころ代わるのがイヤなだけで、そんなに難しいわけではないんですけど…。
今日はキャス、明日は近接、明後日はキャス、みたいなのは腹たちますよね。
出来るか出来ないかで言われたらそりゃまあ出来ると思いますけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.