FF14 ジャンピングポーション。

ジャンピングポーションについて

リンクはねこくまげーむさんですが。
本来はフォーラムに投稿された記事らしいですが、纏めて頂いてるのでこちらで。
でもってジャンピングポーションについて、吉Pの見解(?)がでてました。
とりあえずぽつぽつ読んでみましたが、まあ個人的にはどっちでも良いと思ってます。
ただ、新規のプレイヤーが定着しないとネトゲとしての衰退は免れない。
と言う事自体は他のネトゲをやっててももう当たり前の事実だと思うので、
そう言う部分を考えてるというのは重要なことなんじゃないかなと思います。

んま、上でも書きましたが個人的には良いんじゃないかと思います。
とりあえずメインストーリーを進めなければ現状でもイシュガルドには入れませんし、
メインストーリーをそこまで進めるだけでも結構な時間がかかると思いますしね。
なのでさっくり友人に追いつきたい、という部分についてはスキップがあると楽。
と言うのは分かりますし、そう言う需要があるというのも判らなくはないですし。
それでそのプレイヤーが定着する可能性があるのであれば良いのかな、と。

実際にはストーリーが好きな人、嫌いな人、色々居ると思いますしね。
まあ…嫌いと明言しちゃうのははばかられる所はあると思いますが、
単純な話ストーリーが長いと思う人も居るだろうなって話でもありますし。
加えてこのゲームだと、メインシナリオに絡むIDやレイドなどがいろいろあって。
それらをクリアしなければクエスト的に次に進めないというのもありますしね。
もちろんそれを補助するための機能、ファインダー等々もあるにはありますが、
現状でもDPSだと一つのIDやレイドに対してマッチングに30分かかることもざらです。
まあ、自分がその辺やってた頃に比べるとルーレットがあるのでマシかもしれませんが、
そう言ったストーリーを進める上での障害となるものもやっぱり多々ありますしね。

なのでそういったものを飛ばしたい。
飛ばした上で後で遊べるなら遊びたい、という人が居るのは判らなくはないです。
個人的にはシナリオを進めていく、追っていく事自体は嫌いじゃないんですけど、
あくまでもそれはそう言うプレイを楽しめる性格かどうかって事ですしね。
例えばメインシナリオをすっ飛ばしたから楽しんでない、ってわけじゃないと思います。
もちろん開発的には出来ればシナリオも楽しんでほしいと思ってるでしょうけどね。
と言うかその気持ちがないのなら作ってても仕方ないと思いますし。

つまる所やっぱり後追いにはどうしても厳しい部分。
と言うのはあると思うので、そういった部分をカット出来る機能はあってもいいかなと。
もちろん儲けるためだけに実装するというのであればNOと言いたい所ですが。

まー懸念されてる部分。
特にスキル回しなど、という部分に関しての事になりますが…。
これはね、正直ずっとやってきてる人でもぐだぐだの人って居るんですよね。
とは言ってもギミックの理解度とかはコンテンツをこれまでどれだけやって来たか。
その辺に依存する部分って云うのもあるので、飛ばしたなら飛ばしたで習熟出来る仕組み。
って言うのがあれば良いのかなぁ…と言うのは思わなくもないです。
正直、ファインダーでいきなり全く出来ない人と組むってのはどっちにもデメリットしかなくて、
ある程度…まあ基礎の基礎ぐらいでいいと思うので組む段階には理解が必要なのかなと。

確かにネトゲなんだし、コンテンツでマッチングしたなら優しい目で見て教える。
と言うのはある程度ネトゲの前提条件と言うのはあると思うんですよね。
ただ、何ていうのかな…それって結局モラルとかの問題であって。
絶対にそうしなければならない、というようなものではないんと思うんですね。
例えばそれを押し付けてしまうとやっぱ窮屈になっちゃう部分は多いんですよ。
何ていうのかな、今から免許を取る人に教えるのと、5年運転してない人に教えるのと。
要するにどこからどこまで教えたら良いのかというのも結局は種々様々で。
一から全て教えながらコンテンツを毎回クリアしなきゃ行けない…。
って言うのは、どうしても身内や友人でもない限りしんどいと思うんですね。
だってその人達は元々クリアしたいからコンテンツに行ってるわけですしね。
で、結局よく衝突するのはここで、クリアしたい人に対してクリア出来ないけど教えろ。
というのもやっぱりこれは傲慢な意見かなと思うんですよね…。
もちろんクリアしたい人もクリア出来るように配慮してあげる。
と言うのは大事だと思うんですが…つまりお互いどこまで寄れるか、ですよね。

現状、シナリオやコンテンツスキップが出来ない状態でも衝突することがある。
という状況ではあると思うので、スキップを考えるのであればそれらを少しでも寄せられる。
そう言うシステムって言うのはある程度必要なのかなぁ…という気はしますよね。
それが本来メンターシステムなのかもしれませんが、正直事実上機能してませんしね。
教える側に教えるだけの実力や知識がないと結局間違ったこと教えてしまうわけですし。

まー難しい問題ではありますよね…。
毎回ファウスト先生みたいないわゆるスキル回しブロッカーを置くのも一つだと思いますが。
ただ、どうしても現状だとトップクラスの人と当ってしまったりすると、
1人ぐらいDPSがグダっててもそれをクリアしちゃう事ってのはままあるわけで。
そうなると結局スキル回しやギミックの良し悪しもわからないまま次に進む…。
と言う事になっちゃうのかなーとは思いますしね…それは良い事では決してないと思います。
もちろん予習予習! と言う事ではないんですが、基礎的な部分の完成というのかな…。
そういったものがない状態で次に進んでも本人も面白くないと言うのもありますし、
周りも結局そういうことが続くとやさぐれてしまう部分はどうしてもありますしね。
教える側にしても1からまるっと全部教えるのと、要点だけを教えるのと。
どっちが楽なのかって言われると…って言うのはありますしね。
ま、コンテンツのタイムアップとかの兼ね合いもありますけど。

ただまー結局ネトゲってそう言う環境に放り込まれても続く人は続くでしょうし。
どれだけフォローしても続かない人は続かないと言うのはありますしね。
単純な話、そうなってしまったとしても結局成るように成るだけなのかなぁ。
と、結構色んなゲームやってきてそう思う所はなくはないですけどねw
何にせよ難しい問題ですよね、俺らも結局新規と言うか人口が多いほうが良いですし。
その為にはって考えるとやっぱ分かる部分は教えながらやっていくのは大事ですしね。
でもそれをユーザにすべて押し付けるってのもなんか違うだろうと思うし…。

まあでもそういった事を抜きにしてシナリオだけ考えると、
正直長いと思うので(俺らは小出しにやって来てるからともかく)スキップが可能である。
って言うのは必要な措置でもあるのかなとは…シナリオ嫌いじゃないですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.