FF14 天動編4層零式クリア。

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ててん。
いやはや中々しんどいレイドでした。
クリ目で懺悔ちゃん行かないのが日常茶飯事です。
まあ、そんなもんだよなと思ってRF入れるのが良いんですが…。
やはりちょっとずつ疲れとかも貯まるしモチベーションもね…。
って感じはあるので、FFのレイドはあんまり根を詰めないほうが良いのかなと。
と言うか根を詰めるぐらいなら自分で固定を作ったほうが良いとは思いますはい。
固定を作ってすらまともに進捗しない、という事も多々ありますけど。

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とりあえずクリア時に一緒に行ったのは1人でした。
たまに暇な人同士で集まって4層募集したり行く、って言うのが最近の流れですが、
いい加減懺悔ループみたいよね、みたいな感じで深夜にRF入れたらシャキったので。
まあ深夜なのでそもそも元々マッチング自体するとは思ってませんでしたけどね。
しかもマッチングをした上でくぐり抜ける関門が多すぎる! って感じなので…。

ただ、キャス2やめてくれーと祈りましたが案の定キャス2でした。
まあね、これ俺が召喚なのが悪いんですよ…キャス2ジョブの内マイノリティの召喚。
つまりプレイヤー人口として黒>召って言うのはエオルゼアの周知の事実なんですが、
その状態で自分が召でRF入れるわけじゃないですか、んで近物遠物がまず優先される。
なのでワイルドカード枠を除くとこの時点で近遠召って言う3ジョブ構成なんですね。
で、ワイルドカード枠のDPSを探すんだと思いますが、ここで多いのは黒>近>遠隔。
自分が黒だった場合、同ジョブとはマッチングされないらしいので、
その場合あんまり申請されてない(プレイヤー人口が少ない)召喚は可能性が薄くなります。
が、自分が召喚の場合、同ジョブではない、でもロールは被ってても人口が多い黒魔。
ね、ほら、マッチングする要素が一杯でしょ! 主に俺が悪いんですけど。

まあ…それ自体はもう諦めてるので別に構わないですけどね。
自分もなるべく、キャス枠でも近接枠でも動けるように練習はしてますし。
ただ、どうしても普段と違う位置取り、判断をしなきゃいけないと面倒くさいと言うか。
あーどっちだったっけ確認しないとな、でスキル回しがグダっちゃうんですよね。
グダらないぐらい脳死出来るほど練習回数増やせばいいだけの話ではあるんですが。
後、どうしてもキャス枠と近接枠の時でスキルのタイムラインが変わるんですよね。
脳死してるとどっちのタイムラインでスキル振ってるのかごっちゃになる時がチラホラ…。

と言う訳で初クリアは近接枠側でした。
後でACT見ましたが、やっぱ全然DPS出せてないのでその辺は課題でした…。
ただまあ、とりあえずギミック処理だけはある程度出来てたので良かったです。
まあ、俺が失敗しまくってたらそもそもクリア出来てないわけですけどね…。
なにせ強制ワイプギミックが律動までとは言いませんがそれなりにはあるわけですし…。

ただなー、やっぱりTGの雑魚が凄い遅いのは感じました。
猛者ディザフロー3あっても遅いと思うのでこの辺課題にはなりますよね…。
今回はモ(忍)の代替えでやってて、1時方向の雑魚から学者(占星)側に移動。
でしたが、1匹目倒して学者側に飛んだら既に竜さんと戦士が殴ってたよね!
みたいな…ごめんごめん遅くてごめん…みたいな感じだったので申し訳ないです。
まあ、物理的に殴れる戦士側と回復してないと死ぬ学者側って言う違いはあるんですが、
そうは言っても2匹目に到達する速度ってのは自身の1匹目の討伐速度なわけですしね。
つまり自分が遅いのが原因なので、もうちょいこの辺なんとかしないとなとは思います。
ただ、もし許されるなら学者側の方が良いのかなぁ(遅いけど)とは思いました。
なんでかって言うと戦士側で遅いと戦士殺しちゃう可能性ありますもんね。
学者側なら粘って回復してもらえばそれなりに時間かかっても…って言う。
いや、時間かからないのが一番だとは思いますけどね、正直な所。
まあ、近接と戦士さんの討伐速度とかにも寄るとは思いますけど、全体的に。

後は1回目、懺悔まで行ったものの懺悔でグダってたので。
2回目リトライしてもその後ギブ入るかなーとか思っててすいませんでした。
ちなみに1回目の懺悔、俺はちゃんと踏みましたよ(白目)的な…。
逆側が踏み方? コミュニオンの置き方とかでバッティングしてたみたいでした。

2回目はそれを受けてちょこっと相談して。
あ、いやなんか野良で行くと懺悔のコミュ捨て近接が外突っ走るの多くないですかね?
いやーどっちでも正直な所クリア出来るだろってのはまあその通りなんですけど。
マクロはペコ式です、って言ってるのにコミュニオンの捨て配置は近接が外外外。
あんまよくわからないんですよねこれ…ペコ式だと1外2外3内(懺悔踏む)じゃないですかね?
コミュニオン自体は通り道にあっても懺悔で止まる場所じゃなきゃ走り抜ければ良いし。
近接が外外外~でずっと外に捨てる意味もあんまないと思うんですよね。
別にそれでも問題はないと思うんですが、その後の頭割りへの移動に余裕も出来るし。
遠隔が外外外で捨てれば3回目のタンクが踏む時周りにコミュ少なくて済むと思うし。
って言う意味でペコ式の図解だとああ言う形で外外内(近接)と外外外(遠隔)。
って配置になってるんじゃないんかなーと思ってたんですけど…。
いや、ペコ式じゃないよって言うなら別にしゃーないかなって思うんですけどね!

ただまあこれってマクロの解釈の違いなのかなーとも思ってます。
近接外周り、遠隔内回り、ってマクロに書かれてることが多いんですけど、
近接は外周り(で捨てつつ懺悔は内側を踏む)って言う意味合いなのかなと。
単純にここで内回りって書いてしまうとタンクヒラの安置潰す可能性があって、
最初の2回はどうしても外側外周寄りに捨てたほうが良いのはその通りなんですよね。
なのでそのことを指して外回り、って書いてるだけなのかなぁ、とは思ってるんですが…。
実際に行くとガチで外周走り抜けるって事が多くてちょっとよくわからないです。
まあ、上でも書きましたけど別にどっちでも行けるのでどうでもいいのかもしれませんが。
それこそタンクヒラの安置潰さない、懺悔を踏める、この2ポイントさえ抑えてれば。
頭割りはまあ懺悔踏んだ後それなりに時間ありますしね、多分移動は出来ると思いますし。

でもこれ最後の方、3回目の懺悔かな、4回目かな? 良く判りませんが。
ループに入ってからの懺悔の手前のどっかで一回タンクが落ちたんですよね。
その辺が大分危なくて、即迅速リザで起こしたものの次の懺悔位置と十字被って。
でも残りもうちょい! って感じで近と俺はそのまま懺悔踏んで死んでたんですよね…。
これ死ぬべきじゃなかったかなぁ、とは思うんですがとっさの立て直しで慌ててて。
その後遠隔が生き残って、ヒーラーに頭割り来るんですが、ヒラが1人で離れて受けて死んで。
残ったタンク2と遠隔2で頑張って殴って倒した、と言う感じになってました。
途中でタンクがもう一回死んだので(ヒラ落ちてるしね)タンク起こせてたのは良かったかなと。
黒と詩へ行く攻撃が1~2回だけでもタンクが肩代わり出来たならって事ですけどw
でもこれ懺悔踏まないで居た場合、全体ダメと回復阻害と与ダメ低下デバフ貰いますもんね。
もし踏まなかった場合、与ダメ低下バフで倒せてたかどうかってのもありますし…。
まあ踏んでよかったのかなぁ…難しい所ではありますよね。
与ダメ低下分を自分と竜さんが生きてたことで上回れたかどうかとか、
回復阻害で回復できない分タンクが保ったのかとか…まあ色んな意味で。

まあでもクリア出来て良かったです。
RFだし、深夜だし、あんまりクリアを期待して行ったわけではありませんでしたけど。
そもそも近接枠かよーだるいなーと思いながらスタートしてましたしね…。
なのでまあクリア出来たのが行幸な感じでしたが、兎にも角にもクリアと言う事で。
しっかりやればまあRFでも…ってのはその通りなのかなーとは思いました。
ただまあ、とは言ってもやっぱり懺悔どころか潜行でグダる事も多いですしね。
FFのレイドはなんやかな難しい(面倒くさい)なぁ、というのも感じましたよね。

さて、まあとりあえず現状のレイドの終わりを迎えましたが。
実際の所アレキ武器が欲しいと言うのはその通りなので、またこつこつやると思います。
それ手に入れてどこ行くの! って言うのはまあ昔からある課題ではあるんですが…。
DPSがDPSの数値上がるの見て楽しむのはもうどんなゲームでも同じですしね…。
それを求めなくなったらそのゲームをやってる意味ってなくなりますし。
そう言う風にぼちぼちやっていくのが良いんじゃないかなとは思います。
もちろんあくまでも飽きない範囲で、かつ飽きたら別のことをやればいいよ。
ぐらいの感覚でですけどね。

何にせよお疲れ様でした&初クリアおめでとう。
ま、どっちにしても自分自身が完璧に動けるようになるまでは練習練習って事ですね。

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FF14 天動編4層零式クリア。 への2件のフィードバック

  1. d のコメント:

    ものすごく今更感ありますが、近接外回りというマクロは、本当に近接が外周に沿って走り抜けることを指してます。
    近接が外周を走るのはいくつか利点があります。
    ・遠隔がボスをずっと射程内に入れたままギミック処理できる(近接は内だろうが外だろうが殴れません)
    ・近接が内だと逆に頭割りが近すぎて、4、5、6の置き場所が狭い
    ・タンクの引きが甘い場合、内側に置いた3がヒラの安置を潰す可能性がある
    ・十字の角度次第では3のタイミングで懺悔の内側を十字が掠める
    また、遠隔内側というのは、外に近接が通る道が空いて入ればよく、南端に4を捨て縦に走り抜けることで、最内をタンク用に空けることができます。

    • luna のコメント:

      そですねぇ、あの後色々やってみましたが外そのまま走ると楽そうでしたねー。
      ただ、自分らがやってた時代だと結構色々混在してたりしたのはあるので、
      そういうのもあって近接が内側に捨てるマクロを使ってた&良く見ましたが、
      そんなに集合等急ぐこともないので結局は近接さんとタンク(とヒーラー)が楽な方。
      ってのを取ったほうがやっぱり楽なのはその通りですね!
      結局の所どちらでもクリアは出来ると思いますが、
      その失敗率に差が出てくる所は言われるように修正していったほうが良いですね!

      最近全く4層自体行ってないのであれですが!

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