FF14 第34回プロデューサーレターライブ。

東京でやってるファンフェス会場から第34回プロデューサーレターライブ。
という事で、今回はPLLよりも有料基調講演が情報のメイン所ですね。
ライブは有料ですが、まあ情報自体は色々なサイトで纏めて下さってるので…。
そちらの方をちらっと見たのと、PLLの感想をって事で。

と言う訳でPLLと基調講演の内容を浚って行こうかなと。
と言ってもPLLに関してはそこまで新しい情報というわけではなく、
どちらかと言えばトークライブを楽しむのがPLLだったかなと言う感じでした。
ただ基調講演のほうが大きく今回はあったので…まあ新情報はそっちですね。
新ジョブの情報なんかも出てたので、リアルで見てた人はそれなりだったのかなと。

新ジョブ

とりあえず第一弾(だと思いますが)は赤魔導士でした。
まあこのへんはある程度予想が着くかな? そろそろ赤魔導士かな?
という感じだったので、そこまで驚いたジョブというわけではないと思いますが。
とは言えパッチ4.0でやっと赤魔導士が実装か! と思う方は多いと思うので。
単純に楽しみなジョブが実装されるな、という感じですね。

ちなみにロールとしては魔法DPS枠だそうです。
ただし遠隔ではなく、攻撃に関しては近接で戦うレイピア装備のジョブなので…。
一時期の召喚と同じような位置取り(本で殴ると結構ダメージ出てた)なのかなと。
まあ現状の召喚士は本に頼る戦い方をする必要がない所まで来てるので…。
その分そういう立ち回りは赤魔導士にって感じなのかなと思います。
ちなみにどんなアビリティやスキルがあるのかは自分はまだ知りません。

リリース日

とりあえずさくっと決定してたみたいです。
6月20日…なのでまあ普通に夏前という感じですかね!
スクエア時空の春…という謎の単語が出来たのが前回のイシュガルドでしたが。
流石にそれを続けるのは! という事でまず出せる日をって所かなと思いますが。
とりあえず今からだと1月にパッチ3.5、3~4月に3.55? とかなのかな。
と言うか3.55があるのかどうかは判りませんが…そんな予定なのかなと。

ハウジングエリア

4つ目のハウジングエリアはここで追加されるみたいです。
ただまだどこが追加されるのかは情報としては発表されてませんでした。
まあどこが来ても良いようにギルを溜めておけって事かなとは思いますが、
個人的には雪の家が欲しいのでイシュガルドが良いなぁ、と思ってます。
前のPLLとかでイシュガルドはまだ先、みたいなことをちらっと聞いた気はしますが。

水中アクション

蒼天では飛行が追加されたのに対して紅蓮では水中が追加されるみたいです。
要するに泳ぐとか潜るとかですかね、そう言ったアクションの追加かな。
単純に行動範囲や出来ることが増えそうなのでその辺は楽しみですね。
ただ水中に潜ると言うのがキーだと海とか湖とか川が多いマップなのかな?
という感じはしますよね…ドマだったとして水が多い国なんですかね?
メインになる場所がドマじゃない可能性は多々ありますが。
まあそもそもエオルゼアで潜れるって事かもしれませんが。

アナンタ族

次の新蛮族はアナンタ族らしいです。
アラミゴ周辺に住んでる女性だけの蛮族、という感じらしく。
見た目的にはナーガとかラミアとか…そう言う感じの方向性ですね。
裏設定とかがあると思うので、そちらを楽しみにすると良いのかなと。

美神ラクシュミ

アナンタ族が信奉する蛮神。
まあ、蛮神シリーズは戦うのがお約束みたいなものなので…。
おそらくパッチ4.0開幕に戦う事になる蛮神なのかなと。

オメガ

4.0からのアライアンスレイドはオメガシリーズ。
こっちは8人レイドかな、つまりバハ、アレキに続く方ですかね。
3.5の時点から徐々にストーリーとしては出てくるみたいです。
オメガ自体人気のモンスターなので楽しみですね。

新規アライアンスレイド

リターントゥイヴァリース(英名表記で)。
松野さんが脚本、シナリオを担当する新規のアライアンスレイドです。
こっちが24人レイドになるのかな…ちなみにボスデザインは雨宮さん。
何ていうか豪華な布陣だよなーっていう雰囲気が漂ってきましたね。

PLLゲストトーク

今回のゲストトークは雨宮さんでした。
雨宮さんと言えば前回の竜騎士の一発書きが凄かったわけですが…。
もう完全にデザイナとしてFF14に関わってきて下さった感じですね!
4.0からはボスデザインもしてくれてるみたいで…嬉しいことです。

ちなみにそんな中、FFプレイヤーでもある藤田さんも登場して。
3.5からのコラボとして、牙狼とFF14のコラボが発表されてました。
藤田さんが単純に楽しそうなのは見てて良かったかなと思います、ほんとに。
まーやっぱりプレイヤー視点としても楽しんでくれてる人が居るんだなー。
って言うのが共感を覚えられると思うので、ああ言う雰囲気は大事だよなーと。
その上でそれが仕事にも生かされてるんなら良い関係性なのかなとは思いますよね。
牙狼からは藤田さんや和田さんや雨宮さんが、牙狼には吉田Pがネタを提供したとか。
ま、それが良い相互作用を齎せれば、ってのはやっぱりあしますよね。
ただぽんと実装するだけのコラボよりも良いと個人的には思います。
あんまり行き過ぎると両方変な方向に向かうときもあると思いますけどw

と言う訳でまあPLLに関しては細かいネタが幾つかありましたが。
基本的な部分は前回のPart1で特集されたことがメインになってるので。
それの実機動作とか、そういったことがメインなので実際に見ていただくとして。
とにもかくにも実装日(リリース日)が決まった事や牙狼のコラボが決まった事。
後はまあ赤魔導士とかですね、その辺が大きな目玉になってたかなと思います。
実際にはこれまだ他にもジョブは追加されるでしょうしね、そのへんもまだまだこれから。
何にせよ半年ぐらいは遊んでたらすぐですしね、楽しみに待ってようかなと思います。
って言うかFF14もこんなに長く遊ぶとは思わなかった所はありますしね…。
もはやレガシーの方除けば古参枠に数えられても変じゃないぐらいやってますね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.