鏡餅。

今日は餅つきでした。
餅つきと言っても、毎度杵と臼でつくわけじゃないですけど。
あれは効率が悪いので…うちでは古い古い昭和の機械で餅を作ります。
今家電製品で売ってるようななんか良い性能のヤツではなくて、
ほんとに餅をガガガガガガっとひたすら回転させてつくだけのヤツ。
なんだかんだ機能がシンプルだからか遙か昔から壊れないんですよね。
今の家電と違って性能が悪いので壊れにくいのはありがたい事です。
ただまあ明らかに古すぎるので、買い換えろよとは思いますが。

ま、鏡餅も作ったし、伸餅も作ったし。
自分自身はそこまで言うほど餅を食べるって事はないですが、
なんだかんだ大掃除と二分する田舎の最後の仕事って言う感じはしますね。
とは言ってもまだ大掃除が終わってないのでそれは残ってるわけですが。
加えて大晦日に親戚が来るので、その時の料理の準備とかもあるしで…。
なんやかや毎年年末ってのは忙しいなと感じることが多いです。

後なにより明日の夜はまた麻雀(とか)ですしね。
それまでに大掃除をある程度終わらせておかないとダメってのはありますからね…。
とりあえず死なない程度に頑張りたいと思います、はい。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.