麻雀(2016/12/30)。

30日は2016年の麻雀おさめ会でした。
それ以降忙しくてちょっとあとがきの日記になっちゃってますが…。
その辺はまあ許してもらうとして、30日はピザを喰いながら麻雀をやる。
というもはや自堕落(?)以外の何者でもないイベントを開催してました。
まあ、麻雀の時点で自堕落な可能性も否めませんからなんとも言えませんが…。

今回は珍しくちょっと早めに集合、言っても19時ですが。
そっからピザ食ったんですが、まあたまにはピザとかでも良いかなって感じですね!
なんだかんだデリバリーのピザ(まあ取りに行きましたが)嫌いじゃないんですよね。
ただやっぱちょっと高いというか…日本のピザってどうも高い嫌いはありますよね。
好きなんですけどね…後ちゃんとした窯で焼くピザを食べに行きたいのはあります。

とまあそんな感じでだらだら打ち始めましたが。
今回は朝6時ぐらいまでで最終的に8半荘打てたのでそこそこ打てた感じでした。
途中東2とかで飛んだりする人が居た半荘ってのもあったのでそこは大分短いですが。
それを考えてもいつもは4~5半荘ぐらいなのでちょっと長かったかなー的な。

スコアは最終的に、
-3(+10)、-7(+10)、-2(+10)、+26(+20)、-7(+10)、-2(+10)、-12(+10)、-7(+10)。
とかいうなんかこう…な感じの8半荘になってしまった感じはあります。
いや、実際8半荘中7回が2着ってのは打ち方としては間違ってないというか。
ウマがある場合、少額のマイナスなら帳消しかプラスになりますしねー。
それを続けに続けて、どこかで1着を1回でも取ればトータルプラスだよね!
って言うのは間違ってないと思うので、目指すべき一つの点なのかもしれません。
が、まあ打ってる方としては狙って2着を取り続けてる、というわけではないので、
何ていうかこうまた2着! まただよ! という忸怩たる思いが生まれますねw

これ多分むこうぶちの安永の打ち方ですよね。
あれはまあ、カイって言う絶対王者が居るからの打ち方ではあると思いますが…。
ただ、毎回狙って2着が取れるというのであればアリなのかもしれませんね。
大会みたいな形式だと優勝が取れるのかってのは解らない所ですが…。
そうは言ってもダンラスでの大きなマイナスとかがあるよりはトップに近づく。
ってのはあるかもしれませんね…。

まー実のところあんまりシビアに打ってないと言うか。
すぐ上がってパパっと流してトップ取れたかもなぁ、って半荘は何回かありますし、
他の人もあえて上がらずにトップ狙いに徹したり(その逆も然り)ってのもあるので…。
そう言う諸々の結果がこれ、という感じはしますけどね。
無茶苦茶配牌良くて、5巡目ぐらいで三暗刻上がれてた半荘とかありましたが、
流石に5巡目で両面待ちのそれだったら四暗刻(単騎含めて)ねらっちゃうよね!
みたいなね…実際しっかりした大会だったらあんまりやる必要はないと思います。
もちろんトータルトップとの差によっては、無理矢理狙う必要もあると思いますけど。

ただこれ、結果的にはトップ1回ですがトータルトップです。
まあ大体ウマ分をちまちま稼いでて、他の人がトップラス麻雀やってた感じですが…。
なので1回ラスとか引くと飛んで消えるような麻雀だった感じは否めませんが、
こういう結果を見るとやっぱ着順を上げていくのは重要にはなりますよねー。
もちろんその上でスコアの伸びなんかも見ていくのが良い、って事ですけど。

と言う訳で今年の麻雀はこれにて終了!
次回早くも2日(辺り)で新年会と称して麻雀をやるつもりですが…。
一応ね、2016年の麻雀納めという事で。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.