FF14 戦士60スキル。

暇潰しに戦士のスキルを取ってみました。
今まで50以降のスキルクエスト一切受けてなかったので…。
と言うかレベルは上げたもののほとんど触ってないので、
実際の所50までの戦士スキルですら割りとあやふやなんですよね。
ある程度はなんとなーく判る、そんな感じなのでまともに扱えてるのか。
って言うのはちょっとなーって言う感じなのはありますよね…。

そんなわけで取ったスキルは5つ。
デストロイヤー、フェルクリーヴ、原初の直感、エクリブリウム、デシメート。
まあバフだったり攻撃スキルだったり色々って感じはしますけど、
戦士的にはデスト、フェルクリからが本領(攻撃面ですが)って感じですかね?
あんまり50までのスキル覚えてない状態で増えてもってのはあるんですが。

とりあえずデストロイヤーはディフェンダーの対になるスタンスですかね。
ディフェンダー時のラースみたいに、スキル使うと溜まっていくアバンドンがあって。
アバンドンが貯まるにつれてクリティカル率が上がっていくみたいな感じでした。
更に与ダメが常に5%増になるので単純に平均してDPSが上がる感じですかね。
もちろんタンクロール自体に求められる根本はそこではないと思いますが…。
ノーリスクの状態であれば使わない理由自体ほとんどないですねこれ。

フェルクリーヴはそのデスト状態で貯まるアバンドン。
それを消費しての大パン、って感じのスキルだと覚えておけば良さそうです。
俺の適当装備適当スキル戦士で木人殴ってクリティカル6000ぐらいだったかな。
タンクがこのダメージをある程度のスパンで扱えるのは高威力だとは思いますよね。
ただまあ、消費するコスト(アバンドン)があるのでノーリスクではないですし、
アバンドンがなくなることで出来なくなる事もあるので難しそうですが。
スキル的にはバーサク使ってる状態で連発するのが良いんですかね?
バーサク、フェルクリ、ウォークライ、フェルクリ、以下略みたいな。
これがバーサク状態で3回やれるのにスキスピが必要なんですっけ。

原初の直感はリスクありの防御バフって感じでした。
正面からの攻撃を必ず(物理ならですが)受け流すという効果みたいで、
受け流しが常に発動するのなら効果的には相当高い部類にはなるのかなと。
ただし正面から以外の攻撃は必ずクリティカルになってしまうらしいです。
なので場所位置やその他の状況によってはデメリットが強い可能性もあるのかなと。

エクリブリウムは回復系。
ディフェとデスト時で効果が違うので、その辺覚えて使わないとダメかな?
ディフェだとHP回復でデストだとTP回復だったかな…まあ覚えないとあきませんが。
上手く使い分けることで生存能力、継戦能力をって感じのイメージですね。
回復自体は他にもブラバスや内丹もありますが。
一気にがっと回復するためにはこれを使うのかな? と。

デシメートはデスト状態で使えるスチサイ。
って言うイメージですが、本当にそうなのかはちょっとよくわからなかったです。
そもそも適当なルレ行くときとかほとんどスチサイとか使ってないので…。
良く分かんない? なら原初だ! みたいな感じで原初ばっか使ってますはい。
ただ効果的には周囲にダメージ、という意味ではほぼ共通してると言うか。
スタック(ラース、アバンドン)を消費する点も似通ってますしね。
スチサイに関してはディフェ状態でディフェペナなしで打てるのが利点ですが、
デシメートはデストのバフが乗った上で威力が高い、という利点があるのかなと。

ま、とりあえずスキルはぼちぼち覚えて使っていくとして。
やっぱ問題はショートカット配置かなぁ、という気はしないでもないです。
召喚ぐらいずーっとやってるとこれはここ、みたいなのがある程度決まってきてて。
まあそれはそれで今更中々スキルの位置を変えることが出来ないってのはあるんですが、
戦士の場合どこに何が入ってたかの段階からなので結構見ながらプレイしか出来ないです。
ショートカット自体も多いのでやってる人は大変そうだよなぁ、とは思いますよね。
まあ、他から見たら召喚も多いやんけ! って感じなのかもしれませんけど。

そんなわけでぼちぼち練習自体はしようかなとは思ってます。
ただまあ、身内に戦士メインが居るので、そのうち暗黒に切り替えようとは思ってます。
同じジョブ出せてもってのはあるので、身内でタンクの種類も回せたりとか。
まー俺が練習して一緒にレイドとか行けるレベルになるならジョブ別の方が良いですしね。
そこまでやれるのかって言うのは正直判りませんが…まあ今後の選択肢の一つとして。
元々シャキ待ち(ルレとかね)だるいってのもあるゲームなのでタンク使えて損はない。
という気はしますし…やる事がないし、お声もかからないなら丁度いい暇つぶしかなと。
ま、やるんであればある程度まで使えるようにはなっておきたいってのはありますけどね。
そもそもがほぼDPS専なので使えるように成るのかっつーのは難しい話ではあります。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.