早めにイベント報酬取得して終了。
まだデイリーの石をもらう仕事が残ってるのでぼちぼちはやりますが、
武器、召喚ともに回収(3凸分)終わったので一区切りはついたかな。
まあ、とてつもなく欲しい装備(召喚)だったかと言うと微妙ですけど。
と言う訳で今回のイベントですが。
年始のイベは毎年組織イベが来るみたいな事を前から聞いてたんですよね。
組織イベと言うか組織メンバーが結構好きなのでちょっと期待してたんですけど…。
結果的には組織メンバーが絡むものの、なんにも判らんストーリーでした。
組織が絡んでいるのはいるんですが、組織が対抗する所を潰す工作をしただけで。
それがどういう風に組織と対立してたのかとか、組織にとってどう邪魔だったのか。
と言うかそもそも、組織がまず正義なのか悪なのかすら何も判りませんでしたしね。
今の所正直な話、ジータちゃんは上手く使われてるだけの可能性もあるんですよね。
まあ、色々見てる限りでてるメンツ(ゼタ、ベアあたり)はそう思ってないと思いますが。
ユーステスはどうなのかなぁ、まあゼタベアよりはちょっと上のランクっぽいし。
バザラガは…まあ判ってても特に何も岩なさそうな感じはしますよね。
で、まあメインの話は組織とは別で、賭けレースでした。
うーん、まあストーリーと言うか展開は他の悪かったイベに比べると全然良いんですが、
正直な話どっかで見た事があるようなストーリーの流れだったかなと言う印象が…。
と言うか基本どのストーリーもどっかで見た事あるぞこれ、的な印象はありますね。
王道だからこそ、って言うのはあるのでそれ自体は別にかまわないと思うんですが、
グラブルはストーリーボリュームがそこまでではないので薄い印象はありますよね。
後ミュオン君にそこまで思い入れがないまま進むってのもあるかもしれません。
ま、SRキャラ加入イベはどうしても加入のSRキャラがメインになっちゃうので、
リリィイベみたいに既に居て思い入れがあるキャラとの比べるとダメだと思いますけど。
ちなみに組織はその賭けレースを裏で色々やってる組織(名前わかんね)を潰す。
って事を目標にしてましたが、機械と人間の融合技術みたいなのが許せなかったぽいのかな。
賭けレースのインチキに対してブチ切れて潰しに行ったとかではなかったですよね。
と言うかそんなんだったら安っぽい組織に成り下がってしまうのでやめて欲しいですねw
まあ、正直あんなもんよりよっぽどポンメルンのアレとかの方がヤバいと思うんですけど…。
ああ言う所には組織は絡んでこないんですかね、ぶっちゃけ背景が全然見えてこねぇ!
このゲームそう言う背景がしっかり絡んだストーリーが進まなさすぎて判んねぇんすよね…。
今年はそういう部分をもっとしっかりやって欲しいんですが…はてさてどうなのかな。
ただまあレースジータちゃんは可愛かったのでよし。
耳はいらないかなぁ…と思ったけどスイムキャップみたいになるからあった方が良いか。
相変わらずゼタベア…と言うかベアはくそぉ! 要因だったのは良かったんですが、
これもカイオラと言うか三羽烏と同じでやりすぎるとダメかなとは思います。
ベアばっかり割を食う、ってのはベア好きな人から見るとやっぱどうしてもね。
報酬武器はマシン・ボウ。
土属性の弓ですが、メイン装備時アビリティダメージ上昇(上限上昇)がついてます。
ただまあメイン装備時、と言う枷もあるのでちょっと使いにくい印象はありますよね。
クラス4で弓使うジョブ使うなら取っといても良いんじゃない? みたいな感じらしいです。
弓を使わない場合、サブ武器に入れてもただの通常攻刃の大ってだけですもんね。
奥義の効果もアビリティCT1T縮小なので強いっちゃー強いとは思いますけど。
と思ってSS見てたけどこれEXってついてるからUnk枠なのか…?
じゃあもしかしてATKの低い毒手抜いてこっちにした方が良いかな…。
実のところマルメテルなんちゃらは1本しか作ってないですし。
召喚はブルーオービット。
最近もう召喚らしい召喚じゃないものばっかりになって来てますね。
個人的には召喚石はもっとしっかりした召喚ってイメージが良いんですが。
効果は召喚が奥義ダメージupと奥義ゲージup。
加護の方がチェインバースト威力が150%という事で…奥義特化の召喚石ですかね。
どの程度奥義回せる(効果がある)のか判りませんが、普通に攻撃力上昇の加護を捨てる。
そこまでの召喚石なのかっちゅーのは良く判らんので使うかどうかは微妙ですかねぇ。
風属性だし、奥義ぽんぽん打つ四天コルワ入りとかだと強いんですかね?
まあそのへんはちょっと良く判りませんはい。