FF14 まずは戦士を練習してみる。

最近気づきましたが、ストレス溜まったり嫌な事があると文章を書きたくなるみたいです。
大半は特に意味のない雑記なので、読んでもらう方からすると何言ってだこいつ!
って感じではあるんですが、当人的にはなんでも良いのでキーを叩いてると言うか。
頭の中を次に書く文章で埋めてそれをアウトプットしてると気が晴れるみたいです。
まあ、物書きになれるぐらい文章が上手くて物語を作れたらベストだったんでしょうけど。
残念ながら特に意味のない文章をひたすら綴るだけのマシーンです。

まあそんな事はともかく。
最近ぼちぼちですが、戦士(と言うかタンクかな)で遊ぶことにしました。
今の所戦士で遊んでますが、フレが戦士メインなので何時かはジョブを変えるつもりです。
戦士が一番上ってるのは単純にローレベルからハイレベルまでオバパでなんとかなる。
って言うところが好きで使ってたからですね…フラッシュってこうなんかね。
ナイトにプライドを持ってやってる人には非常に申し訳ない言い方なんですけど。

タンクをやろうかな、と思った理由は前もちょろっと書きましたっけ。
単純に今後1人でやる事も増えるだろうし、マッチングのこと考えたらってのが大きいです。
いわば妥協してタンク、と言うのがあるのかなと言う部分は自分でも思いますが、
もしこの先自分で何かしら集団を作る場合、やっぱりタンクじゃないと厳しいのかなと。
頼られる、という面においてDPSをやってる分にはやっぱりあんまり感じませんでしたしね。
頼ってほしくても所詮DPS、って言われるとその通りなんだよなと言うのが一つ。
もちろんDPSが足りてない場合も往々にしてあるんですけども。

まー何にせよどっかいこうぜ、ってDPSが誘うのとタンクが誘うのを比べると。
どうしたって後者と一緒に行きたいよねっていうのはDPS側からしても思いますしね。
せめて日々のルーレットIDやちょっとしたレイドぐらいならってのはあるのかなーと。
もちろん別にこれだけが全てではないと思いますけど…まあ今の状況は関係ないとして。
単純に頼られる方が好き、と言うのも最近判ったかなっていうのもありますけどね。

と言う訳でまあぼちぼち練習してます。
使い物になるまでは結構かかるというか、俺個人はほんとうに経験派の人間なので。
レイドにせよジョブの習熟にせよ、日々行ったり使ってないと中々って感じなんですよねー。
直感的に使えたりする人とはまたちょっと別なのでその辺がどうしても。
数をこなさないとものにならないので、これからはちょくちょく使っていこうかなと。
1stのエキルレやルーレットぐらいは戦士(とか)で、2ndは召喚で引き続き。
こんな感じで遊ぼうかなと思ってます。

で、ぼちぼちエキルレぐらいは出せるようになりました。
もちろん、上手いのかと言われると正直全然なのでしっちゃかめっちゃかにやってますが。
何よりまず自分がスキルをどこに入れたかショートカットを思い出せませんからね…。
色々置き先も試行錯誤してる途中なので当たり前と言えば当たり前なんですけど、
タンクの場合バフどこだったっけ、バフって今使えるんだっけ…とか考えてると死にそうで。
結構一緒に当たったヒーラーの方々に申し訳ない感じにはなってるのかなと思ってます。
まーこれが柔らかいタンクなんだろうなw というのをひしひしと感じてますよね…。
幸い今の所エキルレで適当に纏めて死んだと言う事象はありませんが…。
ただヒーラーの方が攻撃できてるほどの固さがあるのかと言われると…。

後戦士なので攻撃面も、なんですが。
ちょこっとずつですがDPSを上げる方法ってのは判ってきた気はします。
とにかく単体なら最初にヘイト稼いでデストにチェンジ、後はバーサクとフェルクリを同期させる。
フェルクリはバーサク使えるんなら出来る限りウォークライも含めて2発以上は打つ。
いや、ウォークライ含めて3発なのか、それとも他で3発なのかまでは判ってませんが。
俺のステータスや技量だと、ウォークライ使ってもやっと3回打てるかどうかですね。
特に3回打つ場合は原初の直感やヴェンジェンスのボーナスも使ったりしてますが…。
ただその場合ってあれですよね、バフを使っちゃってるってことになるわけなので。
直感やヴェンジェンス使えない、つまりカット可能なタイミングに使えない事ありますよね。
その辺はコンテンツによって考えるもんなのかってのまでは今はまだ良く判んないです。

それと気になるのはどの程度でデストロイヤー切り替えをして良いのかって所。
単体(ボスね)ならまあ良いんですが、纏めて殴ってる時とかですね。
まあそもそもID程度ならディフェンダーのまま殴ってても良いとは思うんですが…。
こういう所で詰めていくのがやはり戦士の特徴なのかなとも思いますしね。
いかにしてヘイトを稼いだ後、硬さ(死なないように)を維持してデストに変えるのか。
もうちょっとタンクの硬さと言うか、ギリギリのラインを知らないと判断出来なさそうです。
無理矢理かえて死ぬのも意味ないですしね…その辺はやっぱり食らう雰囲気とか経験ですかね。

と言う訳でぼちぼちやってますが…。
こうなってくると装備がやっぱり欲しいんですよね、アレキで拾うしかないんですけど。
せめて斧ぐらいはソフィア斧に変えてあげても良いのかなーって言うのは思うんですが、
流石にスイッチある所に出せるようなレベルではないので難しい所ですよね。
別ジョブで行って10回クリアしてくれば良いだけって言われるとその通りですけど。
他は聖典集めてそれで交換か、断章使って取るかの2択ぐらいしかないですしね。
ダン・カー来てもまだ装備が全然であればそこで拾うのも良いかなって思ってますが。
トークン制限解除されない限りは260も中々手に入らなさそうなのは苦しいですよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.