2017声優総選挙。

なんか昨日ゴールデンにやってました。
忘れてて最後の方ちょろっと見ただけになっちゃいましたが…。
まあ、とても判りやすくて無難なランキングに落ち着いてましたね!
無難って言うと失礼で、正直上位の人の凄さは当たり前に理解できる順位です。
そういう意味で無難な順位なのかなと言うか…。

ま、トップ10辺りはほぼほぼこの人達だろうなー。
って言う方々だったので、もはや殿堂入りで良いんじゃないかと言うレベル。
1位から順に、山寺さん、野沢さん、藤原さん、沢城さん、関さん、
田中さん、高山さん、中尾さん、古川さん、大塚さん…とまあね。
このラインナップとキャラクターをみたらそりゃそうかとしか言えないと言うか。
まあ言うても11位からもずーっと絶対声を聞いたことがある方々が並んでました。
昨年はね、俺も好きだった方が何人か鬼籍に入られたりしてるのもありましたし。
それを踏まえて考えると、またこの人たちかと思う部分は少なからずはありますが、
ああ今年もこの人達が頑張ってくれてたんだな、と考える方が良いですよね。
やっぱりこの人達の声って聞いてたい、ってのはありますもんね。

ただま、全体的にその方の演じるキャラ紹介がとても一般向けでしたねw
ゴールデンだし仕方ない部分もあると思うんですが、ゴールデンに声優取り扱う。
って言うぐらいなんだし、もっとはっちゃけてくれると嬉しいなとも思いますよね!
だって俺の中じゃみゆきちはやっぱりアルルゥだし、田中真弓さんはカンナだもん。
もちろん不二子やルフィがいやだとか、そういうわけではないですけどね!

でもあれですね、見てるとやっぱし若い人は中々入っては来ないですね。
まあ、若い声優さんとかに聞いた結果のランキング、と言う前提ではあるので、
そりゃー大御所と呼ばれる方々がランクインするに決まってるよ! って話なんですが。
個人的にはこういう形以外にも、匿名だけど今一番声が可愛い(イケてる)声優さん、とか。
若いけど演技が上手くて尊敬してる声優さんランキングとかも作って欲しいよなーって。
いや、だって俺らにとって山ちゃんが凄いなんてもはや今更語る事ではないですからね!
もちろん一般の人がそれをしってるのかっていうとまた別の話ですけどw

まあでも声はやっぱり財産の一つだと思います。
色んな声を出して演技する方もですし、一つの特徴のある声で演技される方もですけど。
特に俺は自他共認める声フェチなので…声に関しては羨ましいと思うことは多いですね。
もちろん、こうやって大御所と呼ばれる方々も、今若手の方々も、
ただそれだけで役を貰ったり出来ているわけではないのは承知してますけど。
それでもやっぱり可愛い(かっこいい)声って言うのは憧れますよねぇ…。

ま、ここで俺の好きな声優さんを挙げるとキリがないですからね!
でも俺言うほど声豚じゃないですよ、だってイケメンボイスも大好きですし。
大塚さんとか小山さんとか藤原さんとかもちろん山ちゃんとか大好きですからね。
まあそれを含めて声豚と言われると、あはい良い声好きなんですとしかいえませんが!
ただひとつだけ言えることがある、寝る時ずっと耳元で囁いてて欲しい女の人。
それは内田さん平野さん丹下さん花澤さん小倉さん米澤さん南さん…ってああやっぱキリがねぇ!
ただ、多分声だけで一発で好きになったのは恐らく平野さんですね。
キディ・グレイドのリュミエール…あんまり認知度の高い作品ではないと思いますが。
キャラクター性もありますが、特にリュミエールの平野綾さんはとても良かったです。
たいしてアニメ見てなかった時期にほんとたまたま見て、キャラの声いいなぁと思って調べて。
そしたらまだ中学生(当時14だっけ)の子がすげぇ色っぽくて可愛い声出してるんだって知って。
すげぇなぁ…って思った記憶がありますからね…その時からずっとファンですよ、俺は。
正直、ハルヒよりも(ハルヒが嫌いなわけじゃないよ!)リュミエールなんです。
ま、その辺は前々から色々ぶつぶつ言ったりしてるので知ってる人は知ってると思いますが!

と言う訳でまあ、つまり大御所の方も若手の方も、本当に好きな人多いです。
そういう意味では声を聞くのが好きな声豚なんだろうなと言うのは自分で理解してます。
自分があんまり自分の声を好きじゃないから、って言うのもあるかもしれませんけどね。
だからこそ今年も来年もまた、このランキングに入られてる方のご活躍を願いたいと思います。
そして出来ればここに名を連ねられるような人がまた1人と出て来ることを祈りたいですね。
まあ何がって山ちゃんはすげーよまじで! みゆきちも大概すげーと思うけどな!
もちろん他の方も当然すげーんですけど!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.