FF14 アレキサンダー・メタルグリモア。

やっぱり今回のアレキは大分簡単でしたね。
1~4まで続けてやってもミスなし(自分はね)でいけるぐらいには楽と言うか。
慣れてくると特に難しい、と感じる部分もあんまりなくてさくさく行けますね。
ただ、4層だけはほんと開幕でマクロのウォーリーを探せをしないといけなくて。
それがだるいっちゅーか、別に変わってても良いんですがどこを弄ってるのか。
それを言ってほしいですよね…まあ、どのタイプのマクロがスタンダードなのか。
ってのは鯖をまたぐRFだと曖昧なのはあるのかもしれませんが。
なので一応、1層以外は全部自分でマクロ持ってます。
タンクさんが出す時はなるべく任せてますけどね。
ま、結果タンクヒーラーのパターンは一切変わってないんだけど、
なぜかDPSのパターンだけややこしくなってたり、表記がチグハグだったり。
って言うマクロはRFだとなんだかんだ見かけるかなーって事は多いです。

ff14_0562

今週分の4層報酬は召喚本とレンジャー胴でした。
面倒くさいけど8周かな、と思ってたので出てくれたのは良かったです。
これで8周分は別の武器に使えるなーって感じはしなくもないですが…。
頻度が高い出すジョブって召喚以外にほとんどないんですよね。
まあ、零式が週制限で他ジョブ出す余裕がないってのはありますが。

で、アレキサンダー・メタルグリモア。
まーデザインに関しては正直本はもうどうにもならんと思ってます。
何をやってもそこまで格好良くデザインが出来るわけではないというか…。
大剣とか槍とか、いくらでもかっこいいデザインが出来そうな武器の傍ら、
魔導書(学者もですけどね)はどこまで行っても大差がないというかね。
むしろあれこれゴテゴテつけられるとなんじゃこれ感ありますもんね。
この本も良く判らん衛星みたいなのくるくる回ってますけど…。
それいる? それ何のためにあるん? みたいなのが初見の感想でした。

武器としては現状ILが一番高いので。
とりあえず装備して今度から遊ぼうかなーと言う雰囲気はありますが、
サブステにクリティカルが乗ってない、ってのがやっぱマイナスですよねぇ。
イディルグリモアReからクリティカルが100以上(だっけな)下がるんですよ。
それで代わりに上るステータスが意思なんですが…果たしてどうなんだろう?
多分他の防具部位でクリティカルとかの調整をするのが良いと思うんですが、
聖典防具はどうしても強化素材まで必要なのであんまり使えないんですよね。
他にもクリティカルがある部位を変えたら命中がゴリっと下がったり。
このゲーム結構面倒くさいというか、上手く行かないのはだるいです。

ま、とは言え一応今回の最上武器ではありますし。
一応基本性能が高ければサブステをある程度はカバー出来ると思いますしね。
何より折角取ったんだから使わない理由ってのもあんまりないかなと…。
なので早速マテリジャ嵌めてますが、クリティカルが合計850しかないのは残念。
まあどこまであれば良いのかってのもよくわかんないので別に良いんですけど。
やっぱクリティカル出るとダメージの桁上がることも多いので気持ちいいですしね。
余裕が出来たら防具いじってせめて900ぐらいには乗せておきたいです。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

FF14 アレキサンダー・メタルグリモア。 への2件のフィードバック

  1. ひすい のコメント:

    自分で意味不明なマクロ改変しておいて、不可解な部分指摘されたり聞かれたりすると
    すーぐキレ気味になる人が多いRFクオリティがたまんないわ。
    ぺこ式だとかそんなのはぶっちゃけ関係なくて合理性が無い、簡単に言えばわかりづらいだけなのにね

    • luna のコメント:

      後は固定用のマクロ流し続ける人も困るかなぁ。
      自分らがこうやってるんだからRFでもこう、みたいなの。
      ちゃんと説明してくれて理解できる改変なら別に良いけど、
      9割以上は流すだけ流して何が変わってるのかもどう変わってるのかも、
      そもそもその変えた部分が合理性があるのかも言わないままだから謎。
      別に変えられてることがイヤなんじゃなくて、探さないといかんのがめんどい…。
      って事に気付いてくれると良いんだけど、大半そういうとマクロ持ってないのが~。
      みたいに返ってくるからね…いや、流してええんなら流しますよ感ある。

      まあ少なくとも改変するんなら、改変した部分を聞かれた時答えられないとダメだよなーと。
      どういう理由で変更してて、どういう風にメリットがあるのかってのを。
      ひと目見て合理的に変更されてるだけなら多分だれも文句言わないと思うし。
      と言うかまあその場合それがスタンダードになるだろうからつまりなってないって事は、
      それが合理性のあるor汎用的なマクロではないってことなんだよな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.