グラブル グランブルースピリッツ。

サムライスピリッツとのコラボイベ開催中。
期間結構長いので、2属性ある武器のUnkを持ってない人はとりあえず頑張りましょう。
それ以外ですでに持ってる人は…まあ正直記念品程度に考えておいても良いのかなと。
と言うかまあ結局報酬の性能次第、な面があるのはソシャゲだと否定出来ないので。
あんまり設定の時点でこれは…って感じだと周回モチベ自体は上がりませんよね。

さてまあ割と古い格ゲのサムライスピリッツとのコラボでした。
俺の世代…ぐらいかなぁ、一つ上の世代かもしれないかなーって感じですが。
良く考えるとこの頃あんまりゲームに興味がなくて(まったくなかったわけじゃない)、
やってもスーファミとかゲームボーイとか…まあそんな感じだったような気はしますね。
と言うか基本的にゲーセンへ行くタイプのゲームプレイヤーではなかったんですよ。
なので格ゲ自体まともに触ったのが遅くて…その結果うまくならずに下手なまま!
って感じかな…音ゲも似たような感じですが、そんな感じのゲーセンライト層でした。

とは言ってもコンシューマゲーは結構やってた気はしますけどね。
どちらかと言えばRPG系やアクション系が好きだったのでそっちが多くて。
そうするとあんまゲーセン行く必要はないのかな(視野が狭いんですが)。
そんな感じでしたね、ポケモンとかクロノトリガーとかは散々やってますが。
後はそうだなー格ゲなら大分遅いですがギルティギアとか…その辺。
ストリートファイターとかも持ってましたしやってましたけどねー。
ゲーセンで、って言う感じじゃないというか…ああLoLの対人やんない感じですね。

ま、そんなライト格ゲープレイヤーなんですが。
何ていうか今回のコラボは言い方悪いんですが、力入ってない様な感じを受けました。
なんだろう、サムスピの方に悪いというか…色々適当過ぎて印象が悪くなると言うか。
コラボするんならもう少しね…色々趣向を凝らしてたりしてても良かったんじゃないかなと。
物語的にもそんなに…だし、報酬もそんなに…だし、肝心のゲーム部分も本当にそんなに…だし。
まあ、今更サムスピとか(笑)って言われたら特に何も言えない気もしますが、
せめてコラボするならするなりの礼儀的な取り込み方ってのはあるんじゃないかなぁ、と。
これじゃただ名前だけ借りてガワだけ変えてる有象無象ソシャゲのコラボと同じやん。
ってのがやってて思いましたよね…それってあんまり名誉な事ではないと思うんですよ。

まだ終わってないし、大分期間残ってるので追加要素あるかもしれませんが。
少なくともスタートしてつかみの時点で微妙って思われるのがどうなのかなーって。
良く言われてますが覇王丸とナコルルの衣装スキンとかあっても良かったですよね。
それぞれグラン君とジータちゃんに…リムルルスキンでも別に構わんのですが!
特に後述しますが、実装する武器のスキルに”メイン装備時”とかつけるぐらいならね…。
個人的には武器にスキン付属じゃなくて、スキン自体を別で使えるほうが好ましいですが。

gran_0350

でもって今回のUnk武器の一つ目、風属性の河豚毒。
風はUnkが少なかったので、前回の琴が割と喜ばれてた武器だったとは思いますが…。
ま、風の人に聞く限り、最終的にはUnk自体抜けるから繋だよとも言ってましたけど。
今回のUnk武器は攻刃大なので、そういう意味ではつなぎにはもってこいなんですが…。
なんだろ、4凸はないしついてる2つ目のスキルもなんか凄い微妙というか。
正直メイン装備時、って言われてもこのゲーム特定の武器だけをメインで装備する。
って言うのって中々ないと思うんですよね…短剣や剣なら別の話なんですけど。
それがよりにもよって刀って、そもそも刀を使うジョブがメジャーじゃないし。
その状態でメイン装備時のみ効果発揮、って言われてもどうなんそれ?
って感じはありますよね…しかもこれ、メインで装備時に出る効果としてそんな凄いか?
って言われるとそんなことないじゃないですか、なので意味が判んないんですよね。
元々主人公のみにしか影響しないスキルって言うディスアドバンテージもあるのに。

gran_0351

もう一つが光属性のUnkでチチウシ。
こちらもサブスキルが主人公のみ、かつメイン装備時とほんと微妙なんですが、
こちらはそれに加えて攻刃が中という、一体なぜ? という性能の武器です。
もちろん光属性のUnk武器を持ってないなら十分使えるとは思いますが、
そんなレベルの人が刀を装備するジョブをメインに出来るか? ってとこですよね。
正直Rank140とかになってもダークフェンサーでいいじゃんってゲームなのに、
ジョブ間バランス何もいじらないまま刀推されても使う理由が良く判んないですよね。
せめてスキルがサブ武器に入れておいて強い! なら欲しい人も多いでしょうけど。
それか優遇されてるアイマスコラボみたいに4凸であればステータス考えたらって感じですよね。

と言う訳でまー正直どっちも微妙な武器だったと思います。
一応記念に3凸1本ずつは作っておきましたが、何ていうかどうなんだろうなぁ、と。
コラボなんだし、少しぐらい性能高めでも良いんじゃないの? って気はしますけどね。
恐らく性能高い場合、それで一面埋められるのがイヤなんだろうなって思うんですが、
だとしたらなぜ同じ武器を並べられる仕様にしてしまったのかが未だに謎ですし。
こんだけ武器あるのに風なんかティア銃だけでいいよ(笑)って。
それはもう運営開発がアホなんじゃないのかとしか思えないですよね…。
そらガチャのSSRですらクソ産廃ばっかりになっていきますよ…。
まああれの場合はそもそも3凸がしんどいしってのもありますけど。

gran_0349

後これでましたけど、これどうすんの?w
正直1個出すのにこれだけ復刻・ストイベ含めて期間必要だと意味ないよね…。
そもそも山ほど出た所で交換制限あるのに、ドロップを狙う理由があるんかなと。
うーん…運営の考えてる方針が正直良くわかんねぇを代表するアイテムですよねこれ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.