FF14 巨大防壁 バエサルの長城。

ff14_0563

パッチ3.5で追加された新規のインスタンスダンジョン。
今回はこのバエサルの長城がメインシナリオを進めていく時のIDになります。
バエサルの長城はグリダニアのアマリセ監視肖の更に南にある帝国軍の基地ですね。
FF14が開始された当時からずーっとそこに景観にそぐわぬ建物が鎮座してましたが、
やっとここに突入できることになったみたいです…かれこれ3年ちょっと? ですかね?
まあ特に思い入れがある! みたいな場所では(今の所)ないですけど。
あ、ちなみに下に思いっきりネタバレ書くしかないので許してください。

インスタンスダンジョンの雰囲気は黙約とかと同じですかねー。
帝国軍の基地なので大体金属床で機械が多くて大体敵も帝国兵。
って言う部分はそんなに変わんないので、割と似たり寄ったりと言うか。
ま、そこそこ目新しい敵は出てきてましたが基本黙約と大差ない感じでした。
召喚的には結構まとめて殴るヶ所が多そうなのでタイムアタックコンテンツかなと。
ただしばらくはどこで敵を切るか判らなくてエーテルフローがぐだりそうでした。

敵自体はあんまり強くはないです。
まあ、自分の召喚士が現状の到達出来るILのほぼ一番上なのもあると思いますが…。
かなり柔らかく感じたので、普通にIL上げてるなら特に苦労はしないと思います。
後でサブのララ子の方でも行くことになると思いますが(エキルレ開かないし)、
そっちはILが大分低いので、そっちでやってみた感想の方が良かったかもですね。

魔導プレデター

ff14_0564

1ボス前の道中は割と細かい雑魚が一杯居ました。
どこまでまとめるかタンクも判ってないので1グループずつって感じでしたが、
1グループでもそこそこ数が居て召喚的にはデスフレアひゃっほいでした。
あー感覚的には教皇庁辺りの雑魚を思い出してもらえれば良いかな?
あんな感じで帝国兵がわらわらーっとよってきます、後犬とか機械とか。

1ボスの魔導プレデター(暗くて見にくいですが)はまあまんま機械です。
あんまり印象に残った攻撃とかっていうのは無かったと思うんですが、
地味にマーキングが鬱陶しいと言うか…良くあるタイプのマーキング後に大パンですね。
言うて大パン一発だけなので、特に死ぬというわけではないのでどうでもいいんですが…。
後は回避するWSが少しと、途中で雑魚の支援かな? なんか呼び出してたりしました。

呼び出したやつは誰かと線でつながるっぽいです。
この時にマーキング来てたので、ヒーラーがほっとく&倒すのが遅い…。
ってなると死ぬ可能性はあるかなーって感じで…まあ雑魚は雑魚なんですけど。
DPS2にくるのかな、判りませんが自分らの場合はDPS2に線がつながってました。
多分この線は取れないと思うので、さっさと雑魚を倒せや! って事だと思います。

アームドウェポン

ff14_0565

2ボス前はなんかちょっと今までにない感じで面白かったです。
多分2ボス前だと思うんですけど…色々やってて間違えてたらすいません!
なんかベルトコンベアで雑魚が一杯わらわら運ばれてきてたのが面白かったです。
四角いフィールドの四辺から雑魚がベルトコンベアでドナドナされてくるので…。
たどり着いたそいつらをひたすらまとめて殴るお仕事が待ってます。

んで2ボス目のこいつはちょっと面倒くさい攻撃が多めでした。
特に生体感知ジャマーかな? いわゆる動いたらダメよ系のスキルがあるんですが、
それに重なるようにしてその場から移動しないと行けないAoEタイプも使ってくるので。
動くのが早いとジャマーでダメージ+打ち上げ、動かなくてもダメージを貰うみたいな。
もちろん即死ってほどではないと思うのでそんなに難しく考えなくても良いと思いますが。

後終盤かな、なんか周りに雑魚10~20位呼び出してました。
一匹一匹は多分ほんとに雑魚だと思いますがめんどいのでスカイシャード使いました。
良く考えたら雑魚なら別にLB使わなくてもデスフレアで一発だったかもしれません。
まあ、そこまでリソース管理してないとダメなので、支援を発生させるタイミング…。
ってのを理解してからじゃないとどうしようもないとは思いますけど!

鉄面のイルベルド

ff14_0566

3ボス前は特に道中苦労した点はないとして…。
いやーこれ、ほんとにIDで出すとネタバレ満載になっちゃうんですよね…。
ネタバレ苦手な方は申し訳ない…ただ、ストーリー読んでるとなんとなく判ると思います。
例えば序盤の方でクォーリーミルで助けたアラミゴの人の体格(影武者になってる)とか、
アラミゴの復興かつ帝国に並々ならぬ思いを持ってる人とか…まあ色んな意味でですけど。
ま、この人にも色々あったのかな、と言うのは判らなくはないんですけどね。
でも結果この人が新しい災禍を作ってるっていう…いやまあ後の事は良いのかな。
結局そんなやつだらけだから戦争ってのは起きるって事なのかもしれません。

ちなみにこいつは結構普通に強いです。
何より普通に全滅ギミック(簡単ですけど)あるので面倒くさい感じでした。
全滅ギミック以外の攻撃はまあそこまで難しく考えなくても良いと思いますが、
ダッシュから自分の片面をすべて攻撃範囲にするWSはちょっと避けにくいです。
自分から離れた方向に飛んで行ってしまうと回避出来ない可能性はあるかなーと。
もちろんヒーラーキャスならスプリント使えばある程度まではカバー可能です。

全滅ギミックに関しては…履行技なんですかね?
外周と中央に柱(楔?)みたいなのが次々降って来て一旦大パンって感じなんですが、
その後柱にHPゲージが表示されるのでそうなったら柱を叩かないといけないタイプ。
ただ柱をすべて壊すとかそういうギミックではないみたいなので安置を作ればOKかな。
楽なのは多分真ん中をぶっ壊すことだと思いますが、壊してる間もWSは飛んできます。
確かイルベルドの方を向いてるとダメなヤツ(視線系)と吹き飛ばし系だったかな。
吹き飛ばし系は多分吹き飛んだままの場所で移動してないと履行技食らう、みたいな。

後はなんか拘束系のWSも使ってきてました。
全滅1回したので2回これを喰らいましたが、どちらもヒーラー対象でした。
確実にヒーラー対象かどうかは判りませんが、まあ拘束されたら鎖を破壊する。
というタイプなので、とにかく残さないように殴れば問題はないと思います。
召喚だったらタンクがイルベルド連れていくならベインでも撒けば良し。

と言う訳でまあこんな感じでした。
最後のイルベルドはまあそこそこギミックゲーって感じのボスでしたが…。
ちょっと考えればなんとなくは判ると思うのでそこまで難しくはないかな。
ただまあ全体的に雑魚の数も多いし、エキルレで毎回回るのはだるそうですね。
召喚なのでタンクヒーラーが許してくれるならどのぐらいDPS出せるのか。
って言う遊びをやってみたい所ですが、まあそれは追々ね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.