FF14 霊峰浄化 ソーム・アル(HARD)。

ff14_0567

パッチ3.5のもう一つのシナリオ関係ない方のID。
なんかヴィゾーヴニルが邪竜の眷属がうるさいから倒してこいって…。
お前行けよー! って思う所ですが、ちゃんと理由があったのでまあ許そうかな。
理由ってそもそもヴィゾーヴニルがでかいから洞窟入れんわーとかなんですけど…。
洞窟入れないレベルのドラゴン族はどうやってソーム・アルで眠るんだろうね…。
まあそこまででかくなったドラゴンはそんなに死なないのか。

と言う訳でソーム・アルのHARDですが、雰囲気はNORMALと似てました。
ただ前回よりも地下と言うか…溶岩流れてる場所へ進んでいくので熱い感じでしたね。
前半は普通にソーム・アル登山? で中盤から洞窟入り、終盤は溶岩のある所。
結構うざい感じで雑魚出てくるのでちょっと召喚的にはやりにくかったかな。
多分タンクの纏め方とか次第だと思うんですけど。

あ、後IL低い方のサブララ子で行ったら結構敵硬かったです。
まーIL自体15~20平均ぐらい低いのかな…武器も新式のまま変えられてないですし。
そう考えると大分固く感じても仕方ないかなぁ、というのはさもありなん。
ディザスターからのフルセットデスフレアで落とせないのが多いとやっぱりね。
まあその辺はもうひとりのDPSさんの殴り方とかにもよるのでなんとも言えませんが。

レイトンワード

ff14_0568

1ボス目…正直最初見た時怖いフシギダネかと思いましたよね。
ほら、四足歩行で背中に種みたいなのあるし…えらいゴツいフシギダネですけど!
ちなみに俺のポケモン歴最初のポケモンはフシギダネです。

とりあえずまああんまり強くはなかったです。
なんか覚えてるのは粘着弾? みたいなヘヴィつけてくるのが飛んで来ることと、
フィールドに生えた種みたいなのが円形範囲AoEをぶつけてくるって事ぐらいかな…。
フィールドに生える種も2種類あって、小さいのと大きいのがあるみたいでした。
小さい方は普通に周囲に範囲ダメージ、大きい方はそいつ起点での減衰ダメージ。
加えて小さい方はフィールドのかなり広範囲に散らばるので、
その中にある範囲を喰らわない場所を見つけて移動する必要がある感じでした。

うーん…そのぐらいかな!
ギミックゲーって言うほど大したギミックって言うわけじゃないですしね。
このタイプの散らばる範囲の中から空いてる所を見つけて移動するー。
みたいなのはモシャーヌの3ボスとかでもありますが、結構頻繁に出て来ますしね。
ちゃんと見てる人とそうでない人で難易度が変わるだけだと思います。
基本的にはこの手のギミックは複合しなければ回避自体は容易いかなと。

ガウロウ

ff14_0569

2ボスは恐竜型のやつ。
こいつもやってる限りそんなに強かった印象ってのは残ってないです。
周囲にダメージ(+虚弱)の振り回しみたいなの使って来てた様な…。
ってのと、後はだいたいタンク側に振ってる感じだった気がするんですよねー。
つまり遠隔だとあんまり何も考える必要がなかったような…たまたまかもしれませんが…。

あー後あの前方扇範囲に火炎放射っぽいのは使ってました。
多分その範囲に居続けると死ぬと思いますが、居続ける人が居たら凄いですよね。
多段HIT系ぽいのでくらいはしても範囲から逃れれば死ぬとは思えないですしね。
一撃で死ぬわ! みたいな火炎放射だと回避難しいわって言われてもしゃーないですけど。
多段HIT系いつまでも食らう人は多分ゲーム向いてないと思います、動けよって話で。

ラーヴァ・スコーピオン

ff14_0570

邪竜の眷属云々やのになんでラストがサソリやねん!
みたいな感じありますよね…あ、こいつの手前の道中は結構雑魚が強めでした。
強いって言うかうざいっていうか…スライムみたいなのがその場詠唱開始しちゃうので、
タンクさんがまとめるために走っていくとそいつだけ動いてなくてベイン使いづらい。
みたいな感じで…まあ一旦纏めてスライムの所に戻るとかでも良いと思いますけど、
どこまで走るのか判んない&戻ってくるか判んないとちょっとベイン撒きにくいです。

ボス自体はどうかなーまあそんなにこいつも強かった印象はないです。
なんか対象決めて飛んでくる(ダメージ貰う)やつと、後フィールドにダメージ床?
なんだろ、最近結構その手の多い振ってきてねずみ花火みたいなエフェクト出るヤツ。
まあその範囲に入るなよ(ダメージ食らうから)って言うだけのWSだと思いますが、
度々それを降らしてくるので、それを回避しながら殴っていく感じかなーと。
たまにねずみ花火みたいなこれ同じ場所に重なってることもありました。
誰かを対象にして降ってくるとかではなかった気がしますが。

後は何回か途中で雑魚呼んでたかな。
ベイン範囲に入ったらベインとかペインとか…まあデスフレアとかで。
4匹呼ぶ所とか面倒くさいのでスカイシャードでも良いんじゃないかと思います。
別に普通に処理しても時間かかるほどの雑魚でもなかったですけど。
面倒くさいならLBで適当に巻き込んでもってぐらいかなと…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.