FF14 影の国 ダン・スカー。

ff14_0573

パッチ3.xの24人アライアンスレイドシリーズ、最終章。
ヴォイドアーク、マハと来て最後は影の国ダン・スカーに行ってきました。
相変わらず24人レイドはなんだかんだ作りとしてはしっかりしてましたが…。
勿体無いのはクリタワシリーズもですが、次章になると行かなくなること…。
クリタワシリーズも嫌いじゃないですし、ヴォイドアークやマハも嫌いじゃないし。
でもシャキんないと行かないんですよね! これが!
今はクロ帳があるので少々マシな気もしますが。

と言う訳で初見が今はまだいっぱい居る状態での24人レイドです。
何回か行ってみた感じ、やっぱり全滅する回数ってのはそれなりに多かったですね。
そもそも自分も初見で死ぬのこれ! みたいなの何回もありましたしね…。
ま、全滅してもなんとなく次で判るようなギミックになってるのもありますし、
24人レイドはこのぐらいの難易度で特に問題はないのかなと思いました。
慣れてくるとどうしても作業ゲーになっちゃう部分はあるんですけどね。
その辺はまあこのゲームだと別に24人レイドに限った話でもないです。

ダンジョンの雰囲気としてはマハを引き継いでる感じですかね?
でも設定的にはダン・スカー自体とマハはあんまり関係ないんでしたっけ。
その辺あんまよー判らんのであのオフィシャルの設定ブックみたいなの欲しいです。
結構お高い本でしたけど。

デスゲイズ・ホロー

ff14_0574

1ボスはデスゲイズ…の強いやつ?
デスゲイズってすでにどっかにいたんでしたっけ、覚えてないんですけど。
どっかモブハントに居たんだっけなぁ…モブハンのモブまで覚えてないなぁ…。
あ、ちなみに1ボスは開幕からボススタート(甲板スタート)になってました。
吉Pが今回は初っ端から云々言ってたのはこいつですね、デスゲイズ。
デスゲイズと言えば飛空艇の上で戦う、これFFの常識。

ちなみに相当初見殺しだとは思いましたw
1回喰らえば判る(回避可能)な攻撃ばっかりではあるかなとも思いますが、
とにかく吉P自体がもう落とすことに躊躇いがなくなってきてるというか。
と言ってもタイタンとかの時と違って今は復帰(レイズ・リザ)出来ますからね。
特に24人レイドであればそこまで気にせず落ちるのも楽しんで良いと思ってます。
と言うか召喚的にはね、落ちたやつを起こし続けるの結構楽しんでるんですよ。
ヒーラーがふたりともずーっと落ち続けてるときとか俺のターン! 的な。
ちなみにそれでクリアまで持っていってもMIPは貰えませんけど。
召喚士の! Lunarが! リザレク入れました! とかテロップ流そ?

特に判りにくいと言うか落ちるのは2つかなぁ。
1つ目は中央側にエアロガ? と言うか竜巻を発生させた後の風圧で吹っ飛ぶやつ。
甲板の船首側を北とするなら、北か南側に吹き飛ぶように位置どらないと落ちます。
デスゲイズが東西側の船側面に居るため、近接の人は忘れてるとそのまま落ちますよね。
もう一つはブリザジャと船側面から吹いてくる風(名前しらんけど)の時かなー。
ブリザジャがあからさまな障害として甲板に現れるの聡い人は一発で判ると思いますが、
近接やタンクだと夢中になって殴ってると気づけませんよね、あれw

後は中央に吸い込まれるヤツがあるんですが、
あれは2回吸い込まれるのでぼーっとしてると2回目吸い込まれたまま死にます。
まあ吸い込まれるとか明らかにやばいので普通は脱出しようと試みますが。
2回目の時大分遠くまで走って逃げておけばAoEポイントまで吸い込まれませんね。
それと甲板を1/8かな? に区切った上でそのポイントに即死攻撃があるのと、
エアロラとか言って何人かを対象にAoE発生させる攻撃、後死の宣告ですかね。
死の宣告はまあDPSとしては自分ではどうする事も出来ないので任せっきりでした。

と言う訳でとにかく吹き飛ばしに気をつけて戦うイメージですね。
まあ基本落ちる、って判ってるコンテンツは吹き飛ばしが最注意要因なので…。
PLLでも落とす、って言ってる場合はまず所見でも落ちるスキルを警戒する。
ってのはもはやFF14のスタンダードですねw

フェルディア・ホロー

ff14_0575

2ボス目がフェルディア・ホロー。
こいつはあれかな、アムダかどっかに居たやつ…。
ホローってつくと新規ボス扱い的な感じになるんですかね?
まあアムダかどっかで倒した時もなんかこれで終わるボスなのかなー。
とは思ってましたが、今回ちゃんとダン・スカーで登場させられてました。
ちなみにここで倒して終わりなのかどうかは知りません…流石に終わりかなw

こいつは判りにくいのは途中で召喚? するアトモスかなぁ。
線でつながれてる良く判らんものを吸い込むんですが、その吸い込んだものを吐き出す?
そんな感じで2種類あって、アトモス同士がリンクしてるって感じの攻撃になってました。
つまりアトモスAが吸い込む、それをアトモスBが吐き出す、みたいな感じなんですが、
吸い込むものが2種類あって、リングみたいなやつを吸い込むとドーナツ範囲。
なのでアトモスBの直下が安置になる…みたいな感じで良いんじゃないかと思います。
なんか何吸い込んだか判らん時とか見てるヒマない時とか結構ありましたけど。

もう一つ判りにくいのは属性耐性低下+床の青赤ですかねー。
属性耐性を低下させてきた後、フェルディアが大技使ってくるんですよ。
その大技は属性耐性低下がついた状態だと確実に死ぬみたいなヤツで…。
ただし、それを回避するためにフィールドに現れた床の属性を変化させて対応する。
ってやつなんですが、使ってくるスキルに対して反対属性の床にしておかないとダメ?
って感じで、その数が多ければ多いほど軽減されて生き残れるって仕組みっぽいです。
ただ自分もそうですけど、所見でこれ何回も踏んで色適当に変えちゃいますよねw
そもそもどっちが正しい色なのか最初わかんないですしね…。

とりあえずその2点が判りにくい所かなー。
後は意識してさえいれば回避出来るタイプのWSが多かったと思います。
雑魚が出てきてる時にフィールド半円タイプの攻撃があったと思いますが、
なんかその前に予兆あるのかどうかまで見てないので気をつけておいて下さい。
まあその辺の食らいそうな奴は一発食らっただけじゃ死なないので大丈夫ですが。

ロイヤル・メイドサーバント

ff14_0576

3ボス目? 雑魚? 良く判りませんでしたけど…。
他のボスに比べると存在する理由が良く判らんボスだったかなとは…。
いやほら、他のボスって皆何かしら名前とか因縁とかあるじゃないですか。
でもこいつメイドサーバントとか言われても何してんの感あるというか。

基本殴ってたら終わる感じでした、あんま強くないかなと。
ピガイリングミスト+広範囲AoE、みたいな攻撃と、後メイドにありがちなブラッドレイン。
その辺がありますが、ミスト時しっかり散開してAoEの人を避ければ大丈夫ですね。
ブラッドレインは恐らく前のハウケタの時みたいな死ぬわーってもんじゃないと思います。
一応ウィルス間に合ったりするなら入れておくと良いんかな、ぐらいで。

スカアハ

ff14_0577

今回のメインになる(?)スカアハ。
名前は大分前から出てたので、今回の注目ボス! ってイメージですが…。
女性型でツインテール、中々(遠目でみると)可愛いじゃないか!
って思いましたけど、近くで見たら妖異やなーって感じでした、悲しい。
でもスタイルはセクシーですね!!

こいつはWSも多くて結構強かったです。
飛んだ後着地点にAoE発生させたり、羽? 生やして側面90度ずつに攻撃したり。
後足の下から手が出てきてヘヴィ+強DoT(DoTは解除不可能)があったりとか。
特に終盤この辺が複合するので、ヘヴィついてる所に飛び込んできてAoE、みたいな。
割と避けにくい攻撃も使ってくるので中々厄介な感じだとは思います。
遠隔はまー良いんですけどね、近接の人は面倒くさそうだなと思ってました。

後はスカアハなのでコンラを召喚したりとか。
コンラもほっといたら強くなるっぽい? のでさっさと倒したほうが良いですね。
2回目召喚時結構スカアハのHPがギリギリなので無視して殴ってる人多いですけど、
ギリギリつってもここまで来ると結構HPあるのでコンラ倒したほうが良い気がします。
まあアラAかCのタンクとヒーラーさんが専門でコンラ取って耐え続ける。
とかでも良いとは思いますが、別に倒して倒せない雑魚ではないですし。

他大パン的なのはシェードスラストだっけな?
シェードスピンが上記の側面90度×2の攻撃なんですが、それと対になるような。
スカアハの正面直線に対してかなりダメージの高いWSを使ってきますが、
予兆とかないのでスカアハの向きを見てないと回避出来ないんですよね。
ただ、24人レイドはほんとに床設置型のスキルをこっちももりもりで使ってて…。
正直どっちむいてっかわかんねーんだよ! って事は結構あります。
自分もシャドウフレア置いてるので人のことは言えませんけど。

あ、後影の手みたいなので線につながれたりします。
ほっとくと掴まれて即死するみたいなのでボスかまってないで倒してあげましょう。
なんか影の手と向かい合ってると止まるんだっけな、そんな感じでした。

ディアボロス

ff14_0578

今回のレイドの黒幕的な。
スカアハがメインかと思ってましたが、まあ結局スカアハを復活させたこいつが元凶でした。
古アムダかどっかで一度戦ってるので、その辺からやってる人にとっては懐かしいヤツですね。
アムダと妖異? の関係は設定ブックとかで見ると面白そうなので見てみたいです。
確かマハの人(だっけ)がアムダに攻め込んだんでしたっけ、良く判りませんけど。
で、アムダの人(白魔術に長けてる)が妖異を封印したりなんか色々。

ちなみに前に戦ったときと似たようなWS使ってきてました。
扉召喚したりルイナスオーメン使ったり後はナイトメア(睡眠)とかね。
ただまあ基本そんなに判りにくいスキルはないと思うので殴ってれば大丈夫かな。
要所要所で扉召喚しますけど、まあとりあえず壊せって話ですよね…。

後途中で倒れたスカアハを取り込んで強くなります。
と言うかこれ見よがしにフィールドにスカアハが倒れたままになってますからね…。
スカアハを取り込んだ後はスカアハが使ってたスキルも使ってくるようになります。
なんかでっかい球体がどーんどーんするやつとかそう言ったヤツね。
後は他の所でもあったフィールドに模様が出てきて乗ってないと爆発するヤツとか、
外周から小さい玉が出てきて中央に近寄っていくヤツとかね。
後者の玉は中央まで全部たどり着くとどうなるのか良く知りませんけど、
範囲ダメージなので全部中央で一気に爆発すると死にそうですね。
途中で誰かが触れてしまえばその人にダメージ+吹き飛ばしです。
あんまり中央までよった時にそれをするとピンボールして死にますけど。
なるべく外周で取ったほうが被害が少なくて済む、みたいな感じですかねー。

最後の方は悪あがき的な感じでパワーをメテオもとい扉に!
みたいな感じでエネルギー充填してますが、普通に扉殴ってれば問題ないやつでした。
と言うか木人ですしねあれ…邪魔するものないんだから殴ってりゃええだけよねって言う。
あ、最後の方いろんなスキル複合して使ってきますが、その中にシェイカーあります。
3方向(3対象)にシェイカーなんですが、これだけ結構しんどいかなーと。
一回死んで衰弱ついてたり、装備の雑魚いサブで行ったりしてると死に続けますね!
シェイカーの人があんまりフラフラしないでくれると避けやすいんですけど…。
あっちいったりこっちいったり、ってなってると避けた場所にシェイカーの人来るんかい!
みたいなことがあるので、回避しにくいっていう感じかなと。

と言う訳でダン・スカーおしまい。
装備自体は260だっけな、メインでほしいタイプの装備ではないです。
キャス胴とかも結局命中+なんかとかだったのでまあ取る理由もないし。
とりあえずサブの防具でもひろうかなーって感じではありますね。
タンクは聖典使ってるので、竜さんか詩人の装備でも取れれば良いかなと思いつつ、
しばらくは暇つぶしにぼちぼち遊びに行くかなーって感じのコンテンツでした。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.