FF14 DC間の調整。

昨日紅蓮のリベレーター発売前放送?
とかで吉Pがデータセンター間の統合(調整)をするかも、と言ってたみたいです。
まあ統合になるのか調整になるのかとかまでは又聞きなので良く判りませんが。
とりあえず格差をなくしたい意図がある、と言うのは何となく分かるかなと。
ちなみに俺は格差のある方(下に)のデータセンター所属です、悲しい。

と言うかエレメンタル(だっけ)の問題は色々あると思います。
まず一つに、人口が過密な鯖、チョコボや神竜なんかが同一DCに無いこと。
これは正直な所、Gungnirが悪い面もあるので一概にはなんとも言えませんが、
単純な話過密鯖があるDCの方が当たり前ですが人口は多いです。
恐らくそう言った過密である鯖、と言うのがエレメンタルにはなくて、
どの鯖も平たい上でGungnirは人口が少ない(もしくはアクティブが少ない)。
ま、この理由は簡単で、レイドやりたい層は皆移住しちゃってるんですよね。
この辺はまあ、閉鎖的でも自分の知り合いとだけゲームできれば良いや。
って言う人が多かったが故かもしれないのでなんとも言いにくいですが。
そのせいか固定を組んでても何らかの理由で固定での活動が出来ない。
ってなった時に補充する事すら難しいって事は結構あるんですよね。
もちろん単体でなんとかしようと思うと相当時間がかかる。
だから皆出ていってしまった、みたいな村社会的な構造があると思ってます。

そしてもう一つは外人鯖が同一DCに有るということ。
別に外人とゲームをするのがイヤとか苦手とかそういうわけではないんですが…。
単純にこのゲーム、レイドの難易度が上がれば上がるほど説明することが増えて。
なのでそれをマクロも含めて開始前にやるべき事を通達するんですが、
その確認を取る必要がある項目がどんどんどんどん増えてきてるんですよね。
で、その項目が増えるとやっぱりどうしても一々他言語に変換してられない。
マクロで事前に用意しておけばって言われてもマクロの数にも限りはありますし、
そもそも日本語で説明文を完結に作っても下手すると4マクロ必要だったり。
なので正直レイドに外人さんが紛れ込むと、無言でも余裕なレベルでない限り、
大体コミュニケーション不足で失敗からのギブアップが出ちゃうんですよね。
ま、要は大雑把な部分はともかくとしても、大雑把な部分だけでゲームが出来ない。
ってレベルの練度だとどうしても細かい部分を説明したり聞く必要がある。
でもそこまで細かい項目を毎回別言語で説明するのは中々難しいって事ですね。
そもそもネイティブじゃないので説明してもニュアンスがあってるのかも判りませんし。

まーよく考えてくださいよ。
良く煽りblogやFFやってないやつがFFの蛮神攻略の図と説明見てどんだけやねん!
って煽ってくるじゃないっすか、あれ全部毎回英語で説明する自信ある? って事です。
と言うか自信があるというか手間の問題もありますよね、あれ毎回英語で? みたいな。
何ていうかその手間をなぜこっちが引き受けないといけないのってのがありますし…。
そうなると外人さんが混じってたら即ギブでいいや、ってのが現状の環境です。
もちろん外人さんでも片言なり日本語で喋ってくれたりする人も居ますし、
無言でも動けるまでしっかり練習してる方ってのも居るのは承知なんですが。
そういう方との場合、やっぱりクリア出来る率ってのは上がるんですよね。

後IDぐらいなら別にどうって事はないんですけどね。
最新コンテンツで皆慣れてない、その状態で説明を多言語でしてクリアを目指す…。
ってのはやっぱり中々出来ることではなくてですね…まー難しい問題だと思います。
そもそもこのDCの外人鯖の人の場合、まず英語が出来ない事が結構ありまして…。
そうなるともう正直お手上げなんですよね…英語ならまだ片言でも会話出来ますけど。

と言う訳でまあエレメンタル自体なんだかんだヤバいのはヤバいです。
人口少ないのに外人さんも多い、そんな魔境って言う感じはあるというか、
パッチ後コンタクトリストで履歴を見るとそれを思い知らされますよね。
特にGungnirなんかほっとんどIDでもレイド(24人ね)で出会いませんし。
どこに人居るんだろうなって感じなのが凄いです…いや固定や身内だけでゲームする。
つっても限界は有るでしょ? ダン・スカーとかエキルレとか毎回フルパで?
そんなの物理的に考えて無理だからどっかで出会うのが普通だと思うんですけど…。
これがまたほんとに出会わないんですよねぇ…ある意味凄いっちゃ凄いです。
なのでまあ、もしDC間の調整があるならそれは自分らにとっては嬉しいです。
ただまあ他のDCの人からすると、やっと過疎から抜け出したのにとか、
やっと外人鯖を抱えてる所から抜け出したのにとかあるとは思いますしね…。
そう言う事も含めると難しい問題なのかなぁ、とはなんとなく思いますよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.