グラブル 2017年1月古戦場。

とりあえず古戦場。
まあ、うちは身内でぼちぼちやってるので予選突破すらしてませんが…。
もうちょい強くなってきたら予選ぐらいは抜けられるようになると良いですね!
しばらくはまあ個人のランキングぐらいは頑張ってだらだらやる感じですが。
まあそれでも頑張っていけば金剛ちょっとぐらいは貰えるかもなので…。

と言う訳で少し新しくなった古戦場。
今回は風有利という事で…まあ風は昔から強い人多いのでボーダー上がってそうですね。
それ以上に新しいHellになったので、その辺がどう影響するのか今の所謎。
古戦場開始してから数日経って95Hell解放、ついで100Hell解放…。
と、後になるに連れて貢献度稼げる(1体辺りのですが)やつが解放されるので、
そうなった時にどのぐらいの速度で周りが稼げるのかが謎って話ですけどね。

ただ自発と他発救援の消費の差が結構しんどいですねこれ。
自発すると40~50持って行かれるんですが(APね)、他発だとBP消費1とかで入れる…。
流石にそのAPとBPの消費コストが同等の扱いってのはどうなんだろうなー。
って思うんですが、まあ好意的に解釈すると救援に入りやすくなった。
ので、低ランクの自発分を高ランクが狩る事で回りやすくはなったのかなと。
まあ、結局本戦スタートするとあんまり入ってくる人居ないのは変わらないんですけど。

とりあえず今回のHellはいつぞやの雪だるまの時と違って、別属性の攻撃?
って言うのがないので、土カット(とか)があればそこそこ普通に戦えてました。
ただカットが2枚同時に張れないとワンパンで死ぬっぽい事もあったりなので、
その辺は長期戦覚悟でやるならそれなりの準備はしておかないとダメそうでしたね。

で、最初は普通にいつものフロント構成でやってましたが、
流石に95Hellやるにあたってちょっと一生ホコリ被ってたガウェイン入れてみました。
リーシャ、アンチラ、ユイシスのフロントでもそれなりには攻撃受けられるんですけど…。
徐々にジリ貧になっていくので(カット仕切れない)ガウェインマンを…。
いや、ガウェインマン強いっすわ、と言うか50%以上のカットはやっぱ強いです。
ま、最終的に火力で押し切れるなら編成する必要はないのかもしれませんが。

後はユイシス使ってみたのは今回が初めてでしたが…。
ちょっと癖はあるものの、モードチェンジで盾にも火力にもなるのでいい感じでした。
防御したい時は普通に剣盾モードで1+2アビ、かばうとカットで大体耐えられて、
攻撃したい時はHP減りますが両手剣で2アビ後に奥義使う感じで行けば簡単に200万手前。
まー使ってて問題があるとすれば、奥義でしかモードチェンジが出来ないってとこですかね。
本当に必要な時に剣盾モードに出来てない、みたいな事がそこそこありました。
その為に別のカット手段を準備しておくって言うのが大事なのかもしれません。
ちなみに防御力高くないので両手剣モードだと14000ぐらい食らってたまに死にます…。

他はメーテラ、フィーナちゃん、ニオたそ、メリッサベル辺り使いますが、
メーテラは基本通りの戦い方をやって相手の特殊行動減らしてT数稼ぐ。
そんで召喚なりアビなりのカットを間に合わせるベーシックな戦い方ですね。
後半になってくると間に合わないのでやっぱり火力自体は必要だと思いますが。
フィーナちゃんはアンチラの2アビ(ヘイト向けるやつ)使って完全回避。
まーこれも1枚じゃどうしても全部受けきれるわけじゃないですけど…。
とは言っても完全回避に合わせられるので余計なダメージもなくて便利です。
ニオたそはカットとかはないので普通の戦い方ですが、睡眠でT数稼げるのは便利。
後地味ですがロゼッタとか使ってないなら奥義での魅了もそんな悪くないです。
メリッサベルは…まあ正直このゲームのピュアアビリティアタッカーって言うのかな。
あんまり強くはないので(アビに付加価値があれば別)どうなのかな、とは。
アビが2つ基本多段攻撃って言うだけですもんね、メリッサベルの場合。

ま、何にせよカットや回避手段は必須のボスでした。
最近拾ったガルーダ短剣、DFでジータちゃんに装備させてますが、
相手の特殊に合わせて奥義使って幻影貼って、アンチラの2アビで吸わせる。
ってのをすると、アームハンマーみたいな単発攻撃を回避できるのは便利でした。
まあその場合でも気絶とかは食らっちゃうので回復アイテムは使いますが…。
そういう戦い方をする場合、リーシャの2アビの単体クリアは便利でしたね。
もちろん毎回相手の行動に合わせて奥義+アンチラ2アビが上がってるわけじゃないですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.