FF14 極ズルワーン討滅戦。

ff14_0579

とりあえず適当に行ってみました。
鯖間募集来たのでPT募集多いのと、埋まるのが早いのは良いですね!
問題はDPSだと文面(条件)チェックしてる間に埋まってることかな…。
多分今後は募集に入る、のではなく募集を出す、方が早いと思います。
まあ、槍鯖ってそれが苦手な人が多い気がしますけどね。
出したらすぐ埋まるのに誰も出してない、みたいなの多い気がしてるので。

ま、ぶっちゃけ今回のパッチはこの極ズルワーンで終わりです。
これ以降はズルワーンの鳥(かそれまでの蛮神も)周回でちんたらやるか、
後はまーダン・スカーとアレキでちまちま防具揃えるかって所ですね。
あ、一応AWありますが、IL自体はアレキ武器には迫りませんしね。
今回4層が簡単なのもあってAW作って攻略しよう! とかはないと思います。
一応次のAWもあるだろうし、でぼちぼち輝き貯める所までは進めてますけどね。

でもって極ズルワーン。
個人的な感想を言うと、ソフィア>セフィロト>ズルワーンかなと。
強さじゃないですよ! 第一印象で面白かった順番ですよ! 三闘神シリーズね!
うーんなんだろ、まあ報酬が別に取らなくてもっていうのもあるのかもしれませんが、
個人的にはそんな順番でソフィアが一番面白かったかなーと言う気はしてます。
面白さのベクトルって意味ではまあ人によっては順位変わると思いますが。

正直P1とか拍子抜けしましたよね…。
もうちょいギリギリ感あるのかと思ったらケーキカットすぐ終わりましたし。
適当に殴ってても別に…ぐらいのP1なのでちょっと物足りない感じは。
まー他の三闘神がP1果てしなく難しかったとかもないと思いますけど…。
折角特殊なフィールド用意したのにあれだけっていうのは勿体無いかなってw

履行技までで難しい? のは飛翔ですかね。
半分しか予兆が見えないから散開しにくい、って言うのがあると思います。
ただまあ、いろんな所で解説されてますが2パターンしかないので。
米パターンかそうでないか、それを判断して後は脳死で散開場所にGO。
って感じでした…まあ最初はどこやどこや! ってなると思いますけど。

もう一つはサザンクロスかなー。
まあいわゆる足元にAoE(強いやつ)が発生するタイプのWSなんですが、
全員が同じところに固めて捨てる方法なのはともかく、移動が早いやつが居る時。
捨てる場所がズレて食らったり、みたいな事は結構最初はあると思います。
まー慣れですけどね…タイタンの時の重みが重なってない時を思い出して貰えれば。

雑魚フェーズは正直そんなでもなかったです。
召喚士としてはこの辺上手くエーテル管理するのが大事かなーとは思いますが、
正直普通に殴ってる限り時間がなくなる、って言うことはあんまなさそうでした。
練習段階だとその前の所で結構死んでて衰弱とかついてて…って事はありそうですが…。
普通に3DoTからベインまいて殴って、ってのを繰り返すだけでいいと思います。
一番多い所にデスフレアぶち込むのはタイミング的に時間無駄にしそうでしたけど。

履行技後はソフィアの脳トレではなく、雰囲気を察するタイプのヤツ。
線で結ばれるペアが4組、線(と言うかデバフ)が2種類あって、
要は赤と青に分かれてどっち行ったら良いあっち行ったら良い、ってやつ。
ボスを中心にして東西南北とかに踏まないと行けない紋が出るので踏むんですが、
ペア同士が離れるとDoTダメージが発生、かつ離れすぎるとえらいことになる。
みたいな感じなので、ペア同士は同じ方向の紋を踏みに行く必要があるって感じですね。
加えて同じ色のペアが同じ方向に行くと反対側が踏めないので爆発します。

なのでまあこの辺が雰囲気を察するタイプのやつです。
基本MTを結ばれた人はMT側にしか行かないので判りやすいと思いますが、
それ以外はどっち行くのかって言うのを、踏む必要があるタイミングの前に察する。
まーそれがどういう風に決められるかはそれぞれのPT次第かなとは思いますが、
基本的にはヒラと遠隔(キャスなりレンジなり)が徐々に離れていく。
近接はそのまま殴ってもらっておいて、その間に間をあけて自己主張する。
って感じでやっておけばそんなに難しいというわけではないのかなと。
多分面倒くさいのはレンジ4(キャスレンジ混じりで)とかになった時かな…。
お互いジリジリ離れていって結局…みたいな事になりかねない気もしますよね。
優先順をつけるって手もあると思いますが、線の相方探すの面倒くさいし。
判りにくいと思うので(マクロ流す人によって順位がバラバラだったり)、
個人的には察する方が良いと思います…が、このゲームそれが難しいんですよね。
全く動かない人ばっかりだったり、全員が良かれと思って察して動いたり。
まー前者に比べればまだ後者のほうがリトライ時マシだとは思いますけどね。

と言う訳でまあそんなとこでした。
正直落ちるわけではないですし、復帰は普通に出来るので条件はソフィアと大差ないんですが。
なんかこー個人的には盛り上がりにかける蛮神戦だったのかなぁ…という気がしてます。
まー1stがアレキ武器取っちゃってて、ここへ行く意味が…ってのはあるのかもしれませんが。
一応サブは武器欲しいかなーとは思うので、すげぇ暇な時行こうかと思います。
今の所特に急ぐ理由がないので様子見ながらって感じですけどね。
RFダメだったら適当にPT募集たてて行けばいいだけですしね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.