FF14 砕氷戦ちょっとやってみた。

最近本当にヒマな時にごく稀に行くようになりました。
行くようになりましたと言っても3~4日に1回とかそんなレベルですが…。
あれなんですよ、ガロコラボの装備とかマウントとか。
あれを貰うためにまず対人成績(ポイント?)が必要っぽいんですよ。
それでウルヴズジェイルにその装備を一通り貰いに行った所、
確か5部位中4部位ぐらいでこれまで持ってたポイント尽きたんですよね。
なので暇な時にルーレットでポイントだけ稼ぎに行ってる感じです、すいません…。

と言ってもポイントだけなら多分すぐ貯まると思います。
ルーレットで行くとボーナスで1000ptぐらい貰えるんでしたっけ…。
もともと防具の交換ptが2000~4000ptぐらいだったと思うので、
クリアの時に貰えるのと合わせれば3~4回行けば取れるぐらいですよね。
いや、まだ交換終わってないので本当にそれで取れるのか判りませんが。
そこまで考えなくても、装備自体の交換の敷居はそんな高くなかったです。

ただまあ装備交換して、全部位装着してないと称号が貰えなくて。
その称号がないと勝利数カウントでのマウントを貰える状態にならないんですよねー。
なのでとにかくまずはフロントラインでptを稼ぐ、ptを稼いだらとにかく装備を貰う。
装備を貰って全部位装着したらそのNPCから称号を貰う、称号を貰ったらそれを設定する。
で、設定した上でPvP(フィーストだっけ)で勝利する事でカウントされていく…。
という仕組みなので、たしかにマウント(轟天とか雷轟)は結構遠い感じですね。
まあ、コラボ期間自体は相当長い(次の拡張ディスクまでだっけ)のでいいんですが。

と言う訳でまあぼちぼちやってますが。
最近はフロントラインルーレットだとフィールド・オブ・グローリーに当たりますね。
いわゆる砕氷戦ってやつで、なんだろ…大味なLoLって感じのPvPタイプなのかな。
アラガントームリスを占拠、その後氷が脆くなるので全軍氷をなるべく破壊する。
って言うPvPよりも拠点制覇に重きを置いたタイプのゲームなんだと思うんですすが、
やってるとあんまり氷がどうとか関係ないゲームになる事が多いような気はするというか…。
うーんなんだろ、とにかく安全に壊せる氷が第一で、危険な氷(相手陣より)は触らない。
触らなくても大体陣中に同数ぐらいは氷が湧くのでそれしっかり取ればイーブンで、
イーブンなら後は中央かなんかで相手殺して抜けたら占拠して勝つ、みたいな。

まあ、言っても俺数戦しかやってないですしね。
そう言うパターンにしか遭遇しなかっただけでもっと奥は深いと思います。
ただPvP自体が割と大雑把なので色々やろうとしてる間に終わるんですよね。
一人でふらふらする意味もないですし、氷がないと待ち時間も多かったりしますし。
後やっぱパッドだと面倒くさい、とにかくタゲりにくいので向いてないです。
タゲ合わせようと思っても一番前のタンクの次のタゲが合わせるタゲじゃなくて、
すんげぇ遠くのどうでもいい(そもそもスキル届かん)ヤツにタゲ行ったりね。
んでカチャカチャタゲ送ってる間に狙うタゲが移動してタゲ順がズレたりとか。
まあ、パッドでPvPはやるもんじゃない(慣れれば良いんですが)なーと思いました。
慣れるためにはもっと行かないとダメなんですが、慣れるための敷居でめんどい。

ぶっちゃけマウスでもタゲしっかり出来るのかは判りませんけどね。
実の所重なりも多いので一番手前! 手前をタゲりてぇんだよ!!
って思ってても重なってて手前のヤツばっかしかクリックできてないとか…。
そういう時LoLだと手前にぶっぱしても当たる範囲魔法だったり、地面設置範囲だったり。
色々できたんですが、このゲームだと基本単体固定のタゲアビリティが多いですしね。
まずタゲられないと当てることすらできないのでその辺が大雑把になりがちかなと。
後移動早いんでタゲカチャやってる間にタゲ順変わるのがやっぱ難しいです。
頭の中では2個タゲ移動すりゃ的殴れるなと思って2回押してる間に的が移動して。
ゲームシステム上3番目になってたり、逆にタゲ送った瞬間に入れ替わって1番目になってたり。
まあ割と頻発するので、そのへんに慣れないとクソゲーかよって思っちゃいます。
実際FF14初めてやった頃はパッドでのこのタゲ送りも、敵の数が多い所とかかな。
違う! そいつじゃねえ! やばい殴れない! 死ぬ! ってありましたしね。
例えば侵攻2層とか…タゲ多いのでルノータゲりたくて失敗したとか。
あれも結局慣れてきたら早々失敗しないので(余裕自体はあったから)。
多分そういう事なのかなーと思う部分はあります。

んー、後はPvPスキルですね。
正直設定がめんどい…覚えるのもだるい…と言うかUI変えないと…。
って言うのが面倒くさい部分を後押ししてるのでその辺がちょっとなーと思ってます。
ただまあ、現状PvEで持ってるスキルだけではバランスが無理ゲーなのも分かりますけどね。
もしPvP自体をちゃんとやるのなら、ホットバーの設定を変えたりとか、
後整理してPvP用を作らないと正直まともにやれる気はしませんでした。
もちろんもっとライトにやっててもそれなりに遊べはすると思いますけどね。
特にDPS(遠隔)なんかは後ろウロウロしながら起点だけ見つけて殴るとか。
面白いのか、それとPTの役に立つのかって言うのは良く判りませんが、
砕氷戦なんかだとそうやって潰しつつしっかり氷割ってれば役に立ってる様な。
もちろんその気がするだけで全然クソプレイしてる可能性ってのはありますけど。

ま、今度は気が向いたら8vs8ぐらいには行ってみたいと思います。
ただなー専用スキル取っててもホットバー変えてないので入れてないし。
キーボードにそれだけ設定しても普段(PvEね)使わないからとっさに使えない。
って感じなので…どうなのかなあ、という気はしないでもないんですよねw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.