FF14 出張プロデューサーレターライブ in 2017 Frankfurt。

先週の土日ですね、ドイツのフランクフルトにてファンフェスティバルが開催されまして。
そこで出張プロデューサーレターライブもやってました。
日曜日は空いてたので2日目の18時からのPLLだけは見ておきましたが、
基本的に新情報はすべて基調講演の方(1日目)に回されてたみたいです。
まあ、基調講演の方は有料ですしね、色々お金がかかるので集めたい。
と言うのも判らんではないんですが、土曜日は色々予定入っちゃってましたしね。
次からはもしかしたら(予定が合うなら)基調講演見ても良いかなーとか。

と言う訳でまあ、後で他のサイトで確認した新情報とか。
PLL見た感想とか、とりあえずの所ぼちぼちまた日記にしておきます。
現状FF14と言うもの自体に関してはあんまりモチベーションな無いというか、
ゲーム自体にモチベーションが無いというよりは環境とかまあその辺なんですが。
パッチまで期間もあるし、色々あって面白いと感じられるかどうかも判らないので。
あんまりその辺については今後どうなるかってのは正直良く判りませんけどね。

ま、とりあえず基調講演での情報はまとめサイトさんでの文章で拾っていきます。
大体その辺はいつも取り上げてくださってる所があるので便利ですね(人任せ)。
毎回見れる時間だったら基調講演ちゃんと見るのが良いんですけどね!
と言うかまあこれだけゲーム(FF14ね)やってるんだし。
やっぱり新しい情報自体はリアルライブでみたいのはありますしね。

ちなみにPLLは大体が欧州フォーラム? に寄せられた質問に答える。
という感じのものだったので、取り立てて新しい情報自体はありませんでした。
日本でのファンフェスと違ってゲストさんも居なかったと思いますし、
欧州の方々の感性での質問って感じのものもあったようには感じますね。
ただまあ、日本展開だけでは出てこないような要望とかもあると思いますしね。
その辺はグローバル展開してる強みではあると思います。
ではまず基調講演の情報をさらっと。

新規ジョブ

既に発表されてた赤魔導士につづいて第二の新ジョブ、侍が発表されたみたいです。
侍であること、自体についてはまあもうこれは既定路線ですねw
あれだけ伏線張ってましたしね…まあそれで別のジョブだー!
っていうのも悪いことではないと思いますが、まあこれまでの流れ的に。
お約束っていうのは守ってこそなんぼっていうのはあると思いますよ!

ちなみに侍は予想のタンクジョブではなく近接DPSだそうです。
まー多分これはあれかな、忍者みたいなグローバルに通じる人気ジョブである事がまず第一。
その上でタンクジョブにしてしまうと、どうしてもロール感バランスが悪くなる。
つまる所タンクとDPSだけ増やしてヒーラーを増やさないという選択肢が無いので、
今回はタンク、ヒーラージョブを見送ってDPSを2ジョブ追加するって事だと思います。
あ、さらっと言いましたが今回はとりあえず2ジョブが追加されるという話です。
多分これ以降サプライズ追加はないんじゃないかなーとは思いますけどどうですかね?
サプライズ的にタンクかヒーラー追加しちゃうと2ジョブ追加しないとダメですしね。

侍に関してはメイン武器は刀、装備はモンクと共通らしいです。
なんとかっていうスタンスを切り替えて剣気をタメて戦うジョブみたいですね。
スタンスは3つあるんだっけな…文字だけの情報なので色々書いてある所とそうでない所と。
まあその辺ごっちゃになってるので、最終的な情報は今後のPLLとか待ちって所です。
まーモチーフは言うまでもなく、俺の好きな6のカイエンじゃないですかねー。
侍自体はともかく、必殺剣を放つって所がカイエンっぽい。
ちなみにシナジーで増幅されない単体でDPSを稼ぐジョブになるそうです。

世界地図の更新

今回4.0では世界地図が大きく更新されるみたいです。
これまでは3国とイシュガルド、それと情報に出てるだけでガレマールでしたが、
オサード少大陸地方、それからドマなど色々と追加されて行くみたいですね。
元々戦いの舞台が移っていくわけなのでその辺は新規の場所が期待出来る。
って言うのはありましたが、世界地図が広がるとやっぱりワクワクしますね。

新蛮族

コウジン族という新しい蛮族が追加され、同じく豪神スサノオが追加されます。
まーこの辺は東の国なので若干それっぽい感じにはなってるのかなーと。
スサノオ自体はラーヴァナに続くFF14オリジナル蛮神になる予定みたいですね。
ま、4.0でどのぐらい蛮神が追加されていくのかは判りませんが。
とにかくその先駆けになる蛮神、という位置づけでいいのかなと。

新エリア

ドマ(だかアラミゴだか)へ行く為の紅玉海。
それからガレマール帝国に支配されたドマがあるヤンサ?
加えてアウラ族の里があるアジムステップが発表されてたみたいですねー。
アラミゴはどうしたのか良く判りませんが、まあ4.0初っ端からアラミゴなのか。
って言うとそうではないと思うので、段階を踏んでアラミゴにって感じですかね?

新規重要NPC

ドマの主要キャラとしてユウギリが4.0からは最重要NPCとなるみたいです。
また同じくゴウセツという重要なNPCが追加されるみたいですねー。
ユウギリ自体は好きなので活躍してくれるのは楽しみです。
もちろんこれまでのNPCが活躍してくれるのも楽しみですが。

新規ハウジングエリア

追加自体は4.0すぐではないみたいです。
まあどの程度のプレイヤーがさくっとそっち方面に行けるのかも判りませんしね。
ただし追加自体はされるのは明言されてて、ひんがしの国にあるシロガネらしいです。
見た限りオリエンタル風味な感じかなぁ…まあ東の国って言ってるぐらいですしね。
個人的には雪のハウジングエリアが欲しいですが、まずはこちら狙いましょうかねー。
と言ってもすぐじゃないのでまだまだお金を貯める期間はありそうです。
またシロガネ登場に合わせて引っ越しのシステムも実装予定みたいです。

設置各上限の増加

それぞれ倍の設置数に拡張されるみたいでした。
Lハウスだと200から400に、みたいな感じなので大分増加する感じですねー。
特にこれに関しては64bitOSを推奨とか書いてあった気がするので、
まあこれまでもやはり結構カツカツに頑張って切り詰めてるんでしょうね…。
プレイヤーは簡単に増やせって言いますけどねw
と言うか俺もさっさと増やせよとか思ってますけどねw
でもプレイヤーって言うのはそう言う理不尽な存在で良いとも思ってます。
誰もそう言う要望を出さなくなったらそのゲーム終わりでしょ!

新規ダンジョンやレイド

新規のIDについてはまた2刻みでメインクエストに絡むものがあるのかなー。
ま、FATEやクエストだけでレベリングするってのはダレますしね。
そういう意味ではID自体はあった方がいいかなーとは思いますよ。
ただまあ、レベル上げるために利用しなきゃ行けないって状況になると、
正直DPSはレベリングで詰まる人が出て来るのかなと言う部分はありますね。
今でもエキスパート入れた時マッチング200番目とかありますしね。
それが一斉にやり始めるメインクエストIDとかになったら…って事ですね。
少なくとも俺は今の段階でもう最速でレベルを上げるのは諦めてます。
もちろん頑張りますが、IDで上げることは断念してやるしかない部分もあるかなと。
FATEやりながら2~3時間1つのID行くのに待ち時間取る、そんな感じですかね。

レイドはオメガなのでこちらも期待。
またPLLで、4層クリア者のみの高難易度も特典として実装するとか。
そちらは難しくても文句言うなよ? というありがたい言葉も付属してましたねw

パッチ3.55aに関して

実装日は2月28。
今回aとbに別れてるのはディアデム諸島関係で調整が遅れそうだかららしいです。
なのでとりあえず一旦あけて、ディアデム諸島関係のみまた後日bとして実装するらしいですね。
ま、バグったまま出されるとか、ほかまで巻き込んで遅れるよりは良いんじゃないかなーと。

aではAWの最終クエ、今後のつながりのためにNPCゴウセツが登場。
他にもシロ・アリアポーのギャザクラ用コンテンツも実装されるみたいですね。
それとプロとアルテマ戦が実装されるみたいですが、こちらはIL270のアクセが報酬。
ここまで来て270が必要かどうかっていうのはもう判りませんが、
とりあえずサブジョブのものをぼちぼち取るためには良いかもしれません。
何よりも蛮神としての期間が開くのでその埋めってのはあると思いますが。

PLL部分

ソフィア、ズルワーンの笛緩和。
クロスワールドでのフレンドリスト、Tell、LS、FCの予定もあり。
専用髪型等はパッチが進めば他の種族にも、現状種族のみのものが実装される。
などなど、まあ細かい情報はいくつか出てた感じの質問コーナーでした。
あ、後はフィーストの新規マップが追加されるとかでしたっけ。
あんまりPvP関連は情報見てもほーんって感じで飛ばしちゃうことが多いので…。
申し訳ないって感じですが、精力的にアップデートはされていってますね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.