艦これ その198 2017冬イベE2。

E2の小笠原諸島哨戒線強化、乙終わり。
特段、乙と甲で報酬が変わらなかったのでさっさと乙を選択しました。
甲勲章コンプ出来てないのでまあ別に不要かなーってのが大きいです。
一応持ってるとなんか交換出来るのかなーってのはありますけど、
甲続けられてる人がその交換が必要なのかって言われると…的な。

とりあえずE2終了、めぼしいドロップはなし。
と言うかまあ掘るにしてもボスマスのS勝利(じゃなくても出ると思いますが)なので、
そんなに簡単に出るもんじゃない(藤波だっけ?)ので半分諦め気味です。
先に掘る気力がこのゲームに対して既に無いので、攻略中に出ればいいな、ぐらい。
まあもしくは余裕があったら終わってから少し行くかなぁ、ぐらいのもんです。

ちなみにE2は輸送作戦です。
輸送作戦ですが空母機動部隊編成らしいので、それ準拠で編成しておきました。
輸送作戦とは言ってもそんなに大規模なものじゃないって事なんですかね。
連合艦隊の輸送部隊編成だと駆逐艦すごい多いので面倒くさいですしね。
面倒くさいって言うか道中大破率がどうしても上がると言うか。

編成は第一は正規空母4、それと輸送のための駆逐艦2。
高速統一という事なので、とりあえずレベル上げてる最中のサラトガを旗艦。
後はコストも考えて雲龍型の雲龍、葛城、天城の3人で編成しておきましたが、
この3人はコストは良いですが他の正規空母に比べるとどうしても脆いですしね。
乙ならともかく甲でやるなら数を減らしてもう少し固めにした方が良いかもしれません。
実際の所は結局要所要所で当たるかどうか、って所にかかってるので…。
ま、運ゲー次第、脆かろうが当たらなければ良いと言うのはあると思いますが。

後駆逐艦は適当に江風と皐月。
とりあえず大発乗せられれば良いんかな的な選択です。
駆逐艦で大発乗せられる、って中から選ぶと大体レベル高いので。
多分誰を選んでもそんなに変わらんのじゃないかなという気はします。
睦月と如月だと色々脆い可能性はなくもないですけど、
どの道被弾したらあかんのでその辺は気にしなくても。

装備はどうなんですかねー。
艦攻合計7つですけど、艦戦の数減らせるなら艦攻増やすべきではあるっぽいですね。
どうしても輸送作戦で大発だの積むので、攻撃出来てもダメージ大したことないし。
その分をカバー…と言っても結局手数的な意味で限度はあると思いますけどね。
あんまこの装備だとボスマスSは取れてなかった気がします。
クリアするだけならSである必要って言うのはないんですけど。

第二艦隊編成はこれ。
駆逐艦3、軽巡1、重巡(航巡)2とかで大丈夫みたいです。
とりあえず対空カットインは必要らしいので、旗艦照月で対応。
初月でも良かったんですが、指輪渡してないので99で止まってて…。
経験値勿体無いかなとか思って照月にしてます…まあまだ秋月居ますしね!

輸送量増やしたければ駆逐艦にドラム缶とか積むんですかね?
一応途中までは三隈の電探がドラム缶でしたけど、最後は電探に変えておきました。
と言うか単純にA勝利とかで合計TP数バラついて、ドラム缶なくても最後足りるじゃん。
的な数値だったので抜いただけです(厳密には多分第一の大発抜いてもTP足りるぐらい)。
まあでも駆逐から大発抜いてもS取れるのか良くわからないし、そっちはそのままでしたけど。

あ、第二の駆逐艦も改二勢から選んでます。
特に理由がない限り改二勢から選ぶか、育てても大丈夫なら育ててる子を選ぶかです。
まー大体育てると言っても演習に入れたほうが早いので攻略時は改二勢が多いですが。
軽巡は酒匂か能代入れようと思って酒匂、重巡はZaraかPola入れようと思ってPola。
この辺もレベル高い子は居るので、苦労する感じなら変えようかなぐらいです。
Pola…と言うか重巡枠はもっと火力が高い所から選んでも良いと思いますしね。
後航巡は三隈ですが、単純に経験値入れようかなって言うだけです。

装備は対空カットイン重視してますが、全員に装備させる必要がある家は謎。
なんだかんだ結構被弾して道中で護衛撤退使ってたりはしますしねー。
軽い感じの編成だとどうしてもそういうことは起きるので仕方ないです。
他は火力装備でいいと思いますが、S取るなら夜偵は大事ですかね。

後航空基地システムは道中のGマスとかに出してました。
未だに航空基地システムはテンプレ(先行者)通りでしか運用してません。
あんま良くわからないのと、変更すると時間かかったりでめんどうなのと…。
掘る時はボスマスに直撃扠せられるようにしたほうがS率はあがるんですかね?
そのぐらいの認識で適当にやってる事が多いです。
なので基本は面倒くさそうなマスに直撃で良いのかなと。

支援は道中も決戦も出してました。
まーボスマスS狙わないんなら特に必要なわけじゃないとは思います。
道中は結構支援出しててもそれなりに大破あったので出してもいいですね。
無駄に道中で撤退する回数が多くなるよりは支援出したほうが良いと思ってますしね。
主にストレス的な意味で。

報酬は洋上補給とまずこの潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡。
潜水艦用の電探ですが、ソナー爆雷と違って特に対潜値はあがんないっぽいです。
2スロの潜水艦に積む、と言うよりはこの後出て来る13とか14とか。
どうもその二人は3スロらしいので、そっちに積む装備って感じはしますね。
まあオリョールとかだと1スロ目魚雷、2スロ目これでも良いのかもしれません。

クリア報酬艦の新規艦で松風。
ボーイッシュタイプのキャラはそこまで趣味ではないですすいません!
とりあえずボクっ子だということだけはこの文章から判りますね!
見た目とか雰囲気的にさばさばした感じの子なんでしょうかねー。
キャラの性格付けとかもこれだけ多いと中々面倒そうですが…。
良く考えるとプレイヤーが勝手につけてる設定性格も多いですしね。
個人的には良くあるヤンデレ認定(プレイヤーとか視聴者側がね)は好きじゃないです。
元々そう言うキャラ付けの子ならともかく、榛名とかヤンデレにする理由が良く判らんので…。
ぶっちゃけ嫉妬する、ぐらいを全部ヤンデレに変換するのは食傷気味かなーと。
そら嫉妬ぐらいするやろと。
嫉妬もしない聖人以外は全部ヤンデレかと。

いや、まあそんなヤンデレ談義は別に良いとして。
とりあえずE2まで終わったので、最後終了前にE3だけはやろうと思います。
E3はちょっと面倒なんでしたっけ…まあ一応腐っても最終海域ですしね。
乙でやると思いますが、面倒臭すぎたら丙でも良いかなーとは思ってます…。
ただ特別な瑞雲! が貰えるんでしたっけ、それぐらいは欲しいですよね。
後はまあ13だか14だか(どっちか忘れたけど)掘りがあるので…。
んー、そこまでやれるかどうかってのはちょっと判らん所ですねぇ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.