艦これ その198 2017冬イベE3。

E3、発動! 「光」作戦、乙終わりー。
最後大分ハマってストレスマッハでしたがなんとか終わりました。
多分13堀は無理です…弾薬801です、本当にありがとうございます。
一応粘りますがまあ…100単位でハマってる人がザラですしね。

まー最後ハマりましたよねー。
何回ボス行っても旗艦だけ落とせないって言う泥沼ゲーでした。
編成や装備とかもあるんでしょうけど、最終的には運ゲー負けが多いというか…。
うーん、まあ運以外の部分を潰していくのがゲームの本質なのは判るんですけど、
最終的に運にかかる要素っていうのも結構あるのでその辺負け続けるとしんどいです。
基本的にはS勝利(全部撃沈させる)させられるのが一番だとは思ってますが、
中々難しいこともあるので…ま、言うて俺は乙でクリアでしたけど。
甲とかやる気にならん(ふるえごえ)。

最後は助言を求めつつ、編成を変えて行きました。
編成変更した途端2マス目、3マス目のごく普通の戦闘マスで3回大破、
航空戦で1回大破…と、道中大破続いてモニター割る所でしたけどね。
間宮伊良湖×4使った後支援入れて道中大破4回とか萎えますよ神。

編成変えて5回目でボスついた時は昼戦でこんなん。
なんやねん…って言う話ですよねほんともう…だるいだるい&だるいー。
ま、何にせよ弾薬1000切った所でクリアだけは出来たのは良かったですけど。
13掘れないとそれはそれでまたストレス溜まるんですけど…。

水上部隊で第一の編成は戦艦4軽空母2。
軽空母はほぼほぼ烈風キャリアにしないと制空が厳しいみたいでしたが、
航空基地で減らしたりなんか色々出来るそうで最終的にこれで落ち着きました。
まあ、この編成に変えてから結局ボス1回なので良く判らなかったんですけどね。

ああっと、話が編成からそれますがギミック解除。
丙で装甲破壊? はやりましたが、乙に変えた後効いてるのかは判りませんでした。
輸送ゲージ復活するんですけどギミック解除はされたまま扱いでいいんですかね?
ちょっと資源が無さすぎて2回装甲ギミック割に行って確認とか無理でして…。
加えて任務が出るやつ…離島棲鬼のやつもやってません。
まあ甲でもやらないままクリアって言ってる人も多いみたいだし、
なら乙なんだし…って言うぐらいですが、あれの効果も良く判りませんでしたしね。
攻略されてる方の所を見ると、2回連続で撃沈させないとダメなのを防ぐとか。
そんな事書いてあったりしますが、聞いた話ではそんな2回連続撃沈とかないよだったりで。
ま、結局のところ最終的には自分で判断するしかない部分ってのはあるんですが、
乙ではそう言う2連続で旗艦撃沈する、みたいなのは確認できませんでした。

後紫雲がよく積まれてるみたいでしたが…。
俺丁度その年末年始だか、DMMのサーバーに繋がらなくなってて。
それで任務とかやれてないんですよね…単純に見逃してたのかもしれませんが。
あの頃Chromeだったか、ログインどころかずっとDMMにつながらない状態で。
あーもういいわー(丁度艦これ触る頻度落ちてたのもあって)ってなってて…。
で、結局持ってないので、結局零観、試作晴嵐、OSUなんかでやってます。

軽空母はほぼほぼ烈風キャリアですが、爆戦の転換任務。
それをやってると、制空に関与しながら殴れる岩井隊があるので。
それを積むと手数が少し増えるよ! って事で千代田に積んでます。
こういうふうな選択肢が増える装備って言うのは個人的には好きです。
後はまあ彩雲積んで、残りはもう対空の数値が高いものから順に。

第二艦隊編成。
最初はBismarck、ぷりん、秋月~の夜戦戦艦構成でやってたんですけど…。
どうにもこうにも撃沈させられなかったので編成を大きく変えてこれになりました。
まあ、ゲージ削ったりする分にはどちらの構成でも大差はないとは思いますし、
フィニッシャーがしっかり旗艦にカットインだの出せば問題はないと思うんですけど。

なので特に目立った装備構成とかもないです。
雪風のカットイン好きなので雪風に見張員乗せたりしてますけど…。
まあその他はごく普通で、運上げてない限り雷巡も連撃で良いみたいです。
ちなみにぷりん入れてる時はぷりんは大体カットインしっかり出してました。
まーやっぱ50ぐらいの数値は最低限カットインさせるなら欲しいって事ですかねー。

後余ってたので阿武隈、雪風は増設で機銃入れておきました。
これがどの程度役に立つのかとか正直全然良く判ってないんですけど…。
ま、使わずに放置しておいてもあんまり意味はないとも思いますしね。

なんか報酬は特別な彩雲。
彩雲は最終的に1つ載せたりする事も多い装備ですしね。
もともとのやつよりも性能が良いやつが貰えるんなら願ったりですね。
ま、どの程度の性能があるのかとかは調べてないのでまだ判りませんが…。

それと新規の潜水空母で伊14。
しずま艦なので、とにかくこの14をゲットするのが最優先されてましたが、
取れた以上次はどうしても13が欲しいって言う欲は出てきますよねー。
ま、資源の残りを見る限り、今から遠征回したり頑張っても10回行けるのか?
ぐらいだと思いますけど…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.