FF14 雲海探索2(でいいのかな?)。

若干開くのは遅くなるよとの言葉通り、今日アップデートで雲海行けるようになりました。
折角なのでとりあえず戦闘職でディアデム諸島巡りに行ってきましたが、
今回からバトルジョブとギャザラーで別々に行ける様になってるみたいです。
まあ、ギャザラーだけしたい人、ってのは前の雲海の時から居ましたしね。
と言うよりアイテム下方されてからはそっちがメインな感じもしましたが…。
とは言えスポイルとかあるのでまあバトルジョブの人も多かったですし。
目的自体がかち合わないようにしておくのは良いことだと思います。
マッチング速度に関しては分割する分、どうしても遅くなるかもしれませんが。

と言う訳でごく普通に召喚で行ってみました。
あれですね、風脈とかなくても最初から飛べるのはやっぱり楽で良いですね。
飛ばないと何も出来ない部分ってのはあったので、最初から飛べて良いと思いますし…。
まあ、前の時は風脈探したりしてる間に目的を話し合って欲しい。
みたいな時間的な合間ってのもあったみたいですけどね。

今回、入った段階でとりあえず目的が設定されてました。
マップのどこそこに行って誘引の罠使ってでてきた雑魚を倒す、みたいな。
その辺はマップ見れば普通に判るので、まずはそこでザコ敵を召喚して倒す。
倒すとしばらく周囲の探索(大まかに言うとFATEで敵倒せ)をしろ、って言われて。
適当にFATEやると、また次の目的地が…みたいな感じで何回かそれが出るようでした。
今回は目的地3回ぐらいだったっけな、多分あんまり多くはなかったですけど。
目的地とかが設定される分、迷わずにコンテンツをやれるのは良いと思います。
何も指針がどうしてもどうしよう、って言う部分は出てきちゃいますしねー。

で、その目的が終わったら後は周りのFATEやる感じでした。
ゴリランドは閉園してましたが、まあ要するにFATEを使ったモンハンって感じですね。
周りにPTがいれば適当に協力して殴れば早く終わりますし、ボスFATEは報酬が多い。
後は多分時々わく大型FATEみたいなのも幾つか用意されてるんだと思います。
今回は牛のやつに遭遇したので戦ってみましたが、大分強かった感じでした。
強いって言うか吸い込みからの吹き飛ばしや突進で崖したに落とされるロケーションなので。
どうしても死んでいくと言う感じで…いや、まあ戦う場所とか上手くやればって事ですね。
ただまあ野良同士なので慣れてくるまではどうしてもごたごたっとしちゃう感じかなと。

報酬に関しては今回は潰れた箱みたいなの貰えます。
潰れた箱は40個でアイテム鑑定、普通の箱は1個でアイテム鑑定(DDみたいな)出来ました。
今回は潰れたのが90ちょい、普通のが10個あったので12回アイテム鑑定してみましたが、
大体はスポイル真鍮で、ちょこっと防具(IL265~)が入ってる感じだったかなーと。
なんか色々見てる感じ、IL280とかが出るんでしたっけ、多分レアだと思いますが。
なのでまあ、暇つぶしに通う事でその辺で強化出来るのかもしれませんね。
後はスポイルとかはマテリジャに変えられたり、直でマテリジャ出たりもしてました。

うーん、そんなわけでまあ感想ですけど。
正直やってみた限りだるいのはほとんど変わってないかなと思います。
まあ、このゲームのフィールドで行えるコンテンツが限られてる所はありますが…。
FATE主体にするんじゃなくて、目的をもっと一杯作ってあると良かったのかもなぁ、と。
まあそれはそれで今度は調整とか、後時間に急かされてる気がしたりはしますが。
目的終わった後、FATE回るのがやっぱちょっとだるいかなと言う印象は。
でかくて視界悪かったり、飛び回ったりして移動多いですしね。
目的をもっと持たせて遊ばせて、途中でわいた大型FATEをやる選択肢がある。
そんな感じのほうが目的を見失わないのと、だるさが減ったかもしれません。
まあ大して差はないかもしれませんが。

ま、また今度はギャザラーで行ってみようと思います。
ギャザラーに関してはなんか新しい素材が掘れるのかどうかって所ですけど…。
前と同じなら閃亜鉛鉱とかクラウンミスルトゥとかなんですかねー。
カーボンシリーズ作るのに必要なので(最近作ってませんが)自前で調達出来ると…。
とは思うので、その辺色々チェックだけしておいても良いかなとは思ってます。
まあマテリジャ練成するかどうか、ぐらいですけどね、カーボンつっても。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.