すきま桜とうその都会 その1。

次は何をやろうかとちょっと迷ってたけど(Rewrite積んである)。
とりあえずタイトルが気になってた、すきま桜とうその都会をスタートしてみた。
他に進められたのもあるし、そっちも良さそうではあったけど。
前からやるかどうか悩みながら積んでたこれから…って事で。
Propellerって所が出してるゲームですね、色々雰囲気が良さそう。

と言うわけでとりあえずぼちぼち始めてみたけど…。
うーん、なんか初っ端からかなりファンタジックな設定の匂いを感じる。
多分、このファンタジックな部分がストーリーの鍵なんだろうけど。
色々唐突な感じで、ちょっと良く判らないかなって印象だった。
東京だけど東京じゃない、現代だけど異世界、みたいな感じ?
多分舞台としては現実だけど非現実、ってイメージで良いと思う。
とりあえずそれに慣れてしまえば大きな違和感もなくなりそうだし、
初っ端の背景や雰囲気は十分合格点かなーって感じだったしね。

ただ、主人公と妹(ヒロインかな、妹も)の設定は良く判らない。
初っ端から、都会に出ればなんとかなると思ってた、みたいな感じで、
それから考えるにどこかしらの施設から妹と二人で抜け出してきた。
そういう境遇の主人公(と妹)なんだな、って事は判らなくはないけど。
一般的に考えて、抜け出してきた日や直後ならともかく、
既に何日も都会に来て経ってる…ってのが良く判らなかったな。
まーその辺ぼかしてあるのが今後のポイントになるかもしれないし。
あんまり突き詰めて考える必要、ってのは今は無いかもしれないけど。

上でも書いたけど、背景は綺麗。
やたらとピンク色なイメージ(桜だから)が結構あるっちゃあるけど。
なんか結構書き込まれてる所は書き込まれてるし、悪くないかなー。
キャラ絵も綺麗な部類だと思う、ただ漫画のカットみたいな見せ方?
ってのをするからか、微妙に引っかかる部分はある気がする。
テキストとそのカットの見せ方の処理の部分で。
まあ、慣れればそれもさほど気にならなさそうだけど。

キャラクターはとりあえず妹。
血が繋がってんのかどうか、今の所その辺の名言はないけど。
とりあえず妹(ヒロインだから多分繋がってないんだろうけど)と、
後はその迷い込んだ、桜乃という場所で出会った女の子が数人。
おっぱいがでかくて大和撫子っぽい黒髪の花珠。
多分天然(かどうかは怪しいけど)不思議系のちよこ。
公式を見る限りではその3人がメインのヒロインらしい。
桜乃に来た時案内してくれた? 鈴は良く判らないけど…。
公式のキャラ紹介では、メインヒロインの文字はなかったかな。

で、今の所テキスト含めてほのぼのとした感じと言うか。
良く言えばほのぼの、悪く言えばテンプレ的な雰囲気って感じかなー。
若干だるいかなって部分も含めて、共通パートはそんな雰囲気で行きそう。
ま、まだ殆ど進んでない(メインヒロインを見知った程度)だから、
これからテキストやセリフ回しが大きく変わる可能性もあるかもしれない。

って感じかなぁ…とにかく世界観が語られない事には軸が判らない感じ。
その桜乃って言う場所がなんなのか、が一番のキーポイントかな。
後花珠は記憶喪失らしいけど、主人公(優)が知ってる子に似てる…。
みたいな事言ってたけど、花珠なんて名前早々ねーだろうが!
って言うツッコミを入れても良いんだろうか、ってレベルだった。
まず花珠なんて名前が早々ない上に、苗字が同じ、印象も似てる。
って時点で同一人物だろうがよ…という雰囲気になってしまった…。
主人公も名前をおぼろげにしか思い出せない、とかなら判るけどね。

って事でまあ、ぼちぼちやりましょう。
メインヒロインの中で今の所(見た目で)一番好きなのはやっぱ咲良かなぁ。
まあでも性格が若干難有りっぽい雰囲気ではあるから要注意か…。
ちよこは…まあ騒がしそうな雰囲気しかないのであんまり…。
ま、なにはともあれぼちぼち進める事にします、ぼちぼち。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.