朝から重労働で疲れた感。

朝から敷地の木、竹、草の掃除してましたがしんどかったですねぇ。
何分量が多いので…竹とか10mとか伸びてるやつなんかは重い重い…。
木でもこの時期は葉っぱついてるし重量感たっぷりで。
何をやるにしてもほんと重労働って感じなのが田舎ですよ…。
ただ、この時期に一回やっておかないと夏にまた死ぬことになるので。
どうしてもね…ってとこはあります…あんまりやりたくはないですが。

ちなみに敷地の10%も終わりませんでした。
まあ人足が2人とかなので終わるわけないのは判ってるんですけども。
毎年これをやらないといけないのかーって思うとやっぱしんどいですよねー。
こう言うの下に降りてくるって考えたら田舎逃げ出したい気持ちはとても良く…。
逃げても良いんですけどねぇ…と言うか逃げられる人は逃げたほうが良いですよね。
実際田舎の集会みたいなのも月3回も4回もある上に消防団だの寺の世話だの。
そんなの一人でやっていけるわけないですもん、無理無理かたつむりですよ。

っはー…まあとりあえず全然終わりませんでしたしね。
また折を見て竹切ったり木切ったり運んだりしなければ…。
結構体力使うんであんまりやりたくはないんですけどねこれ…。
でも業者に頼むとうん十万とか掛かることもあるし中々それは…。
今年なんか寺の庫裡かなんかの建て替えするから寄付金よこせとか言われてますしね。
田舎だから逃げられないとは言え、そう言う出費多いとげんなりはしますよね…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.