麻雀(2017/4/15)。

と言う訳で終わりました!
今回はスコア度外視で麻雀を打ってましたが…。
流石にマイナス多かったのでその辺は難しいなとw

とりあえずスコアは-9(-10)、-7(+10)、-14(-20)、-26(-20)でした。
教えながらなので朝前までで4半荘ですね、スタートも結構遅かったので。
一緒にご飯食べに行ったりしてからなのでどうしても早くはないですね!
買い物(お菓子とかね!)もしてますしねー。

で、まあ今回の自分の中の打ち方は単純に、ロン上がりを極力避ける、です。
要するに新しく来てくれた女の子からロンをしなきゃいけない。
という状況を常に回避する…もちろん脇からは上がることはありますけどね。
そこを目指して打ち回ししてましたが、やっぱ聴牌や上がりおせーっすねw
特に聴牌しててもその女の子が出す、その後脇がすぐに出す。
と言うつまりフリテン状況もかなりあったので難しいもんですね…。
もちろん女の子含め、他の2人は制約はないので普通に打ってますし。

このシチュエーションだとかなりの局で逃げが多発してましたね、やっぱり。
もちろんですが女の子のリーチ、脇のリーチにもなるべく振らない。
ってのはごく当たり前の事なのでそこは極力さけつつ。
その上でツモって上がれる麻雀を目指してましたが結構難しくて。
どうしても聴牌崩して逃げる、回った結果そもそも役が消えてしまう。
というのが多発してたかなーというのは感じました。

でも麻雀の基本はリーチかけてツモですからね。
この麻雀をやってて勝てない、と言うのは選択ミスだったりが多かったって事なんですよね。
と言うかまあリーチすらかけない(ロン上がりしないって決めてたので)、
って言うのが良くなかった部分は結構あった様な気もしますけど…。
女の子から出た場合見逃す前提ならリーチなくていいか、からの逃げ多発。
って感じだったので、ある意味見逃しで良いのでリーチを多用すべきだったかもですね。
そうすれば脇を降ろせたりするので、その分ツモの可能性はグっと上がりますしね!

という事は学べましたが、まー負けたのは色々良くない打ち方をしてた。
ってのが大きいとは思うので、次回こういう打ち方をするとしても考えていこうかなと。
後まー女の子に関しては麻雀どこまで覚えられたのかなーってのはありますが、
とりあえず最初は3枚を4組と1対子(頭)でリーチ麻雀を教えてました。
で、上がった時にわかりやすい(教えやすい)役があったらこんなのが役になるよ!
みたいな感じで…ってか麻雀を教えるのって難しいですよねw
1局の中で覚えることが多くて、覚える側もどれを優先すればいいの!?
ってなっちゃうと思うので…まあまずは何をおいても4組1対子って事で。

まー次また来てくれると良いんですけどねw
って言うか一番の問題点はどう考えてもそこだよねって感じですよねw

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.