グラブル Astray Alchemist。

カリおっさんイベ終了。
既によんぞ始まってるのでそっちにシフトしてます。
まあ大体次のイベやりながら日記として残す感じですね。

と言う訳で新規イベでアストレイ・アルケミスト。
開闢の錬金術師カリオストロがメインのシナリオですね。
今回はカリオストロがメインなのはメインなんですが、
長らくどうなってるんだ? なクラリスとのストーリーが進みました。
正直、クロスフェイトより、こう言った感じでやっていって欲しいです。
クロスフェイトが悪いわけじゃないんですが、ちょっと限定的すぎて。
かなりそのキャラの根幹に関わってるのに見れない人が多すぎる。
そのくせ設定だけはクロスフェイトで独り歩きしちゃうじゃないですか。
もちろん今の時代、どっかのサイトでそれだけ読む、見ることは出来ますが。
それがなんか違うことぐらい判りますよね。

後…まあこれは言ってももうそういう流れなので仕方ない事が2つ。
とりあえずイベントに合わせて別ver出して既存ver殺すのは止めて欲しいです。
なんだろ…別verを出して絞りたいって言うのは良く良く判るんですよ。
でもね、やっぱり初期のキャラが好きだ、って言う人も山ほどいるんですよね。
そういう人たちが別verを快く受け入れるかって言うとやっぱりどうしても。
特に俺は潔癖な所があるので、別verは今の所一切使ってないです。
別に悪いとはいいませんが、せめて初期verも同じぐらいに調整して、
その結果として、どちらを使うかはユーザ、プレイヤに委ねるよ!
ってのなら話も解るんですけどね。
現状そうじゃなくて、初期の方が死ぬだけですし。
それって調整放棄するんだなーあーあ、としか思いませんよね。

ぶっちゃけただの皮なら幾らでも買うんですけどね。
皮だとガチャまわんねーから儲けにならねーわ。
という意図しか見えてこないのがマズいんじゃないかなと。

シナリオに関しては割と好きでしたよ。
いつも通り、なんかどっかで見た事あるよなーな展開ではあるっちゃあるんですが。
結局カリオストロもクラリスも好きなので、そのへんに関しては不問と言うか。
この二人が二人として絡んでるだけで十分っちゃ十分なのかなーと…。
ハードルを下げていく方向性。

特に今回はカリオストロとクラリスが和解してますしね。
始祖とその子孫の因縁と言うか…その辺が少し紐解かれてるんですよ。
その為にカリオストロはクラリスと信じて行動を取るわけですし、
クラリスは自分の中のひとつの極地に達することが出来たっていう感じで。
カリオストロがまんざらでもない所はいいと思いますよ。
後ジータちゃんに抱き上げられた時とかかわいいですよね。
中身多分おっさんですけど。
おっさん胸キュンしとるやんけ的な。

後敵側の錬金術師はまたいつか再登場あるかな。
今回賢者の石も極地まで変わらないまま終わったわけですしねー。
あの段階であれか、って考えるとどうなんだろうなって思いますけど、
あれだけ壮絶に前フリしたんだからいつかその辺出てきますよね。
問題はシナリオイベが出なさすぎ&次のキャラのシナリオ待ち多すぎ。
なので、四騎士の続編のように次いつやねんってなるわけですけど。

と言う訳でカリオストロイベの武器、光の槍でランス・オブ・ニグレド。
今回も見て判るようにメイン装備時の効果スキルと、後はEXになってます。
EXの効果が大なので、まあ置き換えてもいいのかなー、とかそんな感じで。
一応セージなんかでメイン装備に使えるのでそんな悪くはないんですかね?
光の槍枠だと古戦場槍でもグングニルでも別に今は選択肢あると思いますけど。
メイン装備時の効果自体はまあ…どうなんですかね、良く判りません!

召喚はもうタイトルのままですね。
一応お茶濁してある感じですがどうみてもカリオストロです。
個人的にキャラを召喚にしちゃうのはあんまり好きじゃなくてですね…。
何ていうかルリアの設定的にどうなんだろうなーってのがあるというか。
もちろんキャラをルリアの中に格納してるわけじゃなくて、
キャラの能力を吸い出してる的なイメージで、ってのは判るんですけどね。
でもやっぱり、ちゃんと星晶獣みたいな召喚の方が好きですね。
人形の奴らも山ほどいるし、多分もうこの流れは変わらないと思いますけど。
でもこれ、どう考えても星晶獣デザインや効果や設定工数のサボりですよね。
これで工数がーって言われても、お前ら新規で獣作ってねーじゃん、みたいな。
それかせめて、もっと極地の演出があって能力を貸してもらえるようになる。
みたいなのだといいかなって思いますけどね。
例えばカリオストロがジータちゃんを最高に信頼してて最高にラブラブだ!
だから俺の能力をお前が好きに使ってくれていい! みたいな感じとか。
って書いて思ったんですけど、なんかこれはこれでダメっすね…。
まあ要はストイベを通じてそのキャラがジータちゃんに最大の信頼を寄せる。
その結果としてルリアに能力が流れ込むみたいな設定でいいんじゃないかなと。
まあどのみちそれ描くの面倒くさそうなので、特に何も考えず石扱いにする。
の方が楽なんじゃねーかな、ってのはその通りなんですけども。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.