麻雀(2017/5/13)。

草刈りとかお疲れ様でした(俺が)。
かなりしんどかったです、晴れてるわ水吸ってて重いわ地盤ゆるいわ。
コンディション的には最悪だったんじゃねーかな! って感じでした…。

まあなによりあれです、今年の一番手なので。
草伸び放題ってのが大きいですね…あんまり背丈あると刈りにくいんですよw
単純に草刈機にまとわりつく、除けるのに重い、その上水分吸ってる。
地盤もゆるいので刈れなくて草刈り機に根っこごと巻きついてきたりとかね。
正直暑いのもあって相当コンディション悪かったかなーと思いますよね!
多分今月一月分の汗かいたので、もう今月はいいかなって思ってます。
まあまだ来週ゴミ拾い運動とかあるんですけど…。

後はその後麻雀少しやってました。
昼過ぎからかな、珍しく日曜日にやった感じでしたけど。
大きいのは俺が日曜朝結構早い時間から草刈りだったからって所ですね。
まあ素直に麻雀とかやるのやめておけよ、ってのはその通りなんですが、
来週から土日が忙しいかもって子もいたのでそういう部分も含めつつ。

ちなみに一応スコアは-5(+10)、-31(-20)、+38(+20)、-14(+10)。
新しく来てくれるようになった子(女の子)が居るので、教えながらです。
なのでその女の子は常に手牌オープン、助言あり+その子からのロンは無し。
かつテンパったときの当たり牌は完全に判っちゃうので簡単に止められる…。
のを防ぐために、全員がある程度理屈がない限りは止めずに振り込むルールでした。
まあ要するにその子がチートイ西単騎に図らずもなってしまったと仮定して、
自分が西を14巡目ぐらいに引いてそれが4枚目だったら普通切っちゃうよね。
って事でよっぽどの理由がない限り、素直に切る事を前提にって感じでした。

ま、何ていうかとりあえず麻雀を覚えてほしいですからねー。
どういう風に打てば上がりの形になるのかとか、その辺をまずは掴んで欲しい。
結局麻雀なんて最初は理屈とかどうでも良くて上がる形を作れることですしね。
その後役だの覚えていって、ちょっとずつ点数差を意識したり、上下家の意識したり。
でもそれってどう考えても経験が重要なので…ま、そんな感じです。

でも3半荘目、6巡目ぐらいで四暗刻テンパって次順即ツモっちゃいましたね!
6巡目ぐらいで素直にテンパってふふふっってなったんですけど…。
まさか次順素直に当たり牌ツモれるとは思ってなかったですよねー。
良く考えたら単騎に受けなおして受けかえても良かった気はしますが…。

で、最終的に夜21時ぐらいまでちょいちょい麻雀打ってご飯食べに行って。
後はカラオケちょっと行って解散、って形で帰ってきました。
その時月曜休みじゃない奴がどうしても帰らないといけない時間で。
個人的に草刈りの疲れもあったので、じゃあ解散でもいいよなーと思って、
じゃあ次いける時に全員で行こうぜ! って流れにしようと思ったんですが。
なんかそれが気に入らなかったみたいです、別に残った3人で行くことに遠慮したのか。
って言うとそういうわけではなくて…まあどうせなら全員で行ける日のが、と言う配慮。
それ自体は多少なりともありましたが、女の子と俺らだけカラオケ行くわー。
みたいなそういう考えは特になかったんですけどねw
一番大きかったのは俺が疲れてたし今度でよくね! って所ですが。
まあ、俺がそれを言わずに、じゃあ今度で良いよねって言ったのが悪かったですね。
少なくとも理由がしっかりあれば(疲れてるから今度にしようぜって部分)、
特に向こうもなにも思わなかったんじゃないかなーってのは思いますけど。
まーでも何とも言えんすね…俺も別に悪気があったり遠慮してるわけじゃないですし。
向こうも自分に遠慮していかない(遊ばない)って選択は止めてねって事なだけなので。
次のときからはしっかり、行く気がなかったら(疲れてたりね)断っていこう。
ってだけの話ですね。

と言う訳でまあ終わり。
何はともあれ今の所遊びに来てくれてる女の子が麻雀覚えてくれるといいですね!
麻雀打てる子ってのは貴重なので…普通覚えたがりませんよね、麻雀とかw
で、出来れば女の子連れてきたりしてくれるとほら、華やかになるじゃないですか!
…そこまで積極的に連れてきて欲しいとかではないですよ? 本当ですよ?
でも男とばっかり打ってるより、女の子混じった麻雀たまには打ちたいのは事実です。
脱衣麻雀的なそう言う目的とかではないからな! それは言っておくけどな!
俺の中のヒエラルキーとしてはやっぱ麻雀が打てるという事が上位なので。
それさえ満たしてくれるなら男でも女の子でも、ってのはその通りですけど…。
そうは言ってもね! ほら! ご飯でも女の子と行きたいでしょ!
男とメシ食いに行ってもそりゃ問題はないけどさ!!
って事ですね、優先されるべきは麻雀が打てることなのは間違いないです。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.