麻雀(2017/5/20)。

土夜から日朝(ゴミ拾いまで)麻雀やってました。
朝方終了してそのままゴミ拾い活動に行くというハードスケジュール…。
と言ってもまあゴミ拾うだけだしって感じだったんですけど。
熱いわ別の行事もあるわでクソしんどいやんけ! 感満載でした。

あ、麻雀の方ですが。
最近教えてる子がやけに積極的に来てくれるので嬉しい限りです。
まあ、麻雀だし何時飽きてやめるのかってのは定かではないですけど…。
とりあえずごく普通に打てる所まで育ってくれればいいなーと思いますし、
出来れば特に遠慮なく麻雀に呼べるぐらい仲良くなれればな、とは。
ただま、女の子なので俺以外の男と云々…の方向性が心配ですよね。
俺は大分歳離れてるんであれですし、別にくっつくのは良いんですが。
問題はくっついて別れると、一緒に呼びづらくなるってとこなんですよね!
どっちか片方しか呼べない、からのメンツ1人たりねーんだけど?
って言うのが麻雀が最優先の俺としてはやっぱり一番面倒くさい。
その分人集めてくれるなら良いんですけど、それで集めるのは俺なので…。
そうなるぐらいならあんまりそう言う関係には…って思っちゃいますね。

スコアは-3(-10)、+25(+20)、-8(+10)でした。
まースタートが遅かったですからね、1時30ぐらいスタートだったかな?
朝7時まで教えたりしながら打ってたら3半荘ぐらいのもんではあります。
ただ、こういう経験を積み重ねることで打てるようになっていくわけですし。
若手育成ってのはやっぱり大事なんじゃないかなって思いますよ!
大手企業さん! 判ってますか!

ちなみに前回は完全オープン麻雀+ロンなしでしたが。
今回は手牌裏向き(普通の打ち方ね)でロンなし、に進化してもらいました。
それで普通にリーチ麻雀が出来るならまあ第一歩はって所ですからね。
何よりもまずそれが出来ることが大事だと、俺は思ってます。
ロンはねー、まあ教えてる都合上どうしても牌誘導とかも出来ちゃうので。
それをロンした所で、ってのはあってその子からのロンは禁止にしてます。
上がりたかったら脇か、もしくは自力でツモ上がれって事ですね。

というわけで麻雀はそんな感じでした。
ゴミ拾いはまあぶっちゃけ歩いてるだけだったんですけどねー。
とにかく日差しが…完全に真夏日でどうしようもなかったですよね。
普通に歩いてゴミ拾ってるだけで汗だくってやばいでしょー。
このまま行くと来月の川さらいが死ぬ予感しかない…。

後消防訓練もありました。
いや、俺聞いてねーんだけど! そんなのやるとか聞いてねーんだけど!
って感じでしたが、まあそろそろ南海トラフとかもヤバそうですしね…。
この前の大地震も含めて色んな意味で警戒を促さないといけないので。
そういう意味でやってるって言うのはあると思いますけども。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.