艦これ その203 2017春イベE5。

E5、北の魔女、乙クリア。
さてさて、今回のイベントの最終ステージ一応完走しました。
最後クリアしてたの月曜日の朝10時ぐらいでしたけどね…。
朝5時過ぎから用事があって、更に8時にも用事があって。
その合間を縫いつつ昼前までに…と言う時間制限付きでしたが。
とりあえずクリアが出来たのは良かったかなと。

連合艦隊機動部隊第一艦隊。
とりあえず水上でも機動でも良さそうな感じで書いてあったので、
時間も押してて装備変更まで考える余裕がなかったのでそのまま機動で。
このマップはゲージ2本制のマップになってますが、輸送部隊ではありません。
単純に先に1度ボス(っぽいの)を倒して、その後本当のボスが出る、みたいな。
そんな感じなので、要するに輸送より若干面倒(難易度的な意味も含)になってます。
まあそうは言ってもその最初のゲージのボス自体は乙なら特に強くはないので…。
設定通り3回殴って倒しておしまい、と言う感じではありましたけどね。

後はギミックもありますが、まあその辺は出来る限りやってからボスに挑んでます。
で、機動部隊なので正規空母4と戦艦2、と言う構成で殴ってますが…。
まあ、長門と陸奥であるだけマシなのかなという(資源的に)感じですね。
甲だと大和武蔵だったりしないと火力がーとかの可能性もありますし…。
いや勿論長門陸奥とかでも倒せる設定ではあるんでしょうけど、
良乱数引いたりとか、そう言うのまで考えるとやっぱ元から火力ある方が良いですし。

それからボスの最終形態以外は全部流星とかの艦攻積んでましたが、
最後だけ艦爆積むと良いよって事なので、ある程度艦爆に変えておきました。
それでどの程度変わったのか、って言うのは正直判らない部分はありますが…。
どの道昼戦である程度取り巻き散らしておかないとってのはあるわけで…。
そのためには決戦支援とかがまともにぶち当たってくれたほうが楽ですね。
航空基地はなんだろ、あんまり役に立ってた記憶はなかったです。
たぶん俺のもってる戦闘機がそんなに強いヤツじゃないからだと思いますけど。

第二艦隊側。
この中だと阿武隈、那智、霞辺りが特攻あるみたいです。
後木曾、ヴェールヌイ? とからしいですが、うちの木曾はLv1でした。
なのでまあ雷巡2入れるしかないなら大井北上になっちゃいますね…。
一応また、時間ある時に第三の選択として木曾を育てておかないといかんですね。

ま、結局特攻があると言ってもボスに当たらないと意味が無いので。
最終的には下の雑魚ちゃんと落とせてるかどうかが問題だった気がしますけどね。
阿武隈が満を持して下にカットインとか…何の意味もねぇよ! 感ありますし。
それを少しでも防ぐために下を散らしておく、ってのは重要って事です。
特攻があろうがなかろうがその辺は別にイベント時変わらんのですけどね。

最後は霞が殴って終わりました。
200ぐらい残ってた気がするのであー無理かなーとか思ってましたけど。
なんとか霞がぶん殴って落としてくれたので、霞を育てたいと思います。
元々霞嫌いじゃないんですけどね…娘に欲しいですよね。

後はまークリア中に神威は出ました。
それと1周目かなー、リットリオは出てましたが…どう扱えば良いのか謎。
他の今回から、の感はE1~E5通して藤波ぐらいでしたがまあ…。
掘ってる時間もなかったので仕方ないかなってとこはありますね。

もらえた装備は一式戦 隼III型甲(54戦隊)です。
このへんまで来ると名前覚えられないので54戦隊とかで良いんですかね…。
単に隼、とかだと確か同じ名前の型違いが何種類かあると思いますし。

後は海域クリア報酬艦でなんちゃら。
いや、読めないんですよ…英語ならまだなんとかそれなりに読めますけど!
こんなん見た目から読もうと思ったらターリャッタですよ! ターリャッタ!
ま、正解はガングートらしいですが…どうやったらそう読めるんだ感。
後言い方悪いかもですが、やどかりさんの絵はあんまり頭身高いのは微妙かな…。
なんかどうも顔が小さすぎる気がするのと、ボディのバランスがうーん。
別にやどかりさんの絵が嫌いとかそういうわけじゃないんですけどねー。

というわけでなんとか10時頃に終了。
その後E1で13少し掘ろうと思いましたが、かなり道中大破食らって断念。
と言うかまあ資材はともかく時間がなかったので諦めました。
13が手に入るのはいつになる事やら。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.