年寄りの免許更新かー…難しい。

そう言えばばーちゃんの免許更新についていきました。
そろそろ返納した方が良い歳かな、とは思うんですけど…。
いかんせん田舎なので車がないとどこにも行けないんですよね。
もちろんだからといってボケた運転してて運転を許す事は出来ないんですけど。
やっぱり田舎のこの手の問題は中々シビアと言うか難しいというか。
都会に比べるとどうしても、って言う面はありますよね…。

だからといってほっとくわけにもいかないですし。
その辺の兼ね合いというのかな、家族と本人との移動の関係とかそう言うの。
普段からちゃんと話はしておかないといけないかなと思ってます。

あ、後最近見ましたが横断歩道での歩行者問題。
あれって歩行者が先に行ってくれ、と言って先に車が動いてもアウトなんですね。
向こうも当然悪気があって先に行ってくれ、って言うわけじゃないんですけど…。
警察がその場に居るとやっぱり罰則、と言う事になるらしいので注意してください。
ただ田舎だと、自分が横断歩道前で止まって歩行者を先にいかせようとすると、
反対車線から追い抜くように後続車が抜けていく事があるので非常に危ない。
それで歩行者が事故っても譲った自分が良心の呵責的な意味もありますし、
単純に善意での行為がそうなってしまうってのはどうしてもキツいですね。
それで逮捕されるのは確実に対向車線から横断歩道があるのに抜かそうとしたバカ。
には違いないんですが…まあ皆さん出来る限りそういう行為は止めておいてください。

でも本当に歩行者が渡ろうとしない場合どうすれば良いんですかね…。
一生、先に行ってください! そちらこそ! を繰り返すんでしょうかね。
それとも徐行に徐行を重ねたら良かったりするのか…ちょっと謎な所はあります。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.