十干十二支だと俺はなんだ?

ええ…今週末は謎のお祈り集会の当番です…。
いや、謎って事はないんですがなんだろう、やってる理由は俺らには謎と言うか。
とりあえず代々? 続いてるからやるんだろうな、みたいな田舎のやつです。
しかも今回はうちが当番なので…面倒くさいよね!!

なんだっけなー60日に1度来る十干十二支の一日にやるやつです。
確か豊作だとか火の用心だとか…その辺の何のお祈りかは判んないんですよね。
多分聞けば教えてくれると思うんですが、なんか勝手に進んでるし! みたいな。
本当はそういうのを若いやつがしっかり教えてもらわないとダメなんでしょうけど、
失礼な言い方ですが5分の為に日曜の夜に集まって当番は2時間ぐらい準備して。
ってのがある以上どうしても面倒臭さが先に立ってしまいますね…。

とりあえず何軒かで一組、それを今居る人達の家で回して担当するので。
今回やったら次はどうかな、来年か再来年ぐらいにしか当番は来ないと思いますが。
逆にそんな頻度でしか来ないので進行の手順ってのを忘れちゃうんですよね。
来ないなら来ないでそれが一番良いんじゃないかっていう気はしますけど。
来ちゃいますからねー…どうしようもない部分はあるのかなと。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.