FF14 第36回プロデューサーレターライブ。

プロデューサーレターライブの雑感でもー。
今回のPLLは色々判る事が多かったので楽しかったですね!
大型パッチ前のPLLは色々と楽しいので今後も頑張って頂きたい!
後もう一回、E3会場からの出張PLLがあるんでしたっけ?

・バトルシステムの変更

見てる限り、大枠は出来る限りそのままで細かい部分を直すのかなと。
特にホットバーに入り切らないアクションをどうにかこうにか整理する。
そうする事によってパッドでもキーボードでも遜色ないゲーム性にする事とともに、
アクションが増えすぎてて把握しにくい現状を打開したい、みたいな感じですね。
俺の場合はパッドですが、キーボードも併用してるので気になりませんが、
確かに全てをパッドに収めると言うのは中々難しいとは思いますし…。
いまはまだ70ですが、まだ今後のアップデートも考えなきゃいけないわけで、
いつかこういう風にオミットすべき部分は出てくるのは判ってましたしねー。
とりあえずの所オミットされるもの、されないもの。
その辺りを4.0では把握していく必要はありそうでした。
あ、でも既存のスキル回しとかに拘る事はないと思ってるので、
こういう風に大型パッチで修正して整えていくのは良いと思ってます。

後バフアイコン凝視ゲーになってるのはまあ散々言われてましたしね。
自分のバフデバフ、敵のバフデバフ、味方のバフデバフを把握する。
それ自体がまずもってギミックになってる事が多くて、
戦闘画面と言ってもボスじゃなくてバフ(やフォーカスターゲット)を見てる時間。
ってのが多いのはあったので、その辺りを調整していってくれるのは有難いです。


コアプレイヤーとライトプレイヤーの格差に関しては難しい所かなと。
個人的には頑張ってるプレイヤーにはそれなりのアドバンテージと言うのかな。
そういうのがあっても良いと思ってるので(全てカジュアルにする必要はない)、
結局問題点としてはその差によって生まれる突破率の方かなとは思いますけども。
とは言えスキル回しの余地(工夫)は残して、上手ければアドバンテージを得られる。
そう言うのはあるみたいなので、今は静観して4.0を迎えるのが正しいと思います。
もちろん、どちらの層であっても楽しめるゲームになる事を望んでいますけど。
それがとても開発として難しい事は誰でも判ることですからね!

後はジョブ間のシナジーをどうにかする、みたいな。
ま、一部のジョブだけ必須ですってのは出来る限りなくて欲しいですが。
これもなくせばそれで良い、と言うものかと言われると難しい気もしますね。

・アディショナルスキル

アディショナルシステム自体が廃止されるみたいです。
代わりに新しくロール毎のアクションシステムを実装して、
タンク、ヒーラー、メレー、レンジ、キャスターと言う枠組みで使えるアクションが。
これまでのアディショナルにあったのと効果が同じ(名前変更)のスキルもあるし、
新しくロール共通アクションとしていくつもアクションが増えてるっぽかったです。
例えば静者はなくなるけど、ディヴァージョンと言う同等のスキルがキャスに存在する。
みたいな感じなので、ここも4.0来るまでは想像してお楽しみくださいって感じかな。

個人的には召喚からi4iが消えてるのが悲しいです。
まあ代わりにアポカタが共通アクションになるみたいですが…。
効果が初心者にはとてもわかりづらいスキルNo1まであったのになと。
ウィルスもアドルとか言うどこかの冒険家みたいな名前になってますが…。
INTダウンが元々召学のウィルスでは強かった部分ってのはあったので、
キャスアクションとして統一されたのは黒赤には嬉しいことですかね。
逆に「ええー今後ウィルス(アドル)使わないといけねーじゃーん」みたいな。
そんな感覚もあるかもしれませんがw


ま、それぞれのアクションは割愛。
とりあえず全部出てこないと判んない部分が多すぎでした。

・ジョブ専用HUD

この辺は動画見たほうが早そうですね。
各ジョブに、各ジョブ毎のHUD(ゲージみたいなのとか)がつくようになってました。
目的は、バフをみてバフ欄で管理しなきゃいけなかった部分って言うのを、
そのHUDゲージなんかを見ることで一目で判るようにする、って所にあるみたいです。
正直使ってみないと便利さが判りにくいので、4.0で大きく変わる部分の一つかなと。
それぞれのジョブでHUDも違うので見間違えることもないかなとは思いますけど。

・召喚士

とりあえず自分のメインジョブだけ気にしてますが。
大きな変更点はトランスバハムートでトランス深度が深まっていくと、
プロモーション動画であったバハムートを召喚出来るようになるって所ですかね!
ガルーダを生贄にしてるように見えましたが、あれは単にエギを1体しか持てない。
だから今でも別のエギを召喚した時消えますがそれと同じだっただけですね!

問題はあれかな、バハさん召喚した後かな…。
自動的に元々居たエギが再召喚されるのか否か…。
もし再召喚されないならあのクソ長い詠唱をするか、迅速使う事になる様な…。
流石にそこまでストレスのあるゲーム性にはしてこないだろ、と思ってますけどね!
でも学者の転化→フェアリー召喚も同じことではあるしなぁ…うーん。
ただこのバハ召喚の場合おそらく使わない選択肢がまずもってないと思いますし。
そのたびにエギ再召喚だとちょっとストレスがアップアップですねー。
と言うかそもそもバハ1回召喚した後の扱いはどうなるんだろう?
時間で消えるのかそれともそのままバハエギとして使い続けられるのか…。
うーん…後者だとしたら死んだ時の復帰がMP以外で大きな比重を締めそうですね。
またフロー3+3でかつトランス深度2に持っていかなきゃいけないわけだし。
でもあのサイズのエギずっとコンテンツに存在したらクソ邪魔ですよねwww
シャドウフレアだけでも大概邪魔だろう! って思われてるのに。
召喚さん邪魔なのでバハエギしまってくださいって言われる未来が見えるううう!

まあでもバハ召喚できるのは楽しみです。
やっと”召喚士”らしい部分が出てきたなとは思いますよね!
エギシステムは…召喚士というか使役してるって言う感じですしね。
それ以外の部分はどうみても疫病士って感じですし…いやもう慣れましたけど。
期待はしたいな! と思う所ですが、今後更にレイドのタイムラインの把握、
ってのが重要になるかなと言う気がしますね。
今でもタイムラインの把握と管理は勿論とても大事ですけど。

・遠隔DPS(レンジ)の詠唱削除

3.0で不満が出たレンジのキャスター化。
とりあえずの所それをなくして、3.0までの移動フリーに戻るそうです。
まあ、ちょこちょこっと触って詩人のキャスっぽさには慣れましたし、
元がメインキャスターなのでそんなに違和感があるわけではないんですが。
やっぱどうしても2.0の移動しながら殴れるのと比べるとなんか違うかな。
ってのはありましたしね…これで慣れた人からは文句出るかもしれませんが。

個人的にはキャスト化じゃなくてチャージがあると良いのかなとは思うんですが…。
難しいんですかね、ここで溜めてぶっ放す! みたいな感じのアクションとかは。
…良く考えたらそれこそ個人のスキルによって大分DPSが左右されそうですね。

・タンクのダメージ計算式の変更

今のVITからSTRに戻るらしいです。
良く考えるとタンクだけメシ食った時VITで攻撃力上がりますもんね。
まあそれぐらいいいじゃねーか! とも思わなくもないですが…。
後それに加えてロールごとの装備制限がかかるみたいです。
つまりタンクでSTRアクセをつけられなくなる、みたいな感じで。
ILを他の拾えた装備で賄うわ! もできなくなっちゃいますね!

・受け流し

サブパラメータとしての受け流しが消えて、不屈と言うものが実装されるみたいです。
不屈は与ダメージアップと被ダメージダウンの効果に関与。
ただし受け流し自体の概念が消えるわけではなく、存在はし続ける。
サブパラメータから消えるだけでシステムの概念としては残るみたいです。

・命中

命中も受け流しと大体似たような感じでした。
パラメータとしてはなくなる、けど内部的には命中と言うものが存在する。
じゃあどうやってそのヒット率考えるの! って所なんですが、
同じレベルの敵と正面から戦った時に100%になる、との事。
つまり側面や背面から戦えば100%以上になり、余裕が出来る。
その余裕がある事で暗闇等命中率を下げるデバフがあっても当たらなくならない。
みたいなイメージでした…例として暗闇が30%命中率ダウンとかそんな感じとすると、
正面から殴ってたら70%だけど、背面なら元が130%以上あるなら100%で踏みとどまれる。
そんな感じかなぁ…と思いますけど、結局タンクが割食う気がせんでもないような…。
だってタンクだけ常に正面の上に、スキル外すとヘイト関係も面倒くさいですもんね。
暗闇ついたまま雑魚キャッチ待機して正面から殴って外れたァァァァァ!
でワイプとかタンク的にもたまったもんじゃないような気も…。
その前にエスナとかで何とかする様な設定なのかもしれませんが!!
なんで正面からキャッチしようとしてんだよ! って事かもしれませんが!!

後命中はDPS装備においてはダイレクトヒットと言うものに置き換わるらしいです。
クリティカルよりも発生率が高くて、クリティカルよりもダメージが出ない。
かつ、クリティカルヒットが出ることと重複するので、両方出る事があるとの事。
会心の一撃が直撃する事でなんかすごーい! みたいな…?
獣王会心撃を左右から放つことによって獣王激烈掌に!
みたいな?
今後はクリティカルをダイレクトヒットさせていくフレンズになります。

・PIE

信仰、と言う名称のヒーラー専用ステータスに変更されるらしいです。
効果はPIEと同じ。

・PvP

元々PvPをFFであんまり触ってないので割愛。
触ってない人があれこれ言ってもってのはありますしねー。
ただ全体的にもっと遊んでもらえるようにカジュアルになってるぽいです。
個人的にはFEZのシステムそのまま持ってくるか、
LoLの様にするか…ってのが分かりやすくて良い気がしますが。
ただそれやるとどうしても二番煎じってのはなくはないですしね…。
まあFEZやLoLが一番かって言われるとそれもまた良くは判りませんけど。
でもPvEと完全に切り離すのは良い事だと思います、割と本気でね。

・グラウンドマウントのスピード

チートかよ!!
安易なチートはゲームを滅ぼすんだぞ!!
みたいな速度で走ってて草。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.