FF14 第37回プロデューサーレターライブ。

見れたので見てました。
E3会場からなので、今回は同時通訳。
英語勉強して通訳なしで喋り聞きたいものですね!
筆談はともかく、多分英語のヒアリングは出来る気がしませんが。
なにってだこいつ…? ってなってしまう(´△`)

・泳ぎ

紅蓮エリアだけかと思ってたんですけど、コスタでも泳げるようになるらしいです。
新生エリアは飛行マウントの当たり判定入れるのちょっと時間かかるし、
それに工数作ぐらいなら新しコンテンツに割いたほうが良いじゃん!
って言ってたと思うので、てっきり新生エリアは触らないかと思ってましたが。
いや、コスタ自体がリゾート地設定ってのもあるので泳げるようになるのはいいですよね!
それにともなってコスタ自体マップが変わるみたいなので楽しみです。
別に攻略とかに関係のある要素ではないと思いますが、
こういう部分にも手を入れてくれるってのが判るのはいいですよね。

後ララフェルのどざ○もんモーションとか可愛い。
やっぱりララフェルはこういうのいいよなーって感じでした。
他種族のモーションは披露されてないので自分で見て確かめよう的な。
あー後水面・水中の切り替えはノーロード(そりゃそうだろと言われりゃそうですけど)。
普通にそのままポチャっと水の中に入っちゃえるみたいでしたし、
飛行と同じで水面・水中、つまり遊泳時にも潜水時にもラグはほとんどなし。
こういう所ストレスレスにしてくれるのはありがたいですよね。
飛行の場合はマウント呼ぶ必要がありますが、潜水自体にはそれも必要ないですし。
素早く移動したければ潜水中にマウント呼べば良いだけですしね。

PC前に居ない時はララフェルでどざっておく事にしましょう。

・スサノオさん

真(と言うか通常かな)は63らしいです。
レベル的にはメインストーリー初めてちょっとした頃って感じかな?
かなり早めの段階なのでスキルの把握とかに手間取ってそうな感じはしますね。
それまでにどのぐらいのバトル量があるのかにもよるとは思いますけど。
後極では落ちるんじゃないですかね、きっと。
途中でちょっと変わったことをやらないといけない。
ってのが何かは判りませんでしたが、フィールドの区切りは気になりますよね。

・4.xのスケジュール

2週間後ノーマルオメガ。
その2週間後にオメガ零式。
この辺は蒼天のときと特に変わんないっぽいです。
トークンも強い方(万物?)はオメガ零式と同じタイミング。
それまでにノーマルオメガと弱い方のトークン(名前忘れた)で強化する。
って流れなのも変わんないので、相変わらず配慮されてるなーと言う感じでした。

今回は攻略どうするかなーって感じですけど…。
まあそのへんは追々考えていくことにします。
色々と思う所はありますしね、土日のジム通いとか含めて()。

後零式と同じタイミングでアクアポリスの上位互換が出るとか。
ウズネアカナルだっけな…要するにLv70要のアクアポリスって感じかな。
また暇な時に地図(きっとG9かG10)を貯蓄するお仕事が始まりますが…。
アクアポリス自体何十回も行くとちょっと飽きるので、
もうちょーっとだけ拡張性が欲しいなとは思わなくもないです、よしだ?
贅沢な悩みだよなーってのは言ってて自分でも思いますけどね!

・Q&A

んー、まあ荒れるのであんまり書くのは良いかどうか判りませんが…。
個人的には、と言う前置きをしておくので理解して頂けると嬉しいんですが、
本当に個人的にはヒーラーが攻撃側に優先順位つけるのは間違ってると思ってます。
ああー間違えてほしくないのは”攻撃をするな”という事ではなく…。
例えばタンクやDPSを落としてまでヒーラーが攻撃しないといけない風潮。
って言うのはやっぱりあんまり良くはないと思うんですよね、個人的にはですけど。
勿論これまでレイドでヒーラーさんの攻撃に助けられてきた部分は一杯あります。
ただ、それをすべてのヒーラーさんに押し付けてそれを良しとはしたくはないですよね。
攻撃したいヒーラーさんも居る、ということは逆に回復を優先したいヒーラーさんも居るわけで。
で、どちらかと言えばロールシステム上後者の方がやっぱり正しいゲームのあり方なわけで。

勿論攻撃するなという事ではなく。
俺だって召喚なので、例えばヒーラーさんの補助が出来る所はずーっとやって来たつもりです。
でも、やっぱりDPSというロールの性質上”攻撃が優先”であるのは確かにあるんですよね。
個人的にはクリア数値が出てるのであれば、それ以上の余分は他ロールさんの安定に務めるべき…。
という思想を持ってるので、それ以上の部分は防御や自分が一つも攻撃に当たらない。
という事に割いてますが、その段階まではやっぱり倒せるだけのDPS値が優先なんですよ。
それと同じで、無理してまで攻撃をしなきゃ! ってのは間違ってると思ってます。
勿論無理しないレベル、つまりロールの領分を超えないレベルで攻撃をする。
逆にDPSがDPS値が下がらない部分でこれまでならウィルスやi4iを使う、みたいなね。
そういう風にお互いを支え合う様なバトルスタイルって言うのは推奨されるべきです。

ただまー上でも書きましたが、これまでのレイドでヒーラーさんやタンクさんに頼ってた部分。
って言うのもやっぱりDPSには総じてあるわけで…それに関しては頭が上がりませんよね。
ま、早期攻略を目指すのであればそういう部分も開幕から詰めていく必要があるかもしれませんが。
それが標準、という風潮にするのはやっぱりあんまり良くはないかなとは思うってだけです。
こんな事を書くと、DPSが被弾するからヒールしないといけないんだろう! って言われそうですけど。
まあそれはその通りです、DPSも当然出来る限り無駄に被弾するのは避けるべきなんですよね。
で、勿論ヒールしっかりやってその上で攻撃! って人の方が多いとは思ってますけどね。

まー難しいですね!
攻撃出来るんだもん、そりゃ攻撃出来るならするよ!
ってのは別に不思議な事ではないですもんね。
そう言う方面でしかゲームを見てない人ってのもやっぱり居るわけですし。
あ、ヒーラーさんがではなく他のロールから見て、って事ですけどね。
そもそもそうやって攻撃より回復優先して欲しいってのも強制かもしれませんしね。
何より安定する・安定させるために自分のジョブロール以上の領分を求める。
という事自体は間違ってはないと思いますしね、実際の所。
でもLoLでSupコールしたヤツがLHガンガン取り始めたらRage quitですけどね。
じゃあお前Ranged(今だとMarksmanか)勝手にやっとけよってなりますね(´▽`)
いや、今のLoLの環境知らないのでSupがガンガンLH取る環境かもしらんですけどw
そう言えば途中でLHのGoldを与えるみたいな装備が出てた気がしますけども、
そういう事を言いたいわけではないですよ! 一応ね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.