FF14 解放決戦 ドマ城。

若干、と言うかメイン系のIDはネタバレ入りますが…。
そのへんは仕方ないと思って諦めて下さい、Lv67で行くことになるドマ城です。
今回のストーリーの中でも大分佳境に入って来てるなって感じの場所ですね。
後FFやって来てる人ならドマ城自体は覚えてる人も多いんじゃないかと思います。
って言うかまあ、ドマって出てた時点でそりゃそうかって感じですけどね。
歴代FFからいろんなもの吸収してるゲームなので…。

ちなみにドマ城ですが、そこまで城城って感じでもないです。
うーん…まあなんだろう、城と言えば城、ダンジョンと言えばダンジョン、みたいな。
表現がちょっとむずかしいですが、城なのに山ほど機械が出て来るのがシュール。
なんでかって言うとまあ…帝国軍が相手だからなんですけども…。

それを抜きにすればここも景色は良い(?)です。
良いと言うか…まあドンパチやってる最中のIDなので良いとはいえませんが、
城から外が見える、って言う意味では中々キレイなところもあるのかなーと。
どの道毎回行く時はドンパチやってる場所なのでなんとも言えませんが…。

・魔導リアガード

最近流行りの帝国製のおもちゃ。
あんまり覚えてないですけど、初見で特に困った要素はなかったような。
大範囲円形が来てた気がしますけど別に回避不可能とかではない感じで。
後は外周から格子状の直線範囲(最近多いヤツ)が来てたような。
他のWSと重複しない限り格子型は回避自体簡単ですね。

・ヘキサローラー

気づいた、ボスSS撮る時だけ主観カメラにすれば良いということに。
もう今さらなのでまた次のIDが出始めたら…覚えてるかどうかが問題ですけど。

ボス中心の円形範囲、頭割りとかがあったかな?
最近は頭割りも判りやすいマーカーがつくので安心ですね!
気化爆弾みたいなのだと、なんかアイツ柱出てるけど…?
みたいに傍観されて死ぬので(魔科学で誰も来ないことありますね)。

後これも最近良くある、踏むとギミック成功? になる床の柱がありました。
バハの所であったやつですな…誰かが入らないと爆発したり麻痺ったりするやつ。
見た目的に判りやすいのでこれも今のうちに慣れておくと良いと思います。
基本的にしっかり人が入ってれば入った人が死ぬことはないですしね。
まあ他の所に誰も入ってなくて爆発+自分の柱のダメージとかで死ぬ…。
ってことはよくありますが。

・強化グリーンワート

もはやSSが豆粒でした。
とりあえず”強化”されたグリーンワートさんです。
アジムステップで負けて改造されて再登場してました。
この辺どうしてもネタバレ(ボス自体がね)になっちゃいますがまあ…。

こいつもあんまり強くはなかったかな(非情)。
時限爆弾とかチェーンソーとか、機械に頼った攻撃を仕掛けてきますが、
元々帝国人は魔法があんまり上手く使えないみたいな設定があるらしいので。
どうしても機械とかに頼った(それが魔科学)攻撃ってのが多いですね。
他にも直線攻撃の豆鉄砲(音だけガガガガガとか言うてた)ありましたが。

ただ割とWS回避の練習にはなるボスですね。
設置型のものを避けつつ散開したりとか、そう言うのが必要になってくるので。
まー食らっても死ぬのかどうか判らんのでその辺は気にしなくても良いと思いますが、
折角なので回避を考えて練習して行っても良いのかなと思います。
問題はメインシナリオのIDなので多分何回も行く所じゃない事ですけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.