FF14 召喚士Lv70。

召喚士70になりました! ぱんぱかぱーん!
基本メインクエスト進めつつ、周りのサブクエストをある程度消化する…。
というパターンで最初のジョブはレベルが上がっていくことになるので、
DPSはメインシナリオで行くIDだけ時間待ちが発生してた感じでしたねー。
なので申請してサブクエストを消化する…という方針が良いかと思われました。

あ、ちなみに69ぐらいでレベル詰まってました。
69から70ぐらいはサブクエストしっかり潰したほうが良いかもしれませんね。
基本DPSはIDに2回行く(レベリング目的で)という事は難しいので、
2ジョブ目にサブクエストを残す、と考えないほうが良いかもしれません。
基本的にレベルレや50-60ルレもマッチングに1時間単位でかかりますし…。
メイン進めたいんじゃー! な時にそれは中々キツいものがあるかな、と。

で、判りにくいですがジョブクエストも終えつつ。
今回の召喚士の目玉スキル、サモン・バハムートを会得しました。
ジョブクエのストーリーに触れておくとあれですね、召喚士の始祖たるサリ。
その人の終生に大きく関わってきた感じのものになってたと思います。
サリが抱いた召喚士というものの希望と、その結果生み出された絶望と、みたいな。

ちなみにジョブクエで敵側にセフィロト召喚(エギね)がありましたね!
このゲームプレイヤー側にはないものを敵側が使ってくるから困りますよね…。
三闘神のエギとか…そんなん絶対実装する気ないやろ(プレイヤー側に)感凄い。
ただまあセフィロト・エギはまんまタイタン・エギ臭い感じでしたけど!

さて、まあ召喚士についてですけども。
Lv70になりましたが、今回からとにかくDoT維持は楽になってましたね。
まずそもそも4DoT(+シャドウフレア)DoT維持(ミアズラはまあ使わないことも多いですが)、
からバイオ系列とミアズマ系列(それぞれ上位がある)だけにDoT自体が減ってますし。
加えてシャドウフレアも詠唱型ではなくインスタントスキルになってますしね。
更にディザスターが、トランスをするたびにリキャストがリセットされる。
という仕様になったので、ディザスターをばんばん使うことが出来るんですよね。

なので基本的にDoT維持は簡単になりました。
まあ、維持が楽になる事がそのままダメージに直結するかは判りませんが、
運営側の調査ではこのDoT維持がうまく出来てない召喚士が多かったみたいで。
その結果DPS的なボーダーをクリア出来てないシチュエーションが多かった…。
だからDoT維持を楽にした、って言う感じなのかなーとは思います。

ただ代わりにトランス深度、と言うものが追加されまして。
その結果エーテルフローの仕様が少し変わったのがやりにくい(慣れない)点でしたね。
これまでは空打ちしてもエーテルフローのスタックは減るものの使い切ることは出来て、
次のエーテルフローを使えばスタックはまた3つに戻ってたわけなんですけど…。
今回からは1発空打ちすると、次のフローを使ってもエーテルが1つしか補充されない。
ちょっと言葉では判りにくいですが、1発スカる事に対する意味合いが大分大きくなりました。
つまりスカった分しか次のエーテルフローでエーテルがもらえなくなる上に、
トランス深度を2まで深めようとするとフローのリキャが余分に1周かかるんですよね。
なので1ミスがこれまで以上に致命的になった、という事は注意しないとダメそうです。

逆に良くなった点は制限時間がなくなった事ですね。
フローを使って貯まるバハムート・エーテルをそのままいつまででも貯めておけるので、
自分の好きなタイミングで今回からトランスする事が可能になってます。
故にトランス深度2で使えるサモン・バハムートも前提を整えておけばいつでも発動可。
という風になってるので、その辺はフェーズ以降やスキップに強くなったかなと。

あー後これが一番大きいんですが。
サモン・バハムートで召喚したバハムート、でかくて召喚してる本人からしても邪魔でした。
なんだろう、第三者視点でやってるとキャラとカメラの間に割り込むんですよね…。
勿論カメラを都度調整はしますが、自分は召喚するタイミングに応じれますが、
他のプレイヤーにとっては視界に急にぽんと出てくるわけでして…。
それってもしかしてくっそ邪魔なんじゃねぇの!? 感あります。
特にエンドなんかだとマーカーや地面(AoE範囲)を見てることが多いですし、
タイミングによってはその辺とても見づらくなる可能性はあるなーと…。

それ以外に関しては概ね楽しんでます。
まーサステインがなくなった事で自前で回復する事が出来ないのは面倒くさいですが。
一応、サモン・バハムートで再召喚扱いでHPがリセットされるのでそれでなんとか…。
と言っても最終的なケアはヒラさんの範囲回復とかに任せることになるので。
今回からはまあエギが死んで行くこともある、と考えたほうが良さそうでした。
サステインないのはまあFATEやモブハンなんかで主に痛い感じはしますが…。
元々サステインとタイタンで耐久力が高かったのもありますしね。
なんとも言いにくい面はあると言えばあります。

と言う訳でまあしばらくはスキルに慣れつつ。
最適なスキル回しを考えたり、DPS出す歩法を模索したりって感じですねー。
なんだかんだ言って召喚好きなんだよなぁ、ってのはやってて思いました。
ま、2キャラ召喚60まで上げて遊んでても気にならないぐらいでしたしね。
その内ララフェルの方も召喚70にしてあげたい所ではあります。
勿論メインのミコッテのほうが落ち着いたらになりますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.