しばらく麻雀は出来なさそうかな。

うーん…やはり今後しばらくは麻雀打てるかどうか妖しい環境になってしまいました。
まあ、本気で打つだけなら雀荘に出かける、という選択肢もあるとは思うんですが、
いかんせん田舎の雀荘は人が少ないのかそれとも回転数のためなのか…。
どうも三麻が主流で、今一四麻自体がいい顔をされないっぽいんですよね。
まあ、ただただギャンブルと言う意味合いで考えると四麻より三麻の方が、
高い手役や一発性のある手作り、というのをし易いのはあるんですが…。
個人的な考えで申し訳ないですが、やっぱり四麻ありきなんですよね、俺の中では。
もちろん三麻が絶対ダメ、とかそういうことではなく、別の遊戯と言うか。
萬子の2~8抜いてる時点でそりゃまあね、って感じですけども。

と言う訳で今一雀荘自体に行く気がわかず。
かと言って最近色々ありまして、麻雀を開催するには人数が足りず…。
そんな感じなので、今後どうしようかなと言うのが現在の環境的な所です。
まあ、そうは言っても麻雀をやらないという選択肢はやはりないので。
また誰かしらに声をかけて、出来得る限り伝手を探って人を増やす。
と言う行動をすればいいだけの話ではあるんですけど…。
いかんせん、古い麻雀を打てる友人はもう何年も前から使い切ってますしね…。
言い方悪いですね、当時は来てくれてましたがやはり結婚や職場の移動などなど。
どうしても1日使いがちな麻雀に誘うのはちと申し訳ない部分があると言うか。

後今回の麻雀回が崩れたことに関してはなんとも言い難いです。
結局のところモラルと根回しの問題だったんじゃないかな、と思いますし。
もし同卓に呼ぶことが出来なくなった2人が、そんな事関係ない。
と、言う考えであるならばどのみち先は長くなかったかなと思います。
せめてまだ根回ししておけばって思っててくれるなら救いはありますが。
自分らが好きにすることに対して文句を言われる筋合いはない、というのであれば、
どのみちやっていくうちに顕在化して崩れてただけなんじゃないかと思いますよ。

ま、俺に言える事はせめて筋を通すべきだったんじゃないのかな、ぐらいですかね。
筋を通すことと、それまではバレる兆候を見せるべきではなかったというか。
自己顕示の精神でああ言う行動を取ってたのであれば何も言えませんが、
そうでないのであれば根回しをして、筋を通す、それだけの話じゃないかなと。
どちらにせよ連れてきた彼がどう思うかと言うのは俺には判りませんけどね。

と言う訳でまーしばらく麻雀やれるかは妖しいと言うか。
むしろやれる可能性が薄いので、仕方なくジムにって感じではありますね。
どの程度筋力をつけられるかは今の所判りませんけども。
とりあえずしばらくはジム通いしつつって感じですね…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.