FF14 悪党成敗 クガネ城。

Lv70のID、クガネ城。
いわゆる4.0シリーズでのエキスパートルーレットに入るIDですね。
これともう一つ新規で、それとアラミゴ(紅蓮決戦ね)がエキルレになります。
アラミゴが入ってるのはメインシナリオのマッチング関係って所ですかね。

しかしまーあれですね、色々日本が勘違いされそうな…。
いや、今時そのぐらい分かってて外国の人も楽しんでるとは思いますけど!
SAMURAIとかNINJAとかがこう、色々間違った方向で出現する感じのIDなので…。
日本人から見るとどちらかと言えばネタ寄りのID、ってイメージは有りますねw
ハラキリ・ニンジャとか雑魚で出ますけど、腹切はむしろ侍なのでは…みたいな。
まあ外人さんにとってはどちらでも大差ないような気もしますけど!

ちなみに場所はクガネの街中ですね!
実際のクガネ城にはこのID以外今の所入る事って言うのは出来ないですけど…。
クガネ自体まだまだなんか行ける所増えそうなヶ所ってのはありますよねー。
今後のパッチでどんどん広くなっていくのかもしれませんが…。
ラールガーズリーチとかも今は閑散としてるのでその辺も…。

・ズイコウ丸

1ボスはデュラハンの亜種みたいなヤツ。
どちらかと言えばからくり人形的な扱いの存在って感じがしますけど…。
道中似たような雑魚も出てきますが、まあこいつがその親玉って感じですかねー。

ただ、エキルレにしてはあんまり強いボスではなかったです。
エキルレだからこそなのかもしれませんけどね、強すぎても後々鬱陶しいので…。
どうしても周回するIDだからこそちょっと易しめと言うのはあるのかもですね。

兜割りが頭割りなのでそれに注意する(頭割りに参加する)事と、
途中出てくる雑魚と誰かが線で結ばれるので、フィールドでの位置を考えて誘導する。
とりあえずこの2点さえやっておけばそんなに問題はない感じでした。
雑魚は2回目は2匹湧くのである程度重ねて倒さないとフィールドを潰します。
ベン図みたくならないように倒す位置をある程度重ねると良いのかなと。
まあなんかしらフィールドに影響を与えるまでは時間結構あったので。
ゆっくり場所確認しながら倒して空いた所に移動すれば良いと思います多分。

・ドウジュン丸

2ボスは見た目通り(?)忍者です。
生身なのかからくり人形なのかその辺はあんまり良く判りませんが…。
とりあえず忍者っぽい雰囲気だけ出してるパチモンって事で…。

と言うかそもそも畳返しってそう言う技じゃないでしょうが!
あくまでも飛び道具から身を守るために鉄板仕込むのが畳返しであって…。
畳返しで直上の敵を吹き飛ばすとかそう言うもんじゃないような気が…。
いやでも梅喧とかも畳返しで攻撃してたようなうーん…。

後は雷遁? っぽいのが対象指定範囲の攻撃です。
上手いことプレイヤー同士重ならないように離れながら捨てる感じですね。
近接2だとちょっと面倒くさそうですが、移動スキルある方が離れれば良いのでは。
他、途中で口寄せして増援を呼びますが(1回目2匹、2回目3匹)、まとめて倒せばOK。
そんなに強くはなかったので適当にまとめて焼いていく感じで良いと思います。

・ヨウジンボウ

サーバー名にもなってる用心棒先生が3ボスでした。
ストーリー的にはクガネを乗っ取ろうとしたヤツの用心棒をしてるっぽいです。
まあ…所詮小悪党が親玉っぽいということで…若干用心棒先生自体小物っぽさがね…。

戦闘は4.0から入った特殊ゲージありのものでした。
と言ってもそこまで意味が大きいわけではなく、ちょっとしたお遊びみたいな。
黒幕の小悪党が銭をばらまくのでそれを奪い取って回収しないとゲージが増えていく。
で、ゲージが増えると用心棒先生の技が攻撃力アップする、みたいな感じですね。

ま、基本的にこの手のボス本体が一旦ワイプする戦闘はちょっとだるいです。
どうしても時間かかりますしね(その間殴れないし)、出来ればなくして欲しいですが…。
演出的には面白いんですけどねー…1回見るぶんには正直結構楽しめましたよ!
2回目からはさっさとその大技打てや! みたいになっちゃいましたけどね!
基本そのゲージギミックがあるぐらいで後はそんなにでもなかったです。
範囲重ねの猪鹿蝶がありますが、見てれば避けられるレベルですしね…。
用心棒先生はこの先また再戦出来ることをお祈りしつつ退場してもらう感じで…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.