FF14 壊神修行 星導山寺院。

クガネと別のもう一つのエキルレ対象ID、星導山寺院。
こちらもフィールドではなく、集落(ラールガーズリーチ)にあります。
フィールドマップにあるそれらしい場所は今後のエキルレIDとかですかね!
探すと蒼天エリアですらまだまだIDになりそうな所いっぱいありますよねー。

こちらは山にある寺院がイメージされてる感じで。
岩肌を進んでいったり、山の上から下を見下ろせたりと。
中々(そのあたりの部分ね)景観も良いIDになってました。
まあ最後の方は寺院の中に入っちゃう上に若干陰気臭い場所ですけど。

後フィールドギミックっぽいのもいくつかありますが…。
その辺りは一度見ればああなるほど、と判るぐらいのものなので割愛。
フィールドギミックが面倒臭すぎてもあんまり良い事はありませんしね。
見たら回避方法が判るぐらいのもので十分かなと思います。

・クァール・シュルティ/クァール・スムリティ

1ボスはクァール。
なんかこの寺院で修行してた僧が使ってた武器がクァールを模した云々かんぬん…。
そんなストーリーがあったような気がしますが、残念なことに俺はモンクをやってない!
と言う訳であまり俺にとって重要ではなかったのであんまり覚えてませんはい。
ただこのクァール、途中で番を呼ぶので2匹になります。

2匹になった後、片方が円形範囲、もう片方が扇範囲。
と、メガブラスター的なやつを同時に打つので、ちょっと回避がしんどいです。
どこに飛んでWSを打つかがランダム(つねに2匹が対角ではありますが)なので、
下手に端っこの方で詠唱してたりすると回避間に合わないことがある感じでした。
まあ食らっても即死するとかそう言うわけではないですけどね。

後1匹(片方倒したら)になったら懐かしのエレクトリックバースト使って来ます。
イムドゥグドゥ(名前あってるか謎)さんから良く食らわされましたよね…。

・アブダ

なんか動く石像…?
修行のための木人的なやつが2ボスに配置されてました。
ちなみにこいつを倒す速度とかでPTの評価がでます。
もちろん、攻略に関して特に影響があるわけではないと思いますが。
早いと~級、遅いと~級、みたいな感じですね。

こいつは結構色々やってくるので面倒くさいです。
特に左右・前後に大して扇範囲の攻撃をしてくるやつがまずめんどい。
移動しないといけなくなるのでなるべくボスのそばに居ると回避しやすいです。
それと見切りとか言う、前後左右の1ヶ所以外から攻撃するとカウンター食らうやつ。
詠唱しちゃってるとたまに止まらなくてカウンターされるので面倒くさいです。

後は対象範囲の連続床範囲…と、プラス左右・前後扇範囲。
4人にそれぞれ範囲が来るのでフィールド狭くなりがちなので回避しにくいですね。
それ以外にも良くある、床のマーカーと同じ色に入らないといけないギミックとか。
ちょいちょい動かされるギミックが多いので回避はしっかりするほうが良さげでした。

・双豹のイヴォン

3ボスはなんか強そうなモンク…の霊体?
まあこいつと戦うのがこの寺院での修行、という感じっぽいですね。
モンクのクエストとかで名前は出てくるんですかね、イヴォンって。
この人がクァールを模したうんぬんかんぬん…って感じですね。

こいつも結構回避させられるWS多いです。
緑のマーカーがついて、食らうと突進されて瀕死になるヤツ(回避は不可能)、
中心から距離減衰の壊神拳、頭割りの闘霊弾、それと一番遠距離に大しての設置範囲とか。
このあたりは回避や集合、後は誘導も出来るのでそれぞれで対処する感じでした。

後は途中でフェーズ切り替えの履行技(っぽいの)もあります。
周囲に出現する気弾みたいなやつを奪い取る事でイヴォンの火力が下がっていくみたいな…。
まあ逆にそれプレイヤーが取ると与ダメアップのバフついてた気がしますが…。
全く取らずに放置すると全滅するぐらいの履行技ダメージになるんですかね…。

後あの良く判らん竜の頭みたいなやつが前後左右の2ヶ所から出現するので。
上手いことスキマを探して回避するとかもありますが、他と重複するので。
若干回避しにくいこともあるのでその辺は注意しておくと良いかもしれませんね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.