FF14 次元の狭間オメガ:デルタ。

そう言えばオメガの話をしてませんでした。
今回(パッチ4.0最初)のいわゆるレイドコンテンツです、はい。
オメガノーマル自体は初日に4層までさっくり終わってまして、
現在は適度に野良で零式(ノーマルから2週間後にあいた)やってます。
ま、今回は特に固定とかでやるつもりもないですし。
鬱陶しい人とやる気もないので大分適当です。

と言う訳でオメガのノーマルですが。
いや、もう大分経つので今更かよ! な感じはありますが…。
とにかくFFの過去ナンバリングが好きなら、って感じでしたね!
FF14のこのやり方自体には賛否両論あるとは思いますけど…。
個人的にはまあ、こういうのも良いんじゃないかなーと思ってますよ!

で、今回のレイドのボスは1層から順に、
アルテ・ロイテ、サクリファイス、ハリカルナッソス、エクスデスです。
まーね、聞いたことのある、もしくは思い入れのあるボスが! って感じですね。
アルテ・ロイテとか全然覚えてませんでしたけどね…まあ当時はドット絵だしほら。
3Dになったら若干なんだこいつ! みたいなとこあるじゃないですか!
ちゃんと見ると再現率高かったので単に忘れてただけなんですけど!

とりあえずの所ノーマルは特に難しくはないです。
まー初見だとわけわからん殺しがあるのはご愛嬌って感じですけど。
ちゃんと考えてやってれば即死する、と言うほどの所は少ししかないですし、
タンクも1構成でもある程度なんとかなる(4層はスイッチでもいいけど)ので、
死にながらあれこれやっててもどうにかなるぐらいのもんだと思います。
ま、毎度ノーマルはそのぐらいの難易度って感じでは有りますね。

ただ、そうは言ってもレイドコンテンツなので。
割と全体攻撃や当たると痛い攻撃ってのはそこそこ多いので。
ヒーラーが一生攻撃とかしてるとDPSとかMTは割と死んでる印象有りますね。
色んな所のまとめやコメのせいか昨今殴り続けるヒーラー多いですし。
ちょっと勘違いしてるんじゃないかなってのと当たると普通に死にます。
いや、最近はノーマルオメガとかはタンクで言ってるので判りやすいんですよね。
バフ使ってても落とされることあるのでもうどうしようもないと割り切ってますが。

後装備に関してはIL320でした。
まー万物が取得可能になるタイミングの問題とかも有りますしねー。
320ぐらいだろうなとは思ってたので、それに関しては良いと思いますけど…。
今回新式製作も楽なので、正直新式のILが320って事考えるとオメガN装備要るんか…?
って感じになっちゃうのが…いや、それでも新式が高ければサブとかで使うんですけど。
新式がまずもってやすいので、IL上げるだけなら新式でいいじゃん感がね。
アクセなんかはラクシュミと同ILなので、ステ厳選しない限りラクシュミでも。
って言うのもあるかなぁ…まあ行けば無償交換のトークンではありますが。

一応、今回のN4層で取れるアイテム7周とかで万物武器交換用が手に入るので。
零式クリアしてても手に入る可能性を考えたら通っておくべきではありますけどね!
武器交換のトームストーンがさくっと手に入れば用無しではありますが…。
そうもいかないのがこのゲームです故。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.