FF14 次元の狭間オメガ:デルタ零式4層練習 その2。

色々端折りますが、最終フェーズの手前ぐらいまでは行きました。
まーまだ結構見落とし含めて色々問題点が自分にもあるので難しい所ですが、
DPSの数値はともかく(やっぱ慣れないと出しにくい)ギミックは判ってきたかな!
って感じなので、もうちょっと頑張れば時間切れまでは行けそうかなーと…。

と言う訳でネオエクスデスの練習してます。
全滅してもエクスデスからスタートしないのは温情ですかねーこれは。
正直エクスデスはネオエクスデス以降練習のPT募集でも失敗することが多いらしく…。
知り合いも延々ネオいかずにBH練習で終わった、みたいな事言ってますしね…。
やっぱりちょっとBHだけは今回のレイドのクソギミック代表なのかなと…。

さてまあネオエクスデス。
なんかデバフやらを把握するのが一番重要なバトルって感じですね。
吉Pがバフ欄を注視するゲームは(略)とか言ってた気がしますけど…。
結局バフ欄を確認するゲームって言うのはあんまり変わってない気はしますね。
まーフライテキストやらなんやらで判るし、デバフの残り時間を見つめ続ける…。
と言う様なものではないと思うので、ちょっとはマシにはなってると思いますけどね。
そうは言っても結局確認作業をバフデバフ欄で行う部分は変わらんのかなぁ、と。

で、とりあえずグランドクロス・オメガぐらいまでは見ました。
最初はごちゃごちゃしてんなぁ…って感じでしたけど、慣れて来たらそうでもないと言うか。
なるほど、ランダムと言ってもそこまで多種のパターンがあるわけではなく、
DPSならDPSに来るデバフ(とか)が決まってるのでそれに沿って処理する。
と言う感じなので、そのパターンと後は色分けを確認していく感じでした。
その辺はね、どうしても最初の段階は位置や色分け、デバフの確認作業が忙しくて、
中々しっかり殴ることやとっさにどっちだったっけ! ってなる事が多いんですが。
慣れてくると段々スパっと判断したり、とっさに移動できるようになるんですよね。
その辺がFF14の戦闘の不思議な所だなーっていつも思いますよね。

ま、色んな配信見ててもオメガ辺りで詰まってたりは多いみたいなので。
とにもかくにも練習と経験を重ねて自分自身が慣れるのが重要ですかねー。
DPS自体はまあその後と言うか…ギミック処理の精度を100%に近づけてからでも。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.