FF14 オメガ零式デルタ4層終わり。

オメガ零式デルタ編4層クリアしました。
いやー長かったです…天動4層と比べるとどうだったかなーって感じですが。
難易度的には多分デルタの方が簡単かな、とは思いましたけどね。
遊ぶならこのぐらいの難易度のほうが良いかもしれないですね。

はい、終わりました。
うーん…まあとりあえずしんどかった部分から語ると、とにかくBH(エクスデス)。
なんだろうなぁ、ランダム要素があるからかもしれませんけどとにかく死ぬ。
と言うか死にやすくなるように作ってるとは思うので何とも言えませんが、
オメガ以降練習だのクリア目的だので募集したPTでも普通に越えられない。
って言う謎の魔境になってたので後発はしんどいのかもなぁ、と。

もう一つはやっぱりグランドクロス・オメガ。
ただ、オメガがどうとかこうとかの前にオメガ前で死にまくってるんですよね。
いやここオメガ以降ループの募集なんだが? ってなっちゃうことが多々あって…。
端的に言えばオメガの練習にならん! という事が多かったのがしんどい点。
正直デルタやアルファを何回やったのかもう覚えてないですよね…。

で、オメガ越えられるPTだともう後は時間切れまで一直線です。
なにせそれまで何十回何百回とやってきた所を繰り返すだけですからね…。
そこまで行くと後は火力、つまりDPSの問題になってくるわけですけど…。
今回の4層はなんだかんだそれなりにDPSのボーダーも高かったです。
時間切れでDPS足りなくてクリアできない、ってPTは数知れずなのかなと。

ただなー、練習やってて思ったんですけど、DPSが足りてない理由。
これ、正直な話死亡率(安定性)とギミックの一つである無の暴走。
要はぽこしゃか死ぬのと暴走をぽこしゃか食らうのが問題なんですよね。
暴走は与ダメージ低下がついてますからね、あれをDPSが食らいまくってるとキツい。
同じ意味で死んでる人が多いと当然ですがDPS足りなくなるって感じなんですよね…。
とかくそれを判ってない人が多すぎる、って言う印象だったかなと思います。
練習ならともかくクリ目でね。

BH…と言うかエクスデスの所も一緒。
ヒーラーが攻撃しまくっててWHでDPSを石化させてるとかすごく多いんですよ。
多分、もう片方のヒーラーが回復するから、とお互いに思ってるのかもしれませんが、
ヒーラーが数発攻撃するのと、DPSが4人石化せず殴っていられるのと。
合理的に考えてどちらが総ダメージ量あるかは一目瞭然でしょうに。
勿論一番いいのはDPSを石化させず、かつヒーラーも殴ってる事ですが…。
でもね、最優先はやはりDPSを石化させない事なんですよ。
勿論DPSは死んじゃいけないし、タンクヒラのギミックの邪魔をしてはいけない。

後はそうですね、フレア散開+頭割り(ライトアンドダークネス)とか。
あれとかもなんでマーカーが誰かわからない段階から北に集合するのかが謎。
一旦中央より(勿論暴走を回避しつつ)で様子見て、マーカー出たら判断して各々の場所へ。
そういう風に動いたほうがどう考えても準備動作的な意味で簡単だと思うんですよね。
3層でも同じような部分(ホーリーエッジとかね)があったんですけど、
マーカーが誰につくかわからない、その後移動しなきゃいけない。
そう言うギミックの時に全員が遠い場所や同じ場所で判りづらくする意味が謎。
それで遅れたーとか、わからなかったーとか、そりゃそうなりますよね…。

なのでそれらの事前準備を心得ておく。
それから暴走を踏まない(死ぬぐらいなら踏む)事は重要だなと。
それをしっかり出来てたら多分DPSのボーダーは超える調整なんじゃないかなと。

と言う訳で4層自体はそんな感じでした。
オメガも最初は何やってるんだこれ…って言う感じで慌てましたけどね。
でも慣れてくるとああこんだけか、ぐらいになっちゃうのがFF14なんですよねー。
その辺は毎度ちょっと面白いですよねぇ…最初は難しく見えるのに。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.