映画 東京喰種。

そう言えば見に行った時の感想を書いてませんでした…。
見に行った日付を見ると8月25日だっけな…半月以上前の話ですよこれ!
感想日記書いておこうと思って完全に忘れてた感じありますね!
なので今更ですが…とりあえずさっくり感想の雑記だけ。
ちなみに打ち上げ花火と見るものを迷った結果、東京喰種にしました。

とりあえず全体的な感想ですが。
個人的には割と良かったんじゃないかなーという評価です。
まあ、正直実写化だし、カグネとか割とトンデモ設定だしで。
しょっぱい&適当な映画になるのかなとちょっと思ってたんですけどね。
ところがどっこい、原作をしっかり実写化してて割と良かったんですよ。
まー原作自体がReで続刊中なので、100%の終わりまで描くことはない。
って言うのはすでに判ってたんですが、まず話として切るならココだろうな。
そこまでをしっかり丁寧に原作を壊すことなくやってたのは好印象でしたね。

ちなみにストーリー的には真戸さんとの戦闘の所までです。
ただね、原作を見てたらわかると思いますが割とここまでが重要というか。
カネキが半グールとして、人間とグールの境目で色んな物を見る。
その結果として…みたいな部分が描かれてる部分なんですよね。
つまりここがしっかり描かれてないと、ここまでもここ以降もダメになる。
真戸さんはキチ○イっぽくてアレな感じのキャラクターではあるんですが、
だからこそヒナミとそれからトーカの存在、そしてカネキの関係性と考え方。
そういった物が産まれていく大事な所なんですよね。
あ、もちろんここでは亜門さんの存在もカネキに大きく関与しますが。

なのでまあ終わるとしたらそこだろうな。
と言うのは予想がついてたので、それ自体には特に不満点と言うのはないです。
逆にこれ以降を描くとなるとアオギリとのあれこれやらで長くなりますしね。
むしろ人間とグールの間で、グールにもごく普通の生き様があるとしって。
その上で人間と対立していくことになる、その結果の落とし所としては十分かな。

あ、後カグネですけど、なんかこう気持ち悪かったです。
もうちょっと硬質化っぽいイメージ(原作だと)だったんですけど、
確かに良く考えたらウネウネ動くし内臓器官的な気持ち悪さはあるよな。
ってのは…まあ少々そのせいでチープな感じもなくはなかったですけど。

それとキャストに関してはまあまあ良かったと思います。
色々製作段階で騒がれててうーん…と思ってた部分ってのもありましたけどね。
その割にはトーカの演技は最初から最後まで悪くなかったと思います、はい。
ま、当人の理由と言うものもあるとは思いますしその辺は難しいですけどね。
カネキは若干老けてるというか老成してると言うか…あ、イメージですけど。
もっと高校生出てすぐの大学生、ぐらいのイメージだったので若干ね。

一番ハマってたのは大泉洋の真戸さん。
いやー…この人もしかして凄いんじゃねーのとしか思いませんでしたよね。
喋り方も仕草も、全てひっくるめて真戸さんだったのが凄かったです。
真戸さんのグールに対する思い、そして狂気をしっかり表現されてたので…。
と言うか全体的にキャスティングは蓋を開けてみるとしっかりしてたかなと。

まあでもヒナミちゃんはちょっと可愛くない感じでしたw
いやなんだろう、多分ですけど泣き顔とかそう言う表情が多いからだと思いますけど。
と言うかまあ、原作が可愛すぎるだけと言われると言い返せませんね。
でも妙にヒナミちゃん感はあったのは確かなんですよね…難しい所ですが。

なのでキャストに関してはカネキがちょっと老けてるかなーってのと、
後はリゼかな…個人的には大学出たぐらいのOLのイメージでしたし。
ちょっと歳上に見えすぎかな…って言う感じは否めませんでした。
まあ、代わりにリゼの狂った部分の演技は良かったと思いますが。
もうちょっと髪つやつやお肌ぴちぴち! みたいなキャストでも…。
と言うかカヤさんがそんな感じだったのが勿体無い…いやカヤさん好きですけど。
あ、演技について特に不満点があるわけではないです、すいません。

と言う訳で全体的に良かったです。
グロさもあったし、まあクインケでの戦いは若干チープな部分もありますけど。
その辺はどうしても仕方がないと割り切ってしまえば十分面白かったですし。
原作を見てても、見てなくてもそれなりに判るのは良かったと思いますよ!
ただなー、果たしてこれは続編は…と言う雰囲気はなくもないんですよね。
色々とありますし、ぶっちゃけ続編なくても十分落とし所としては悪くない。
って考えると…まあ興行収入次第なんですかね、その辺は詳しくないですけど…。

カテゴリー: 映画系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.