TGSスクフェス発表会 2017。

先日、TGSのビジネスデイでスクフェスの今後についてなど。
色々な動きについて発表されたので、一通り感想をまとめておきます。
ま、ラブライブ! 好きには堪らないと言うか、やっと…と言う面もあり。
色んな意味で大きな発表と言っても差し支えなかったのかな、と思います。
キャストの方々がどう思っているのかは我々には判りませんけれども。

・4000万人突破キャンペーン

いわゆるユーザ数増加によるキャンペーン。
ソシャゲだとよく有りがちなヤツで、記念セットやログインボーナスの実施。
まあ、スクフェスの場合ログボに関してはそこまで強いわけではないので、
他のログボに加えて更に貰える、程度の認識で良いかなーと思ってます。

後それに伴って過去の限定URのカードショップへの追加。
前回は雪だるま式ことりちゃんを貰ったやつですね、あれがまた貰えるようになります。
ただシールの消費は結構大きかったので、今からだと貯めるのは難しいかな…。
真姫ちゃんかえりちかほしいんですけどシールがね!

他、通算ログインボーナスなるものを実装。
どんだけログインして遊んでるかで色んなボーナスが貰えるみたいです。
貰えるアイテムの詳細はわからないのでとりあえず今のところ据え置き。
多分シール、SR辺りのサポートカード、石、ってな所かなとは思いますが。
チケあんま配ると多分UR確定引ける(補助チケ増加で)のもありますし。

それからAqoursのBDイラストを使用したUR。
日替わり楽曲としてこの前のデュオトリオ曲が順次、と言った形らしいです。
千歌果南のデュオ曲が中々良いので聞いてみて下さい。

・スクフェスアップデート

スコマ、なかマが常設になるみたいです。
常設にあったばあい、どういった報酬形態になるのかはさっぱり判りませんが…。
流石に延々やり続けて報酬を貰えると言うものではないと思うんですけどねー。
逆に言えば報酬がなければわざわざやるという事も少ない気もしますし。
その辺はソシャゲだと難しい調整の部分かなと。

対戦モードの拡充は1vs1スコマやGPSマッチなど。
これまでになかったスタイルのものが実装されていくとのことです。
まあどんなもんなのかは来てからじゃないと判りませんね!

・新アプリ ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルALL STARS

これまであまり活動実態がわからなかったPDP。
それが今後稼働になるスマホアプリ、ALL STARSで使われることになるみたいです。
新規アプリなのでスクフェスとはまた別にインストールする事になりますが、
例の3D表示やらなんやら…と言ったものはスクフェスではなくこちらになりそうです。
時間軸もμ’s、Aqoursが同じという設定なのと、自由にユニット編成が可能。
またすべての曲に振り付けがあるとのことなので期待は出来そうですね。

また、新規アプリという事で今後μ’sの新録ボイスになります。
やったぜ!! という感じですが、地味に今のメドフェスも新録ですよねあれ。
まああれ以上にもっとしっかり、μ’sとしての新録活動が行われるのかなと。
メドフェスのボイスがそもそもどこでとられてるものかはわかりませんしね。
単なるストックの可能性もある以上、今後新規にとりおろすという発言は重要です。

後アイドル育成(どういう形態かは謎)とかスクフェスとの連携もあり。
スクフェスと連携してどういう変化があるのかは定かではありませんが、
スクフェス自体も潰すわけではない、という感じだとは思います。
実際それなりに課金してる人も居ますし、カードの絵が好きって人も多いので。

・虹ヶ咲学園メンバーの紹介

Twitterでは個別にちょろっと書きましたが。
流石に時間が取られるのでさっと…とりえあず新規キャラ、9人のキャストが発表されました。
一通り調べてみましたが、基本的には全員別々の事務所の新人さん枠っぽいですかね。
鬼頭明里さんだけは艦これのLibeccioで知ってましたが。
他の方はアイカツなどなど…でも基本的には新人さんっぽいです。

とりあえず全員緊張してたのは判りましたね!
キャラと自己紹介の順番、天王寺役の田中ちえ美さんが間違えてたりしましたし…。
ただ、活動していくなら今後こう言った事は恒常になると思うので。
少しずつでいいので慣れていけると良いとは思いますけど!
そもそも最初なんて皆そんなもんだと思いますしね!

ちなみにこちらの虹ヶ咲学園のメンバー。
9人ユニットではなく、それぞれ数人ずつ(とかソロ)でやるみたいです。
加えておそらく曲は畑亜貴さんにはならないっぽいので。
(畑亜貴さんはAqoursまでと明言してた気がするので)
その辺がどう響くのかって所かなぁ、と。
ぶっちゃけ畑亜貴さんが好きって言うのも大きいんですよね。

・お知らせ

お知らせはAqours側はアニメ2期、ライブツアーなど。
あんちゃんが紹介してましたが、基本的には直近の宣伝って感じですね。

・ラブライブ! Solo Live! collection III

生きてたんかワレェ!!
と言う訳で、今回の発表会の中できっと二番目に歓声が大きかった部分。
μ’sのソロコレクションの3弾目、Finalのチラシで発表されてすでに一年を超え二年目に。
そんな中でやっと、やっとですよ! 正式に発売する日程が決定しました!
しかも…その発表をしたのはえみつんと言う…これ以上ない朗報でしたね!

ちなみに27枚組のお値段32000円。
…? 数おかしくない?
みたいなとこありますが、Mスタからさよさよまでですからね。
それをソロと言う形なので…ひとりひとり30曲ほどあるそうです。
今回は流石にソロ曲の新規曲があるというわけではないでしょうが。
何にせよちゃんと出せることになったというのは朗報に違いはないですよね!

・えみつんとあんちゃん

ま、今回の発表会でやっぱり一番だったのはここです。
あんちゃんが、スペシャルゲストとしてコールしたのがえみつん。
えみつんが出てきてあんちゃんと並ぶ、と言う所は感無量でした。
これまで一切の関わり(表面上ね)を絶っていた、それがついにって感じです。
関わりが絶たれていた理由は我々には判りません。
でもね、あんちゃんにせよ他のAqoursのキャストさんにせよ。
ラブライブ! もそうだし、何よりμ’sのキャストさんが好きだったから。
と公言してる方が居るわけで、それがついに同じ舞台に立ったという事です。
今はまだあんちゃんとえみつんだけですが、今後に繋がる大きな一歩ですし。
まあ何よりえみつんが元気である、と言うところが一番嬉しいですよね。

あんちゃんはでもえみつん出てきて嬉しそうだし緊張してましたね。
なんとなくそれが判るだけでも…って感じでした、はい。
後発表会終わってそらまるが即座にAqours9人のTwitterフォロってたのが草。
そやろなぁ、今までフォローしたくても出来なかったんやろなぁ…。
って言うのが判るし、あの時点をもって繋がりを持つことが許された。
そもそも許されるだの許されないだのと言う話ではないと思うんですが、
色んな事務所が絡んでるものですからね、そう言った面もやはりあったのかな、と。

何にせよ不自然に絡みが一切ありませんでしたからね。
あいにゃとかμ’sが好きだということを公言してたにも関わらず…。
なので色んな意味で大きな機転だったのかなと言う感じでした。
今後色んな所で絡んで、色んな話が聞ける事を期待したいですよね。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.