英雄伝説 閃の軌跡3 その3。

英雄伝説 閃の軌跡III

1章終了、2章スタートまで進みました。
章ごとの長さ、が均一かどうかは判らないのでプレイ時間予想は立ちませんね。
多分序章が短い、残りの章はある程度同じぐらいになってると思いますが。
そうは言っても結局後半のほうが密度はあるはず…だと思うので。
ボリューム的な部分ははある程度期待したい部分はあるんですけどね。
結局の所終わる予定はないのでまあ…。

あ、そう言えばストーリーとは関係ないことですが。
1章中盤ぐらい辺りで行くイストミア大森林かな、クッソ重かったです。
ブラーっぽい処理(上位属性が働いてる場所のアレ)が重いんですかね?
ところどころ場所によってはfps半分ぐらいでしか動いてなかったような。
平均的には通常時の2/3ぐらいで、2/3ぐらいだと大分違和感ありますもんね。
ソフトウェアのバージョンアップデートでその辺緩和されるのかは判りませんが、
デバッグ時にももしこれだったらデバッグ自体大分ストレス溜まる気がするんですけどね。
PCではないのでうちのPS4だけ環境がとか言われてもなんとも出来ないですしね。

ストーリー的には基本的には演習地先の要請を受ける、色々こなす。
こなしてる間に結社だのなんだのとカチあったりする、と言うお決まりのパターン。
一つ覚えって感じはしますが、展開的には都合の良いやり方なのかなと思います。
特に今回の1章に関しては、過去作やってる人だと思う所があるイベントと言うか…。
今? 今ここで? 今ここでこの名前? みたいな部分はちょっとありましたね。
シリーズスタートして十数年、初めてハーメル村にたどり着くという…。
しかもヨシュアやエステルの視点じゃなく、全然関係ない主人公の視点で。
良いことなのか悪いことなのか、正直感情的な意味では良く判りませんでした。
まあ…デュバリィちゃんがレーヴェの墓の前で黙祷してたのは良かったと思いますけど。
何ていうか結社の中にも結社なりに色んな思いがあったんだろうな、って所で。
そもそもレーヴェ自体がアリアンのお気に入りでしたしね。

と言うか本来この辺りの話と言うかシナリオ、設定と言うか。
それって軌跡やってた人がもっと早い段階で知りたかった事ですよね。
散々名前だけ聞かされてて、でも概要は結局何も判らないままで…。
確かに、今回帝国側からの視点だからこそ見えてくるものがあるのも判りますが、
ヨシュアやエステル、レーヴェを知ってるならばこそもっと早く色々知りたかった。
遅きに失す…みたいな感覚が少しあるのは俺だけなのかなぁ、って感じでしたね。

ただなーまあ完全にネタバレっぽくなって申し訳ないんですが…。
リィンがハーメル村に来た時になんか関係してるっぽい雰囲気出してたり、
アッシュもハーメル村に何かしら思う所がありそうなのがちょっとなぁ…と。
そうなってくると何ていうか後付け設定っぽくてちょっと嫌だなって。
色々関係性を作って話を繋げたい、って言うのがあるとは思うんですけどね。
ハーメル村のあれこれに関しては若干タッチして欲しくないかもなぁ、と。
まだ判りませんよ、判りませんけどね!

でもなぁ、まあ大枠で見ると帝国側からの視点も必要っちゃ必要なのかなぁ。
あくまでも空の時はヨシュアやエステル側、つまりリベールからの視点だけでしたし。
侵略された側と、侵略する側の、それぞれの思惑はありますもんね。
その結果として地図から消えた村…と言うのが今回は重要になってくるわけなので、
そういう意味では今だからこそ見せられる視点だったのかもしれませんけど。

後物語としてはフィー関係も少し進んでましたね。
死んだと思ってた育ての親、猟兵王(だっけ)のルドガーが初めて出て来てて。
フィーを置いていった理由も、死んだことにした理由もいつか語られそうだなと。
ただルドガー、紫色の明らかにヴァリマールの型違いみたいなのに乗ってましたけど…。
なんたらロウさん亡き今、その機体を持ってリィンと敵対しちゃうんですかね。
その場合フィーはどうするんだろうなって思いますけど。
でもルドガーさん、ただのオッサンに見えるのに格好いいですよね。
主に声のせいだと思いますけど。

1章のボス的な存在はデュバリィちゃん&シャーリィでしたが。
まあ、ここではいつもの通り本気出してない扱いなので割と雑魚でした。
むしろその前に演習地襲ってきた雑魚の方がクッソ面倒でしたね…。
2体ペアで出て来て減らしても減らしてもお互い回復スキル使うっていう。
状態異常もつけてくるしディレイも持ってるしでひたすらジリ貧ゲー。
耐久力高かったり、ジリジリ削られて行ってても相手のHPが回復しなきゃね。
頑張ろう! って言う気になる部分は(RPGだと)あると思うんですが。
露骨に減らしても減らしても回復だとなんかやる気なくなっちゃいますね。
結局適当にタイミング良く削ってSクラフト連打ゲーしかないわけですし。

と言う訳でまあ1章終わりました。
旧7組メンバーはエリオット、ラウラ、フィーがとりあえずでてきてて、
後は空からアガットがスポット参戦のプレイアブルキャラって感じでした。
空のキャラがアガット以外も使えるのか現段階では定かではありませんが…。
とりあえずスポット参戦でしばらくは旧キャラお茶を濁す感じですかね。
エリオットやラウラですらスポット参戦扱いですしね。
今後物語進んだとしてどういう風に扱っていくのか良く判んないですよね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.